ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4942640
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山と朝鮮岩 〜新雪の富士山のモルゲンロート

2022年11月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
5.9km
登り
831m
下り
833m

コースタイム

・金時見晴パーキング - 矢倉沢峠 - 金時山 - 丹沢山地展望地 - 金時山 - 矢倉沢峠 - 金時見晴パーキング
・丸子登山口 - 朝鮮岩 - 丸子登山口
天候
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・金時見晴パーキング(無料駐車場)利用
昨年開通した神奈川県道731号矢倉沢仙石原線(通称:はこね金太郎ライン)の金時見晴パーキングからスタートしました
下山時の様子、満車となることが多そうです
昨年開通した神奈川県道731号矢倉沢仙石原線(通称:はこね金太郎ライン)の金時見晴パーキングからスタートしました
下山時の様子、満車となることが多そうです
ヘッドライトをつけてスタートし、金時山の山頂で夜景とご来光を観察
今朝の月
上空は快晴でオリオン座などが見えていました
2
ヘッドライトをつけてスタートし、金時山の山頂で夜景とご来光を観察
今朝の月
上空は快晴でオリオン座などが見えていました
金時山の山頂からの御殿場市中心市街地の夜景と富士山
2
金時山の山頂からの御殿場市中心市街地の夜景と富士山
相模湾の湘南海岸と首都圏方面の朝焼け
3
相模湾の湘南海岸と首都圏方面の朝焼け
日の出前の富士山
その後富士山は金時山周辺に湧いたガスで見えなくなってしまいました
2
日の出前の富士山
その後富士山は金時山周辺に湧いたガスで見えなくなってしまいました
東の方から湧いたガスと雲の切れ間からのご来光
2
東の方から湧いたガスと雲の切れ間からのご来光
やがてガスが切れてきてきました
新雪の富士山のモルゲンロート
宝永山の中腹が雪と雨との境界のようでした
2
やがてガスが切れてきてきました
新雪の富士山のモルゲンロート
宝永山の中腹が雪と雨との境界のようでした
新雪の富士山の山頂部
1
新雪の富士山の山頂部
箱根山と芦ノ湖と箱根町の街並みを覆う雲海
右奥に伊豆半島の天城山方面
3
箱根山と芦ノ湖と箱根町の街並みを覆う雲海
右奥に伊豆半島の天城山方面
朝日を浴びる富士山
2
朝日を浴びる富士山
箱根外輪山の南西側の三国山方面、右奥に愛鷹山塊とその奥の駿河湾
2
箱根外輪山の南西側の三国山方面、右奥に愛鷹山塊とその奥の駿河湾
富士山の稜線越しの鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳
1
富士山の稜線越しの鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳
足柄峠方面と丹沢山地
大室山-檜洞丸-蛭ヶ岳-丹沢山-塔ノ岳
足柄峠方面と丹沢山地
大室山-檜洞丸-蛭ヶ岳-丹沢山-塔ノ岳
富士山と御殿場市街地
1
富士山と御殿場市街地
大洞山から三国山への稜線と山麓の富士スピードウェイ
右奥に三ツ峠山
大洞山から三国山への稜線と山麓の富士スピードウェイ
右奥に三ツ峠山
富士山の稜線越しの間ノ岳と北岳
1
富士山の稜線越しの間ノ岳と北岳
金時山のマサカリの山頂標識と富士山との定番のショット
早朝から雲が湧いたり消えたりと忙しい空模様で、その後段々と雲に覆われていく感じでした
金時山のマサカリの山頂標識と富士山との定番のショット
早朝から雲が湧いたり消えたりと忙しい空模様で、その後段々と雲に覆われていく感じでした
山頂部に少し雲がかかった愛鷹山塊
右端ののピークが越前岳
山頂部に少し雲がかかった愛鷹山塊
右端ののピークが越前岳
金時娘の茶屋、早朝から営業の準備を行っていました
金太郎茶屋では、荷物用ケーブルで荷揚げされた食材などが入った段ボール箱を運び入れ営業の準備を行っていました
金時娘の茶屋、早朝から営業の準備を行っていました
金太郎茶屋では、荷物用ケーブルで荷揚げされた食材などが入った段ボール箱を運び入れ営業の準備を行っていました
伊豆大島
江の島と湘南海岸
江の島と湘南海岸
首都圏の東京スカイツリー方面の超高層ビル群
首都圏の東京スカイツリー方面の超高層ビル群
金時見晴パーキングに下山中の山麓の箱根町にかかっていた雲海が切れてきました
大湧谷から勢いよく噴気がでていました
1
金時見晴パーキングに下山中の山麓の箱根町にかかっていた雲海が切れてきました
大湧谷から勢いよく噴気がでていました
矢倉沢峠付近からの明神ヶ岳
矢倉沢峠付近からの明神ヶ岳
矢倉沢峠付近から振り返る金時山の山頂方面
矢倉沢峠付近から振り返る金時山の山頂方面
沢山の実をつけたマユミ
沢山の実をつけたマユミ
乙女峠のバス停からの富士山
2
乙女峠のバス停からの富士山
御殿場市の山麓からの富士山
御殿場市の山麓からの富士山
沼津市の山麓からの富士山
沼津市の山麓からの富士山
富士市の山麓からの富士山
1
富士市の山麓からの富士山
静岡市清水区由比からの富士山
4
静岡市清水区由比からの富士山
■朝鮮岩に立ち寄りました
朝鮮岩からの安倍川周辺の静岡市街地と駿河湾と右奥の伊豆半島
■朝鮮岩に立ち寄りました
朝鮮岩からの安倍川周辺の静岡市街地と駿河湾と右奥の伊豆半島
日本平と安倍川の下流域
1
日本平と安倍川の下流域
静岡市の中心市街地
朝鮮岩に上り始める時には富士山の山頂部は見えていました
朝鮮岩に登頂時には富士山は雲に完全に隠れていましたが、段々と雲が切れてきました
静岡市の中心市街地
朝鮮岩に上り始める時には富士山の山頂部は見えていました
朝鮮岩に登頂時には富士山は雲に完全に隠れていましたが、段々と雲が切れてきました
雲の切れ間から頭を上に出した富士山
その後また雲に隠れました
1
雲の切れ間から頭を上に出した富士山
その後また雲に隠れました
クロコノマチョウ
4
クロコノマチョウ
リンドウ
センブリ
マツムシソウ
ウツボグサ
リュウノウギク
ホトトギスの果実
ホトトギスの果実
オヤマボクチ
キチジョウソウ
左:花後の残骸
右:果実
2
キチジョウソウ
左:花後の残骸
右:果実
ハナミョウガ
アリドオシの若い果実
2
アリドオシの若い果実
イズセンリョウの果実
2
イズセンリョウの果実
【定点観察】金時山の山頂からの富士山
今朝は雲の動きが忙しい感じでした
(1024x2587px)
【定点観察】金時山の山頂からの富士山
今朝は雲の動きが忙しい感じでした
(1024x2587px)

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

はげ山状態続いていた富士山が最近の降雪でようやく雪化粧したようなので、金時山に出かけました。
早朝の冷え込みは全くなく、路面凍結もなく、この時期にしては非常に暖かい日でした。
これまでは御殿場側のキャンプ場下の乙女駐車場から乙女峠経由で訪問していましたが、今回は金時見晴パーキングから訪問しました。ここからはあっという間に登頂できる印象でした。明神ヶ岳にも立ち寄ろうかと思いましたが、雲が多くなりそうな感じだったので今回は直ぐに撤退することにしました。
日の出前後に金時山山頂部にガスがかかって、一時的に視界がなくなりました。やがて雲が切れてきて、富士山が姿を現し、既にモルゲンロートの状態となっていました。その後時折薄い雲が流れてきたり、切れたりを繰り返していました。
午後から曇りとなる天気予報でしたが、朝鮮岩に立ち寄ってみることにしました。
金時山では樹肌が綺麗なヒメシャラの樹が少し目に入りました。
朝鮮岩の山域では、ハナイカダ、キジョラン、シタキソウ、フウトウカズラ、イヌビワなどが見られましたが、果実は目に入りませんでした。

【バックナンバー 金時山】
・11月13日 (2021年)『金時山-明神ヶ岳 〜富士山のモルゲンロートと晩秋の花図鑑』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3741558.html
【金時山からの富士山のモルゲンロート AM.5:33からAM.8:22までの時系列動画】


・11月22日 (2022年)『金時山と朝鮮岩 〜新雪の富士山のモルゲンロート』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4942640.html
・11月30日 (2019年)『金時山〜芦ノ湖 新雪の富士山のモルゲンロート』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2128834.html
【金時山からの新雪の富士山のモルゲンロート】
・乙女峠からの富士山の夜景
・金時山頂上からの富士山のモルゲンロート
・乙女峠からの富士山
・箱根スカイライン周辺からの富士山

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら