ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4942075
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

三段の滝〜ククリ岩〜二子岩〜大岩〜碧岩

2022年11月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:48
距離
10.4km
登り
1,577m
下り
1,574m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:46
休憩
1:30
合計
8:16
7:15
39
三段の滝入口
7:54
7:54
56
8:50
9:00
40
居合沢960m二股
9:40
9:45
50
1070m二股
10:35
10:40
37
11:17
11:37
10
11:47
11:55
23
12:18
12:27
70
13:37
13:47
33
14:20
14:38
28
15:06
15:11
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三段の滝入口駐車場(無料・トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
●居合沢を遡行し、960m辺りの二股を左、1070m辺りの二股を左、途中の尾根から稜線へ。
●二子岩西峰への岩場は、下りはロープがないと厳しいです。
●東峰から北へ伸びる尾根は、かなり急な岩場になっています。
●碧岩・大岩分岐までは緩やかな尾根が続きます。
三段の滝入口の駐車場。
行きも帰りも車は停まっていませんでした。
トイレを済ませて出発です
1
三段の滝入口の駐車場。
行きも帰りも車は停まっていませんでした。
トイレを済ませて出発です
三段の滝への鉄梯子
三段の滝への鉄梯子
30分程で三段の滝に到着です
1
30分程で三段の滝に到着です
碧岩入口の分岐から二子岩方面に向かいます
碧岩入口の分岐から二子岩方面に向かいます
居合沢を渡渉を繰り返しながら登って行きます
居合沢を渡渉を繰り返しながら登って行きます
炭焼きの窯らしき物がありました
1
炭焼きの窯らしき物がありました
小さな滝が出てきました
小さな滝が出てきました
標高960m辺りで沢が分岐します。
左の沢へ向かいます
標高960m辺りで沢が分岐します。
左の沢へ向かいます
二子岩の西峰を見上げる
二子岩の西峰を見上げる
標高1070m辺りで再び沢の分岐です。
ここも左の沢へ
標高1070m辺りで再び沢の分岐です。
ここも左の沢へ
沢を詰めてククリ岩へ向かいます
沢を詰めてククリ岩へ向かいます
途中登りやすそうな尾根が出てきたので、こちらに取り付き
途中登りやすそうな尾根が出てきたので、こちらに取り付き
稜線に出ました
ククリ岩直下の岩場。
難なく登れました
1
ククリ岩直下の岩場。
難なく登れました
ククリ岩に到着
三角点名は栗木立のようです
三角点名は栗木立のようです
次は二子岩を目指します
1
次は二子岩を目指します
今登ってきたククリ岩
1
今登ってきたククリ岩
大岩と碧岩も見えました
1
大岩と碧岩も見えました
まずは右の二子岩東峰へ
まずは右の二子岩東峰へ
東峰への岩場もそれほど苦労はありません
1
東峰への岩場もそれほど苦労はありません
東峰山頂でお昼休憩です
1
東峰山頂でお昼休憩です
これから向かう大岩と碧岩
1
これから向かう大岩と碧岩
三ッ岩岳
西峰へ向かいます
西峰へ向かいます
西峰の岩場はなかなか手強い感じです。
下りはロープがないと厳しいです!
1
西峰の岩場はなかなか手強い感じです。
下りはロープがないと厳しいです!
西峰に到着
立岩が見えました
立岩が見えました
残置ロープ有り
鞍部から少し登ったところの、このテープの巻かれた木から大岩方面へ向かいます・・・
鞍部から少し登ったところの、このテープの巻かれた木から大岩方面へ向かいます・・・
と思ったのですが、斜面が崩壊しているようでここから下りるのは難しそうです
と思ったのですが、斜面が崩壊しているようでここから下りるのは難しそうです
東峰の山頂から直接降りるのが良さそうです
東峰の山頂から直接降りるのが良さそうです
ここもかなり急な岩場のなので、下りはロープがあると助かります!
ここもかなり急な岩場のなので、下りはロープがあると助かります!
急斜面を下った後は快適な道になり、碧岩と大岩の分岐までやって来ました
1
急斜面を下った後は快適な道になり、碧岩と大岩の分岐までやって来ました
まずは大岩へ
大岩に到着
大岩から見た碧岩
1
大岩から見た碧岩
登ってきたククリ岩と二子岩
1
登ってきたククリ岩と二子岩
荒船山・立岩方面
1
荒船山・立岩方面
碧岩に向かいます。
最初のロープ場
碧岩に向かいます。
最初のロープ場
2つ目のロープ場。
こちらはなかなか腕力が必要そうです
1
2つ目のロープ場。
こちらはなかなか腕力が必要そうです
碧岩に到着です
碧岩から見る大岩の全容はなかなかの迫力
1
碧岩から見る大岩の全容はなかなかの迫力
タカノス岩も見えます
1
タカノス岩も見えます

感想

西上州南牧村の鋭鋒、ククリ岩・二子岩・大岩・碧岩を三段の滝から周回しました。
それぞれに特徴のある岩山で、緊張感のある山歩きが楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら