東海

山伏〜笹山。Cool Choice2022 in Shizuokaにて。

2022年11月19日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

■ 〜山伏
人気の山だけあって、登山路は全体として歩きやすい。上手にトラバースやジグザグ路が配置されていて、地図上の勾配よりもずっと歩きやすい。崩落地のトラバースについては、先人の記録に倣って、上側に直登りをしてみましたが、正しい道だったかどうかは少し疑問。周辺のログは参考くらいにしてください。頂上では、快晴の富士山と、いい感じの原っぱをいただきました。
■ 山伏〜笹山
山伏〜牛首の頭は、良い雰囲気の散策路が続きます。急ぎ目で歩いていたので、余裕があったら、もう少しゆっくり歩きたかったくらい。牛首峠は、えげつない下りだった。登りでつかいたくないな。心折れかかっているところに、舗装路が見えたので、飛びつくように、ロードで笹山まで移動。笹山からみる井川湖もなかなか。
■笹山〜井川峠
いい感じの散策路。
■井川峠〜登山口
前半のトラバースで、思いがけず尾根筋にショートカットしたみたい。2回目の通過なので、初回ほどビクビクせずに通れました。基本下り通しなのですが、中盤の1つ峰あり。が、なかなか頂上に至らず、まだかまだかと。登山口手前のキレット周辺は、トラバースが一番細いor心もとないあたり。この高度だときれいそうな紅葉が視界に入ったのですが、足元に全集中していたので、視認していません。
アクセス
バス
この日は、Cool Choice2022 in Shizuoka開催日にて。市内全線無料!
コース状況/
山伏は、さすが人気の山、上手にジグザグ路が配置してあり歩きやすい。
快晴!いざ山伏へ。
ん、骨?足元に2つ。近くにもう1つ。
大岩。この前にあるやつが大岩だと思った。
崩壊地のとこのトラバース。この手前で直登りする。四つ足で登るほどの激登り。
ごちそうさまです。
南アルプス側。
百畳あたりは雰囲気がよし。
牛首の頭。ここまではいい落ち葉道。ここからえげつない下り。
笹山から井川湖を望む。
笹山からもきれいな富士山。
紅葉は全部落ち葉に。
井川峠。この後、鹿4匹に出会う。鹿は指笛のような声で鳴くんだな。
登山口まで降りてきた。この辺はマチュピチュとか呼ばれてるらしい。半年前に登った二王山が見える。
予定より1時間遅れで到着。この後、1時間半ほどバスを待つ。17時過ぎると割と真っ暗。終バスに無事乗れてよかった。

感想

市街から梅ヶ島までバス無料という貴重な機会だったので、狙って決行。
当初は、八紘嶺を目指そうと思ったのですが、以前の記憶と、登山動画(便利になりましたね)などを見て、高所恐怖症の私には辛いかもと思って山伏、ついでに笹山へ。山伏も井川峠路もそこそこ際どい(十分安全だとは思いますが)トラバースがあったけど、そこはなんとか。
紅葉は、ほとんど散ってて、いっぱいの落ち葉を踏みしめて歩く感じでした。特に百畳平や笹山〜井川峠辺りは、なかなかに良い雰囲気の歩きでした。
一方、牛首峠はえげつない下りで、半ば心折れて、笹山まではロードでのアプローチに切り替え。
当初は、全体を7時間程度と見込んでいましたが、全体で8時間。見込が甘かったと反省。予定のバスに間に合わず、1時間半ほどバス停で待つことになりました。集バスに無事乗れてよかった。