東北

1〜2泊以上が適当
0.30.4

アクセス
門脇桟橋は無料駐車場有。限りがあるとのことだがまあ隣にでっかい公園の駐車場もあるし日帰りなら問題ないかも。
コース状況/
海沿いは崖が多い

コース距離は船の上からGPSオンにしちゃったのでめちゃくちゃです・・網地島は7km位か・・田代島は3km位か・・潮風トレイルはそれぞれ8km位だったような・・船の時間考えると2島一気にやっつける場合歩きっぱなしになりそう・・もしくはトレランですね。
その他周辺情報 網地島の冬の島内は商業活動は殆ど期待できない。ジュースの自販機が網地には数カ所あった。田代島は2箇所食堂があったがやっぱりあんまり期待はできない。トイレは港にあり。集落の殆どはお年寄りのみ。人の姿はあまり見えなかった。
島へ・・
その名もSee Cat(猫を見よ!)・・猫なしには語ることができない島達・・
変な名前の岬からスタート
金華山に行ったのはもう20年前か・・
「どわめき」崎
第一島猫発見!「今日は」と声をかけると「ニャン」と寄ってきてスリスリのご挨拶(´∀`*)ウフフ・・バイバイというと割とサクッと行っちゃった・・
ベーリング艦投錨地・・林子平の言を待つまでもなく彼らは何百年も豊かな土地を狙ってきている・・
トトロの森?島1番の霊所になっているらしい・・600年前の石碑があるらしいけどどれかよく分からなかった・・
突然のリラックスポイント(;´д`)トホホ…
潮風トレイルには拘らないで歩きましたがちょっと気にはなってました・・
網長小跡・・
Reborn Artとのこと。猫が遊んでいるように見えるけど意味は理解できず。
古い石碑の後ろに巨木
暗い山道に仏像が現れてちょっと人心地
緑のトンネルはタイムトンネル・・
視線をふと感じると・・ロシア帝国の侵略の先兵であるベーリング氏が300年の時を超えて語りかけてくる・・
反対側からも視線を感じる・・こっちはめんこいのがいたな。
白浜海水浴場・・夏の賑わいを忘れたように静か
田代島に移動して猫神社・・もう猫猫猫・・・
ニノキンと謎の飛行機のプロペラの残骸・・なんだこりゃ丸(という船が昔あった・・)ここにも猫猫猫猫・・途中の道の真ん中にも猫猫猫・・
ぬこぬこぬこ・・・網地島の猫と違って可愛がられることにスレてる感じ(´ヘ`;)ウーム…
バンガローまでぬこぬこぬこ(冬でもやってて欲しいなあ・・)
猫ハウスと午前に歩いた網地島とずーっと前に歩いた金華山
でっかい穴が空いた家だと思ったら穴が動いた(°Д°;
津波を生き抜いたのかい・・
ここにもぬこぬこ
内海のような静かな雰囲気。
帰りはマーメイドII
さよなら
おみやげ〜

感想

浦戸諸島に行った後からず〜〜と計画していた網地島田代島にやっと行ってきました。中々雰囲気はいいところです。子供の頃過ごした長崎の裏山に似た文化が自然に帰るような雰囲気とやっぱり猫だらけの環境があって中々懐かしかった。田代島は猫マニアだらけでちょっとアレでしたが網地島はのんびり歩けました・・というか長渡港で下船したの僕だけでした・・途中出会ったのは2匹の猫とベーリング氏の銅像とヒゲモジャのお爺さん一人・・お爺さんニコニコしながら「おっ歩け歩け運動ってやつか、がんばれ!」っと応援してくれました・・なんだかよく分からないけど・・・まあ離島って独特の島時間があっていいですね。食事は山飯で済ませましたが楽しめました。次は宮城の離島で最後に残る出島江島だな・・いつ行こうかな・・