赤城・榛名・荒船

表妙義の最高峰、相馬岳へ【西上州🍁紅葉探訪その4】

2022年11月19日(土) [日帰り]
mikipom その他1人

mikipomの右膝の調子が悪く下山に時間がかかった。
相馬岳山頂7℃
アクセス
■Googleへの指示は「富岡市妙義町 ワイン貯蔵庫跡」
ワイン貯蔵庫跡から約500m南下した地点が登山口がある金鶏橋です。
金鶏橋は群馬県道196号(上小坂四ツ家妙義線、富岡市妙義町と下仁田町を結ぶ)沿いにあります。
■駐車スペース
松井田妙義IC方面から来て金鶏橋を過ぎてすぐの場所に駐車スペースがあり3台程度駐車できますが、地面がフラットではありません(最低地上高の極端に低い車は難しい)
金鶏橋より300m先に駐車可能標識があり路肩に縦列で10台程度駐車できます。
少し歩きますが、妙義山が良く見えるポイントなのでお勧めです。
(私達はこちらを利用)
コース状況/
■妙義山の最高峰、相馬岳だけを目指した山行です。
妙義山は山体の総称で、妙義山という山はありません。
■紅葉
大人場(おにんば)から四阿(あずまや)の間の紅葉は素晴らしいので、誰でも楽しめると思います。ここを目的地に来ているパーティもいた模様です。
県立妙義公園駐車場から一般ルートの大人場-四阿を含めた周回コースがあります。
妙義エリアは、例年11/20頃紅葉ピークと言われているようですが、紅葉が風で飛ばないような地形の場所もありますので、月内は紅葉が楽しめると思います。
■タルワキ沢より妙義神社への中間道は第2見晴付近の鋼製階段が落石のため当面の間、通行止めになっています。妙義神社から第2見晴までは通行可能です。
■危険度
タルワキ沢分岐より上は上級者専用と注意書きがあり、
高い所や山を歩き慣れていなければ危険です。
観光気分で来て事故に遭う人が頻発しているようです。
mikipomは鎖場手前でハーネスを付け、撮影係が登り1箇所、下り2箇所でロープでアシストしました。(経験がある男性は大抵難しくなく通過できると思います)
その他周辺情報 ■ドライブ
帰りは、松井田妙義ICとは反対方向の県立妙義公園駐車場まで行けば妙義山全体の景色が楽しめます。
県立妙義公園駐車場より先、下仁田方面は、車の中からでも紅葉が楽しめますのでお勧めします。
ファイル
ルートのGPSファイル
(更新時刻:2022/11/19 23:18)
市民薄明の時間ですが、出発します。目的地は前方にそびえる一番高いところです。
金鶏橋の山側から登山道が始まります。
大人場(おにんば)通過です。ここから四阿(あずまや)までは紅葉が見事!です。
太陽が登ってきました。
明るく登りやすい登山道です。
四阿(あずまや)で少しだけ休憩します。
弱い冬の朝の光に照らされて鮮やかな紅葉が綺麗です。
左側は金鶏山、右側は筆頭石、登攀(とうはん)装備で縦走できるそうです。
タルワキ沢に到着です。これから岩山のふところに入っていきますよ〜
タルワキ沢にある注意看板です。帰りに一般の人にこの場所より上に登っても危なくないか聞かれました。「紅葉はこの下の方が綺麗ですよ」と回答しました。
タルワキ沢から中間道で妙義神社方面は、現在通行止めになっています。
最初の鎖場です。手足が短く、腕力弱めな私にはハードル高そう…。
とうわけで、鎖場の直前でハーネスを装着。
撮影係が先に登り、この後ロープでmikipomをアシスト。(帰路、ここを普通に登ってくる女性の方とすれ違いましたが:笑)
稜線に出ました!
他の人は妙義神社から来た人たちが多かったです。
【相馬岳山頂】山頂に着きました!
【相馬岳山頂】北西には浅間が。中腹に雲がかかって、なんだかかっこいいですね。
【相馬岳山頂】今日は噴煙が見えません。
【相馬岳山頂】南西方向には表妙義の金洞山。スゴイ景色だ!
【相馬岳山頂】金洞山の上には八ヶ岳が、その手前に先日登った荒船山のフラットな姿が見えます。
山頂を堪能したので、稜線から峠を下ります。
足をかけるところが難しかったので、ハーネスにロープを付けて上からアシストしてもらい降りようと思いましたが…。
本ルートの方は足が届かないので(笑)、巻いて通過。足場が悪かったので、ここもロープでアシストしてもらいました。
楢の黄色も素晴らしい!
京都に行って植えた園芸種の紅葉見なくても、
東北に行かなくても、
西上州の天然の紅葉で大満足!

グンマ―なら誰でも知ってる「上毛かるた」の「も」は、「紅葉に映える妙義山」だそうですが、至極納得です。
西上州の天然の紅葉で大満足!

まだこれから色づきそうな紅葉の木々もありました。
金鶏橋に戻ってきました。
金鶏橋を渡ってすぐの駐車スペース(縁石あり)。
金鶏橋より300m先の駐車可の標識の少し先に駐車スペースがあり縦列で駐車できます。
駐車スペースから今日行った所を振り返ります。あんなところ、よく登れたな〜
【県立妙義公園駐車場】400台も駐車できます。紅葉最高潮で、おおいに賑わっていました。
【県立妙義公園駐車場】正面は中之嶽神社。どでかい大黒様が目を引きます:笑
【県立妙義公園駐車場】右奥、空母のような荒船山もバッチリ見えます。
妙義公園駐車場から下仁田方向に少し走ると素晴らしい紅葉があったので思わず下車してパチリ。登り車線に駐車スペースあり(地図に配置してあります)
西上州紅葉探訪シリーズでやり残したこと=きよしや食堂で「下仁田カツ丼」をいただく!
卵とじでもソースでもない、甘い醤油だれのカツ丼、シンプルだがうまい!カツ2枚のって850円は安い!撮影係は完食、私には多かったので、次は半カツ丼550円(カツ1枚)にしよ。
生産者直売の下仁田ねぎをお土産に。「道の駅しもにた」よりほんの少し安い&細いねぎをおまけにつけてくれました。「道の駅しもにた」は多くの品物から選べるので、そちらもおすすめ。

感想

西上州シリーズ第4弾は、ついに妙義山に初見参!私でも登れるピークがあるんか?と半信半疑でしたが、他の方のレコなどを参考に、地図とにらめっこして挑戦することに。行ってダメならあきらめるさ、と。
結果、2ヶ所ロープでアシストしてもらい、表妙義最高峰の相馬岳に登ることができました。しかし高所恐怖症なので、あの岩山のピークにいるというだけで、なんとなく心が落ち着かないので、1回登れば充分です(笑)。ピークからの眺めは素晴らしかったですよ、ええ。でもね、妙義山を縦走するなんて、私には考えられません(ぶるぶる)。
あ、でも、身の毛もよだつコワイ場所(不帰の瞼の空中梯子ような)があるわけではありませんので、ロープなどでアシストしてもらえれば、怖さはなく行くことはできる場所でした。
それよりも、紅葉とくに赤色=もみじ・カエデがすごくきれいで、それについては、何度も行きたい場所であることは間違いありません!素晴らしいです。お弁当を広げてゆっくりとくつろぎながら紅葉を鑑賞するのも、本当によさそうです。
B級グルメを堪能し、貴重な下仁田ねぎもたんまりとお土産に買って、西上州シリーズの最終回(多分)を満足の内に終了しました。今年は紅葉が大当たりで、本当に堪能でき、最高の秋でした。