奥秩父

瑞牆山

2022年11月19日(土) 〜 2022年11月20日(日)
kazu5000🌲 その他6人

1日目
2日目
第3回のテン泊飲み会(IN 富士見平)に参加して、8年振りに瑞牆山に登りました。

※ GPS不調のためルートは手書き、コースタイムは写真撮影時間に準拠しています。瑞牆山東尾根の正確なGPSデータが必要な方は、下記cyberdocさまの記録をご参照願います。
天候 【1日目】快晴
【2日目】小雪
アクセス
瑞牆山荘の県営無料駐車場を利用しました。
コース状況/
【 瑞牆山荘 〜 富士見平 】
整備された登山道で危険箇所は無く、道迷いの懸念も少ない。林道についても同様。

【 富士見平 〜 東尾根分岐 】
富士見平から小川山分岐まではメジャールート。八丁平までは山と高原地図の破線ルートだが良く踏まれており特段の危険箇所は無い。八丁平から東尾根分岐は多少傾斜がきつく岩場も出てくるが特段の危険箇所は無い。また、道迷いの懸念も少ないものと思われる。

【 東尾根分岐 〜 瑞牆山(東尾根) 】
破線レベルの踏跡はあるが、支尾根に入り込む踏跡や紛らわしいテープもあり道迷いの懸念がある。岩場については概ね北を巻くが、一部岩場の簡単な登攀もある。一般登山道では無いことから安易な入山は控えられたい。

【 瑞牆山 〜 富士見平 】
大変良く整備された登山道で特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念も少ないものと思われる。

※ 登山ポストは、瑞牆山荘にある。
その他周辺情報 《入浴》増富の湯
【 1日目 】
快晴の空の下、瑞牆山荘からスタートです。
【 1日目 】
快晴の空の下、瑞牆山荘からスタートです。
本日はcyberdocさまの計画に乗っかってご一緒します。写真のザックには高級ワインがなんと4本も入ってるんだって!重そう!
瑞牆山が見えた!カッコいい!
本日の私のザック。中身はお酒と食材と夢と希望が詰まっています。
富士見平小屋に到着。なんと幹事のムッチャンさまは昨日からテント泊してました。すげー!
テント設営完了!奥のグリーンがcyberdocさま、手前のブルーが私のテントです。
富士見平から概ね平らな道を進むと小川山分岐。
樹林の間から瑞牆山が見えました。
行き交うハイカーの少ない静かなトレイルです。
沢沿いの気持ちの良い道。
営林小屋の跡だと思われる平場には奥秩父名物の一升瓶。萌える。
妖精さんと出会えそうな素敵な森です。奥秩父って感じ!
しらかば〜あおぞ〜ら〜♪八丁平までのこのトレイル、最高に気に入っちゃいました。
八丁平に到着。ここから少しだけ南下して赤線を繋ぎます。
赤線接続完了。これで廻り目平からの赤線と繋がりました。やったぜ!
北上開始。東尾根分岐手前は岩々ゾーン。
東尾根分岐。ここからはマイナールートです。
林業遺構のワイヤーがありました。この辺りの自然林も大規模に伐採されていたようです。
デカい岩は概ね北(右)を巻きます。
簡単な岩登りもありました。
ようやく瑞牆山を捕らえました。
テープ類は豊富に付いていましたが、支尾根に誘導する紛らわしいテープもあり読図とルートファインディングは必須です。
氷柱も出来ていました。もう山は冬です。
8年振り2回目の瑞牆山登頂。
古くから山麓の集落では瘤(こぶ)岩と呼んでいたそうですが、奥秩父の達人の原全教『日本の山々』によると明治38年に山梨県知事となった武田千代三郎知事が「瑞牆山」に決めたんだそうです。※諸説あります。
8年振り2回目の瑞牆山登頂。
頂上から南アルプスの大パノラマ!感動です!
名残惜しいけど下山開始。写真は、今年は見納めかなぁの富士山。
有名な桃太郎岩。
富士見平小屋に戻ってきました。
テント泊予定だったcyberdocさまが、アクシデントのため下山します。私もお見送りに瑞牆山荘へ一緒に下山。
cyberdocさまが無事にバスに乗車したのを見送って、富士見平まで戻ります。ヘロヘロなので林道交差点からは林道を歩きました。
写真は気象観測施設と瑞牆山。
八ヶ岳もバッチリ望めました。ダイナミック🎵ダイクマ〜🎵
では宴会スタートです。写真は恐らく致死量のアルコール。こんなに呑めるのか?
まずはコロナビール。うんま〜。
私が担ぎ上げたボージョレヌーボー。残念、あんまし美味しくなかった(汗
ショートパスタのカルボナーラ。
こちらはcyberdocさまご提供のヤングコーンと芽キャベツ。何に使うんだ?
ヤングコーンと芽キャベツ、おでんに入れたら旨かったよ〜!
カードさま&ぬまちゃんご到着でcyberdocさまご提供の日本の泡でかんぱ〜い!カードさま、百名山踏破おめでとう!
既にヘベレケで戦線離脱。お休みなさい。写真はcyberdocさまが忘れていったランタンをマイテントで有効活用中の図。
【 2日目 】
おはようございます。曇天の比較的暖かな朝でした。
【 2日目 】
おはようございます。曇天の比較的暖かな朝でした。
兵どもが夢の跡。cyberdocさまが担ぎ上げたワイン4本は、スバルさまとアイ♡ちゃんがリーダーシップを発揮して飲みきりました。
ドラ息子に貰ったスタバのドリップコーヒー。カードさまにお湯を注いでもらいました。幸せな朝だわ。
朝ご飯は、アイ♡ちゃんご提供のほうとうをおでんスープにて。旨かった〜!
おいおい。テント撤収中に雪が降ってきたよ。
下山は全て林道で。宴会参加の22歳から70歳の幅広いメンバー。皆様、ど疲れさまでした〜。
下山すると晴れてる登山あるある。
増富の湯にて入浴しました〜。お疲れさまでした〜。

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 軽アイゼン(6本爪) 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ カイロ

感想

あさかわ食堂ファンクラブ有志による第3回テント泊飲み会に参加し、cyberdocさまの計画に乗っかって瑞牆山東尾根を歩きました。瑞牆山のメジャールートは多くの登山者で賑わっていましたが、山と高原地図の破線区間および地図に記載の無い東尾根では、風の音しか聞こえない静かな登山を楽しむことが出来ました。計画してくれたcyberdocさまに感謝です。
cyberdocさまはアクシデントのため宴会に参加できませんでしたが、同氏による致死量とも思えるお酒のご提供や、皆様持ち寄りのおでん、アイ♡ちゃんプレゼンツのスープカレーなどなど、心も体も温まる楽しい宴会となりました。
幹事のムッチャンさま、大根を仕込んでくれたグルメなスバルさま、ほうとうを煮込んでくれたアイ♡ちゃん、鍋とコンロを担ぎ上げてくれたカードさま&ぬまちゃん、そして、瑞牆山東尾根をご一緒したcyberdocさま、皆様に感謝です。

kazu5000さん、こんにちは。楽しい2日間でしたね。
瑞垣に行ったとは聞いていましたが、こんなルートを通って歩いたとは驚きました。素晴らしいですねえ。
瑞牆山東尾根、行けそうに見えますがなかなか難しそうです。少なくても私は行く技量はなさそうです。
そして、楽しい夜でしたね。そして、あれだけのアルコールを飲み切ってしまうとは驚きました。寒さのなせる業でしょうかね。
来年またどこかで・・・というより前に忘年会みたいなのがあるかもしれませんが・・・。
aideieiでした。
2022/11/20 22:13
ai❤ちゃん、おはようございます🎵
楽しい2日間をありがとうございました。
実は私、今回の東尾根について何の下調べも無くcyberdocさまの計画に乗っかったもので、瑞牆山のギザギザな稜線を果たしてロープ無しで歩けるのか?と不安に思っていました (^_^;) ←人に頼った山登りはダメですよの典型例
実際歩いてみると岩場は概ね北側を巻き、それなりに踏まれたルートでした。
次回の幹事さんは欠席裁判にてcyberdocさまに決まりましたが、その次は恐らくai❤ちゃんが幹事ですよ (^^)v
今後ともよろしくお願いします (^▽^)ノ
2022/11/21 6:39
おばんです!
大テン泊飲み会、お疲れ様でした
徒歩1時間の会場の選択は素晴らしいですね。
雨も降らず、良かった良かった
2022/11/20 22:17
Hぱいせん、おはようございます🎵
ホント、1時間くらいなら重いザックでも何とかなります (^_^;)
てか、私はただ呑みたいだけなのでオートキャンプ場とかでも良いんですけどね (^_^;)
雨は大丈夫でしたが、雪の中の撤収だったので、家に帰ったらやっぱりテントが濡れていました (^▽^)ノ
2022/11/21 6:43
kazさん 楽しいテント泊宴会最高でした♪いつもkazさんの気遣いで用意していただいてる、ワイングラス、カルボナーラ、ワイン、重い荷物持ち上がって頂きありがとうございます、帰りも、ワインの瓶等持って帰って頂きありがとうございます😊感謝してます、。
皆さんの底力に感服しました、お酒も、食材もほぼ消費して、最初は無理で持ち帰りかなと危惧しましたが、余計な心配でした、。👍
kazさんと、cyberさんと行かれた、瑞垣東尾根、なかなかレベル高そうですね🥲私には無理そうです🏔でも良いルートですね👍瑞垣の人混み避けられるし、、。
またお願いします?️楽しい時間を感謝してます😊. muttyann

2022/11/21 5:38
muttyannさま、おはようございます🎵
幹事のお務めありがとうございました m(_ _)m
富士見平は中々良いデン場でしたね!muttyannさまの選定のお陰でノビノビと楽しめました。
さて、致死量を超えるアルコール、ホントよく飲み干せましたね!cyberdocさまも参加出来ていたら足りなかった可能性すらありますもの (^_^;)
八王子で一番美味しいバケットはホントに美味しかったです!
朝のほうとうも美味かったなぁ。
みんな、来年はますます荷物が重くなりそうな気配ですが、今後ともよろしくお願いします (^▽^)ノ
2022/11/21 6:50
今回も楽しいテン泊飲み会でしたね〜
飲む前に歩くのこのルート、私も予定していました。幹事様の14時宴会開始に合わせピストンに切り替えましたが又来ると思うのでありがたく参考にさせていただきます。
次回のテン泊飲み会も今からとても楽しみです。

subaru5272wine
2022/11/21 10:21
スバルさま、おこんばんは〜🎵
今回もほんと楽しかったです。
私のオリジナル曲「ひとりぼっちのクリスマス」を披露してしまったことは、どうか忘れてください (^_^;)
私も次回開催が今から楽しみです!
次回の幹事、cyberdocさまに期待しましょう (^▽^)ノ
2022/11/21 17:10
kazu5000さま、こんにちは
空瓶全部担ぎ降りてくれたんですね〜重ね重ね、すみませんでした
次回幹事の話は全く聞いてないので誰か判りませんが
次はオートキャンプ場みたいな楽に歩荷できるとこにしてもらいたいです
2022/11/21 12:44
次回の幹事に選ばれたcyberdocさま、おこんばんは〜🎵
オートキャンプ場、大賛成ですよ!
オートキャンプ場だったら、ムッチャンさま&スバルさまがギターを持って来てくれると思いますよ。知らんけど〜\(^o^)/