奥武蔵

美の山、長瀞あたりで紅葉狩り

2022年11月22日(火) [日帰り]

和銅黒谷駅
天候 快晴に近い晴れ
アクセス
電車 自家用車
道の駅みなののPを利用させていただきました。(帰りに買い物付き)
途中 和銅黒谷〜長瀞、上長瀞〜親鼻は電車利用で楽ちんしました ^^;
コース状況/
危険個所はありませんが、濡れた落ち葉が岩やら根っこやらを覆っていたので気を使いました。
「道の駅みなの」に止めさせていただきました。
すこし車道歩き。この黒い実はアメリカホウズキ?
寒くなってきたので、今日は野草は少ししか見かけませんでした。
ここから山道に入りました。
どこもかしこも落ち葉が積もっていますな。
一旦車道を突っ切って。
気温は14℃くらい。
最初の見晴らし台に出てきました。
両神山がよく見えます。
さらに進んで山頂近くから北側の山。肉眼だと紅葉・黄葉のパッチワークがきれいだったのですが写真だと映えませんな。
ハイカーと煙は高いところに上りたがります。山頂付近は桜の季節は大混雑でしたが、今日は数人しか見かけませんでした。
展望台からも両神山がよく見えます。
和銅黒谷11:02の電車目指して下りました。
アザミ、は少し残っていました。
楓の紅葉は山中ではほとんど見かけませんでした。
下りてきました。
少し時間がありそうだったので、走って和同開珎の銅採掘場あとを見てきました。
10:57 和銅黒谷駅
ピッタリ間に合いました。
バックが何気に武甲山^^)
10分ほどで長瀞とうちゃこ。駅前にはお猿さんが準備中でした。
踏切でセメント貨車の列車に遭遇。武甲山方面にいくのでしょうね。
岩畳に回りました。結構な人出でした。
まがも。
いい景色。
上長瀞に向かって歩きました。
お目当ては月の石公園。観光バスも来ているようで大変な人出でした。
落葉が始まっていましたが楽しめました。
今日は「勉強屋さん」でくるみそばにしました。うましっ。
腰が痛くなってきたので、上長瀞から親鼻まで電車にしました。待っていると先ほどの貨物列車?が石灰岩満載して通過していきました。
電車が少し遅れましたが無事親鼻まで戻ってきました。こちらも無人駅でした。
低山の紅葉も終盤のようでした。気持ちの良い一日でした。

感想

破風山との二択でしたが、長瀞石畳とあたりの低山の紅葉パッチワークを見たくてこちらにしました。

山中の紅葉のタイミングには少し遅い感じでしたが、月の石公園で赤色成分も満喫できたし、天気にも恵まれた良い一日となりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。長瀞〜上長瀞合わせても17くらいかと。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐には標識がありますが、街歩き部分で迷いそうなので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は月の石公園の紅葉と合わせ技で★★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (桜の季節は激込みでしたが、この季節の平日はスカスカでした。ちょっと遠いけど来年も来るかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(美の山だけだと一般ハイカーにはちょっと短すぎですね。)
総評・コメント:以前破風山と組み合わせてあるいたことがありますが、途中の車道歩きでダンプが多くてげんなりしました。車道歩きはさけて電車と組み合わせたほうがよさそうですね。