富士・御坂

2022年11月19日(土) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
すずらん群生地駐車場に自家用車を停め、ツインテラスまで林道を徒歩。
帰りは大石峠からすずらんの里入口(茅葺古民家藤原邸)に下りて、ツインテラス行きのバスで駐車場まで戻りました。
下記が「FUJIYAMAツインテラス」のホームページです。バスの時刻表をダウンロードしてもって行くと安心と思います。→ https://www.fuefuki-kanko.jp/scontents/fujiyamatwinterrace/
コース状況/
鬼ヶ岳頂上の手前は急斜面もあり、高所恐怖症の私にはやや苦手(根場コースの梯子や直前の狭い尾根よりマシですが)。大石峠から降りる道は落ち葉に埋もれていて、石などを踏んで足首を痛めないか不安でした。それ以外は快適な尾根道で、カメラを首から下げっぱなしでもあまり邪魔になりませんでした。
その他周辺情報 すずらん群生地駐車場からは、釈迦ヶ岳や黒岳にも容易にアプローチできます。芦川農産物直売所とツインテラスを結ぶバスを活用することで色々なコースどりができるので魅力的です。駐車場のトイレも新しくてきれいでした。
すずらん群生地 駐車場、バス停。ここから林道を歩き始める。
林道の途中。先月登った釈迦ヶ岳が木々の隙間に見える。林道を歩いていると、カメラを持った人たちが次から次と20人ぐらいは下りてきました。朝日や河口湖の雲海を撮っていたのでしょうか?
ツインテラスに到着すると、まず西側のセカンドテラスからの富士山。
そしてもう少し先、東側のファーストテラスの方が広いです。
テラスから、富士山と河口湖の雲海。左奥に山中湖。
セカンドテラスの右横から大石峠へ向かう尾根道が始まります。
尾根道の右手北側に釈迦ヶ岳が見えます。
尾根道の左手 南側には常に富士山。そして、河口湖、山中湖。
途中のピーク。中藤山 1665.5mの看板が落ちていました(笑)
河口湖の霧が少し晴れて湖面が見えてきました。
こんな尾根道がずっと続きます。
次のピーク、不逢山に到着。大石峠ももう少しです。
大石峠到着。右が東、左が西。
大石峠からの富士山。原っぱになっているのでここで休憩したり、ランチをしたりできます。
節刀ヶ岳へむかって、尾根道を更に進みます。最後は多少勾配がきつくなり、鬼ヶ岳金山方面 と 節刀ヶ岳方面の分岐を右に曲がり、節刀ヶ岳山頂に向かいます。
節刀ヶ岳山頂到着。
節刀ヶ岳まで来ると 富士山と河口湖は方角が違ってきて、一緒に撮影はできません。
節刀ヶ岳から少しおり、鬼ヶ岳金山方面分岐点を今度は金山方面に向かいます。
金山山頂にも、開けた平らな所があるので 食事はここがいいでしょう。十二ヶ岳への分岐点でもあります。
更に進んで 最後に急な道を上ると鬼ヶ岳山頂、到着。
判り難いけど、「鬼ヶ岳」の看板も証拠に撮影しました。
同じ道を帰ります。このコースでは西湖と富士山が一緒に撮影できるところは少ないですが、数少ない撮影ポイント。
河口湖が見えるところまで戻ってきました。
節刀ヶ岳と大石峠の間のピーク。こっそりと山の名前の看板がありました。
大石峠まで戻ってきました。ここから北の方向へ下ります。
すすらんの里へ下る道は落葉に埋もれてました。本当は下り易い道なんでしょうが、今日は隠れた石を踏んで捻挫しないか心配でした。
登山道はここでおしまいです。ここから先は舗装された道を降りて行きます。
山梨県道719号富士河口湖芦川線が見えてきました。県道を横断して、藤原邸バス停に向かいます。
バス停に到着。徒歩は終了です。
停留所の前にも直売所があります。
今回の登山前に御坂山地で歩いた軌跡です。
今日でだいぶ軌跡がつながってきました。近い内に御坂峠から三つ峠の間もつなぎたいです。

感想

駐車場が標高1300m位のところなので 登りが少なく楽しい尾根歩きができました。
ツインテラスから大石峠までの尾根道は富士山をほぼいつも見ながら、歩き易い道でした。上り下りも比較的小さいので初心者の人も楽しめると思います。
時間的には金山から十二ヶ岳も寄れそうでしたが、下調べしていませんでしたし、単独登山なので自制しました。