ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 494321
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

今日しかないっ!晴れ間に金剛山

2014年08月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
kaoribe その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:32
距離
11.2km
登り
744m
下り
744m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
2:19
合計
7:32
8:33
112
スタート地点
10:25
11:00
10
11:10
11:15
10
11:25
11:25
20
11:45
11:45
5
11:50
11:57
14
12:11
13:43
7
16:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8時過ぎ第一駐車場は2割位でした。
階段下の百ヶ辻に近い駐車場は満車でした。
15日は金曜日ですが、お盆のためロープウェイは15分毎に運転していました。
コース状況/
危険箇所等
9日、10日の台風のためか、虫がほとんどいませんでした。
第一駐車場。まだすいています。
青空!
5
第一駐車場。まだすいています。
青空!
キンミズヒキ
水量多し
寺谷前の水場
ここから登ります
1
ここから登ります
ガンクビソウ
寺谷から登ったのですが、谷へは行けず尾根を歩いてしまいました。
1
寺谷から登ったのですが、谷へは行けず尾根を歩いてしまいました。
おかげでヤマジノホトトギスに会えました。
5
おかげでヤマジノホトトギスに会えました。
山路杜鵑と書くそうです。
4
山路杜鵑と書くそうです。
がんばりました
ミゾホオズキ
ちょうどいい気温
1
ちょうどいい気温
大阪市内のビル群まで見えます。
7
大阪市内のビル群まで見えます。
空気が澄んでいます。
5
空気が澄んでいます。
ヤブカンゾウ
ゲンノショウコ
サワオトギリ
ツリフネソウ
ツリフネソウ、横顔
1
ツリフネソウ、横顔
キツリフネ
オトギリソウ
右上に高見山が見えます。
5
右上に高見山が見えます。
フシグロセンノウ
千早園地休憩所の近くに咲いていました。
3
フシグロセンノウ
千早園地休憩所の近くに咲いていました。
クルマバナ
ゲンノショウコ
ヘクソカズラ、相方がかわいいと言っていた花。名前を知ってショックを受けていました。
3
ヘクソカズラ、相方がかわいいと言っていた花。名前を知ってショックを受けていました。
ゲンノショウコ
香楠荘で車えび天そばとかやくごはん。
6
香楠荘で車えび天そばとかやくごはん。
野菜天ざるそば
マネキグサ。花の形が手招きをする様子に似ているから。
マネキグサ。花の形が手招きをする様子に似ているから。
ヌスビトハギ
ミズヒキ
クサアジサイ
クサアジサイ?
水量豊富です
トチバニンジンの実
4
トチバニンジンの実
戻ってきました

感想

連休なのにお天気悪そう。
でも山に行きたいよー!てことで気軽に行ける金剛山。

雨が降るとヤバいので早く登れそうな寺谷から。
のつもりが、あれっ?ずっと尾根を歩いている。
どこかで間違えたらしい。
というわけで尾根をずんずん歩いて山頂広場へ。

昼食は香楠荘の予定なのでお弁当は持ってきていない。
でもお腹が減ったよ!
なので売店でおでんを買う。はんぶんこなら大丈夫かな。
ソフトクリームも食べる。

最近の雨と強い風のため、山頂広場からの見晴らしはいい!
大阪市内までみえる。

展望台を経由して香楠荘へ。
今日の目的のお蕎麦をいただく。
ゆっくりできるし、蕎麦湯もおいしい。

帰りは寺谷に降りたかったのに、また間違って細尾谷に降りてしまった。
なにやってんの私たち!?
気軽どころかめいっぱい歩き回ってしまった。
そのかわりいろんなお花に会えたけど。

次回はしっかり予習して寺谷から登ろう!かな?






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

kaoribeさんへ
私もこの前日に金剛山に登りましたが、こんなに花があったのかな?
という感じです。すばらしい感性に拍手!花オンチの私には
いい勉強になります。
2014/8/17 7:53
akipapaさんへ
最近の山歩きの目的はお花探しなので、
予定していたより長い距離を歩いてしまうことばかりです(>_<)
それにしても金剛山のルートの多さにはびっくりです。
2014/8/17 10:23
高見山が見えるんですね!!
 こんにちは8080です。金剛山花がいっぱいでいいですね。先日登った高見山から金剛山は見えたのかな? 
 ぜひ1度登ってみたいと思ってます。初心者なのでまずはやさしいルートからと思ってます。
 でわ、またよろしくお願いします。
2014/8/17 12:51
8080さんへ
こんにちは(^^)
高見山から金剛山は見えると思いますよ。
金剛山はたくさんルートがあって、いろんな楽しみ方のできるいいお山です。
行く度に違う発見があります。
ぜひ一度登ってみてください。
2014/8/17 14:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら