中国山地東部

袴山荘
ゴール袴山荘地点
アクセス
袴山荘に駐車させてもらった(よかったのかな〜)
コース状況/
元林道+登山道という感じで、全体的に藪感・荒れ感が強かった。特に林道部分。
随所に矢印やテープはあるが、感覚がばらばら。下りはあまり印がなかったので注意。
駐車した場所からよく見える。これを少し右に(看板あり)
集落の中を通ってここから。
ミツマタがとても多い。
ちょっと藪で行く気が失せました
登りは矢印が随所にあります
屏風岩らしいが、林道造成の際に削ったようにみえる
ここまで車で来れたんだ。今はとっても無理
この矢印を見落として、左に進んでしまった。すぐに修正。
狼岩からは藪はなく歩きやすい。
頂上手前にまた藪か。
頂上は狭いが東西北の展望がいい
駒の尾山や日名倉山が
西には那岐山
下りは斜面をまっすぐ下る感じ
登山道はこのお地蔵さんを右に。今回は793のピークに行くため直進
793のピーク
少し降りてきた所にも何かあった
振り返って袴ヶ仙。既にここはコースから外れている
本来は斜面を降りてきて左にいかなければならなかったようだが、見落として(奥にもテープが見える)直進してしまった。写真は少し下ったところから撮影。
あいかわらず藪が随所にでてくる
まだちらほら紅葉がのこっていました。

感想

初めての袴ヶ仙となりましたが、朝どうしても外せない用事があって、登り始めは11時前の遅い時間となってしまった。今回は2度コースアウト。登りは土砂の流れたのをそのまま辿って、あれれ?となり引き換えるとテープや矢印が見えた。
(テープや矢印の間隔がばらばらで、こんなにと思うところとしばらくない区間があり、頼るべきは地図ときょろきょろ見渡す)
下りは、793のピークを下りたところ道標?で左に入ってしまった(これはすぐ引き返した)道標を越えてすぐ左なのに藪を嫌って直進してしまい谷筋まで下りてしまった。結構急な斜面を登り返して事なきを得たが、こんなところでも滑落したら遭難していたと思うと少々怖かった。
林道(元)歩きが多く、頂上の展望もいいが、かなり藪で、今の季節でこれだとすると夏はちょっと遠慮したい。出発時間も含めて反省の多い山行となりました。
どなたにも会わず。