甲信越

【ハイキング】美ヶ原高原ぷらぷら(三城牧場〜茶臼山〜王ヶ頭〜王ヶ鼻〜ダテ河原コース〜三城牧場)

2022年10月23日(日) [日帰り]

天候 曇のち晴
アクセス
三城牧場近くの駐車スペース。
コース状況/
茶臼山への直登ルートは、ややガレていて結構殺風景。その分、登山者が少なくて静か。
王ヶ鼻からダレ河原ルートへのルートは、台上直下をトラバースしているが、割と痩せていて油断禁物。
三城牧場と桜清水オートキャンプ場への分岐との間にある路肩に「駐車場」という看板が立っています。
そこから三城牧場のほうへ3分くらい歩くと林道っぽいのがあります。ここを上がると、かつて存在していた古い山荘などの前を通ります。
看板に沿って。この時点では茶臼山の文字は出てきません。
でてきたのは古い看板。
沢沿いを歩いて。。。
今は営業していない県民の森キャンプ場。看板に沿って。
東屋を右奥へ。
右奥を上がっていくと、入れないトイレ。
奥には簡易トイレを積んだ軽トラ。使えるかどうかは不明。
ガレた道を上がっていきます。こういうルートなので、あまり人はいません。
選挙看板みたいに見えますが、よく見ると、避雷針。
あとちょっと。
久々。昨年11月の美ヶ原高原ロングトレイルを走った時以来。
茶臼山から王ヶ頭方面へ、すぐに美ヶ原台上が見えてきます。
台上の縁ではなく、牧場をのんびりと歩きます。
王ヶ頭ホテルが見えてきた。
王ヶ頭ホテルのアラビアータ。うまし。
山頂道標。いつもながら風が強し。
王ヶ鼻方面へ。
王ヶ頭からすぐ近くだけど、静か。眺望は王ヶ頭以上。
歴史を感じさせる石碑の数々。
降りていきます。
石切場方面へ行っても、王ヶ頭方面へ行ってもいいですが、石切り場のほうが余分に時間がかかります。王ヶ頭方面は結構痩せたトラバース。
いろいろな色。
のっぺりとしたイメージの美ヶ原ですが、台上直下は結構荒々しいです。
樹林帯に入ると、荒々しさが消えて楽ちんな下り。
やっと青空が。カラマツが映える。
良い色!
道路に降りてきました。
三城牧場から台上。すっかり晴れ。
最後はソフトクリームで締め。ごちそうさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 時計 サングラス ツェルト

感想

とても重く、長かった先週の山行からわずか1週間しか経っていないのに、それが急激に遠ざかっている気がします。
平日はクライミングをしてきたし、土曜は仕事だったので、今回は気持ちを落ち着かせるために、自宅から程ない美ヶ原をのんびり散歩。
王ヶ頭は混んでいるだろうと思い、隣の茶臼山から周回しました。

紅葉は、上の方はちょっと盛りが過ぎた感じ。風が強くて寒かったです。

美ヶ原高原は、その独特の平らな地形から成り立ち、上部の平らな部分を「台上」といいます。台上の最高標高点近くには王ヶ頭ホテルがあり、その付近では牛が放牧されています(今の時期はもう終了)。20分か30分ほど歩くと車道があり、日本でもっとも標高の高い道の駅「美ヶ原高原」があります。
http://m-utsukushigahara.jp/ (11/6で冬季閉鎖されます)
とまあ、のんびりと歩け、歩こうと思えばそれなりの距離を歩け、トレランもでき、美味しい食事も摂れ、車で近くまで来られるという、至れり尽くせりの美ヶ原台上。

信州の2000mを手軽に味わうにはオススメの山です。

今回は、三城牧場から周回しました。