阿蘇・九重

夏休み自由研究 Part2 は雨のテン泊(初ヤマネチ)

2014年08月14日(木) 〜 2014年08月15日(金)
子連れ登山 wakatakeya その他1人
1.41.5

1日目
2日目
天候 【8/14】曇りのち雨(雨ヶ池から降りだした。夜は風雨が増した)
【8/15】雨のち曇り(雨ヶ池まで雨、それ以降は曇り。長者原に着いてから雨)
アクセス
【8/14】11:30 ちょっとスタートが遅くなったけど、晴れ間も出ていていい感じ
お出迎えはマツヨイグサ
ヒゴタイは環境省レッドデータブックに入っていて絶滅の恐れがある種。そんな希少種とは知らなかった
サワギキョウもこれからという感じ
ハンカイソウはもう終わりかけ
コバギボウシは見ごろ
シモツケソウを見ると、線香花火を思い起こす
こっちはシモツケ。シモツケは木で、シモツケソウは草なのに、名前が似ているからまぎらわしい
人生初ヤマネチ!…娘は付き合ってくれませんでした
ウドかな
これなんだっけ、セリの仲間?
でました、謎の三角葉っぱ。コイツの名前、まだ分かりません
ヤマホトトギスさん、こんにちは
赤い実が…クサイチゴ?
ミズヒキ。群生しています
モミジガサはもうじき咲きそう
ヒヨドリバナにアサギマダラ
雨が降って少しだけ池になってた雨ヶ池
ママコナ(飯子菜)は半寄生植物。つまり地下で他の植物の根から養分を吸収している
コバギボウシには夏を感じる
花序の枝が短いのでマルバハギと思う
マツムシソウが咲き始め。もう秋がやって来る
ようやく坊ヶツルに到着!今日は雨だから法華院にテントを張ろう
16:00到着。法華院に着いたら雨がひどくなってきた
雨の合間をぬって急いで設営した我が家(左)
談話室に戻って夕食準備!って調理中に本読まれて…
この日はカレーだ!って、テンション上げようよ…
い〜も〜ん、僕は飲むも〜ん
【8/15】朝食はサタケのマジックライス。出発は10:00
棘がないからタムラソウ
リョウブ(令法)の若葉は山菜として食されたらしい
ランチはカップラーメン(リフィル)です。あ、水を忘れた!
花弁に脈が入っているのでイヨフウロではないかと思う
こっちはツクシフウロかタチフウロ。見分けられるように花の裏や葉を撮るべきだった
「ペットは入山しないでね」ヒゼンダニによる疥癬症が流行しているとのこと
13:00 帰ってきた〜!娘はゴキゲン、父は疲れた(笑)
今回の名前の分からなかった花たち
⇒ミヤマタニソバ。cafe_mochaさんのおかげで分かりました!あーすっきりした
今回の名前の分からなかった花たち
⇒コアカソ(小赤麻)と思われる。茎が赤く、葉は対生で鋸歯、先端が尾状に伸びている

備考 通常のテン泊(ソロ)なら3泊4日まで40Lザックで充分だけど、今回は娘と一緒なので50Lザックに詰め込んだ。シュラフ&マットを2セット、テントはフルメッシュ仕様のケルティ・サリダ2。

感想

前回、娘の夏休み自由研究として「くじゅう連山の花たち」を探しに雨ヶ池へ行ってから1ヶ月。花の移り変わりを確認しよう、と再び雨ヶ池を訪れました。今回は娘のリクエストもあって、坊ヶツルでテント泊をする予定だったのですが、天気予報は雨です。

雨が降るからくじゅうに行くの止めよっか、という僕に
「え〜、行こうよ!レインウェアもあるから大丈夫だよ」とポジな娘。
 じゃあ日帰りにしよう。
「今日しかお休みが合わないんでしょ?楽しみにしてたからテントに泊まろうよ」
 じゃあ君のザックを大きめにするから荷物を持ってね。
「それはヤダ!」

え〜と、幾つになってもオンナの扱いというものには慣れません…あっさりと転がされている僕なのでした。登山口の長者原に着いたのはちょっと遅めの11:30、嬉しいことに晴れ間も見えています。タデ原湿原の様子は一月前と随分変わっている。そうだ晴れてるうちに、アレやっとかなきゃ!

娘よ、ちょっと写真を撮っておくれ。
「ん?なんでそんな変なポーズするの?」
 これはね、ヤマネチというポーズなんだ。
 山に来たらこのポーズをするのが決まりなんだよ。
「ちょっとヤメテよ、周りの人が笑ってるよ?」
 いいから早く撮りなさい。次はお前も撮ってやるからこのポーズしてね。
「ぜったいヤダ!」

え〜と、そろそろ恥じらいという言葉を覚えだした年頃の娘にヤマネチは厳しかったようです。いや、ヤマネチっている方々に恥じらいがナイというワケデではなくて…あ〜う〜…。

雨ヶ池の手前あたりで一雨降られ、ちょっとだけ池に水が溜まりました。この様子じゃ坊ヶツルにテント張るのは面倒だな、法華院温泉山荘のテン場に変更しよう。ということで初めて山荘でテントを張りました。雨が小止みになったところでテントを設営できて良かったです。ところで僕らの隣にはモノポールテントが張ってありました。シックスムーンのルナーソロのようです。夜は風雨が激しかったので、下の隙間から吹込みがなかったのか心配です(すみません、余計なお世話です)。

温泉に入って、夕食はカレーを食べて、お酒も飲んで(僕だけ)、20時過ぎには爆睡。強い雨に何度か起こされたけど、娘は朝までぐっすり眠れたみたいで良かった。翌日は雨足が弱まるのを待ってゆっくりと帰りました。

今回の山行でちょっとだけ気になったことが2点あります。
実は初日の法華院温泉山荘・談話室で口論があってました。それは喫煙に関することのようでした。ご存知の方もいるかもしれませんが、談話室は禁煙ではありません。それで煙草を吸おうとした人と、ちょっと遠慮してもらえないかと言った人との間で口論となったようです。

口論になり始めた時に温泉へ向かったので、その後の結末は知りませんが、これは今後も起こりうる問題だろうなぁと思います。吸わない人と吸う人お互いが気持ちよく過ごせる空間であるようにしたいものですが、そのためにも口論にならずに穏やかに話し合えれば良かったのに、と思ったのでした。

もう一つは、ペット(犬)連れの登山者を今回は3組見かけたことです。
山中で疥癬症が流行しているということで、環境省がペットを連れた登山者に呼びかけを行っています。「あなたの大事なペットへの感染と、感染の拡大を防ぐため、ペットを連れての入山はご遠慮くださるようお願いします」と。外来植物の種子を持ち込まない、という観点からも大事なことですが、これも難しい問題です。

僕は喫煙者で、犬も飼っているので、気持ちはよく分かります。ただ、「我慢」ではなくて、環境や人に対して「思いやりの心」で出来ることはやっていく事が大切なように思うのです。

雨のテン泊山行でしたが、娘もそれなりに楽しんでくれようです。僕は実は気疲れしましたが(笑)、普段以上に色んな話を娘と出来たのは楽しかったです☆

それにしても山はいいなぁ。
頭が空っぽになって、心がいっぱいになる。