ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4943754
全員に公開
ハイキング
甲信越

涙の傘山

2022年11月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
7.3km
登り
846m
下り
840m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
1:25
合計
5:02
7:18
7:19
9
7:28
7:28
22
7:50
7:50
9
7:59
8:04
14
横根山分岐
8:18
8:18
17
8:35
8:35
11
8:46
8:46
15
9:01
9:05
21
1423M
9:26
10:24
15
10:39
10:45
2
10:47
10:47
17
11:04
11:04
12
11:16
11:16
14
11:30
11:30
5
11:35
11:46
12
11:58
御嶽山登山口駐車場
天候 快晴から薄曇り
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御嶽山登山口の駐車場を利用
10台くらい 簡易トイレあります
南アルプスの展望が抜群です
コース状況/
危険箇所等
この時期落ち葉で地面は見えませんので、隠れた木の根でスリップする危険があります。
アップダウンが多く体力を消耗します。特に山頂付近はロープ付の急登急降下が続きます。適当なステップもありませんのでふくらはぎがやられます。
新月直前のこの日
2
新月直前のこの日
この後起きることなど全く予感させない
1
この後起きることなど全く予感させない
静かなる夜明け前の空が赤く染まるころ
5
静かなる夜明け前の空が赤く染まるころ
登山口の駐車場に到着しました
登山口の駐車場に到着しました
簡易トイレもありよく整備されています
簡易トイレもありよく整備されています
準備を整え
塩見岳から朝日が昇るのを見届け
1
塩見岳から朝日が昇るのを見届け
出発します
獣除けのゲートを通り抜け
獣除けのゲートを通り抜け
分岐を左に折れれば
分岐を左に折れれば
すぐに御嶽山への登山道があります
1
すぐに御嶽山への登山道があります
最初は趣のある松が立ち並ぶ
最初は趣のある松が立ち並ぶ
傘松道をしばらく登ります
傘松道をしばらく登ります
一の松
二の松
三の松
四の松…
…七の松
八の松
と数えるうちに御嶽山神社に着きました
と数えるうちに御嶽山神社に着きました
安全登山を祈願したら
安全登山を祈願したら
本格的な登山道に突入です
本格的な登山道に突入です
途中謎の「入口屋」という碑がありました
途中謎の「入口屋」という碑がありました
1時間ほど登ると横根山への分岐があり休憩しました
1時間ほど登ると横根山への分岐があり休憩しました
P1269を巻くと急降下し
P1269を巻くと急降下し
登り返しの尾根道がありますが
登り返しの尾根道がありますが
ここは左につけられた道をトラバースぎみに進みます
ここは左につけられた道をトラバースぎみに進みます
谷筋の水場を過ぎてしばらく登ると
谷筋の水場を過ぎてしばらく登ると
尾根道に合流し地獄の急登が始まります
尾根道に合流し地獄の急登が始まります
稜線に出合い大山祇命から先は
稜線に出合い大山祇命から先は
ユマールが必要なんじゃないかと思うほどの
ユマールが必要なんじゃないかと思うほどの
ガッツある急登が続きます
ガッツある急登が続きます
傾斜が緩み「着いたかな」と思わせるピークを一つ越えたら
傾斜が緩み「着いたかな」と思わせるピークを一つ越えたら
本当の山頂に到着です
2
本当の山頂に到着です
背後の中央アルプスは抜群の展望でした
2
背後の中央アルプスは抜群の展望でした
仙涯嶺と南駒ヶ岳
仙涯嶺と南駒ヶ岳
こんなに間近に見たのは初めてです
1
こんなに間近に見たのは初めてです
迫力ありますね
田切岳と南駒の間には
田切岳と南駒の間には
百間なぎが見られ崩落がすごそうです
百間なぎが見られ崩落がすごそうです
そして空木岳の雄姿
2
そして空木岳の雄姿
というよりは優姿と言った方が合ってますかね
2
というよりは優姿と言った方が合ってますかね
てなことが案内板に全て書いてあります
てなことが案内板に全て書いてあります
次は目的の南アルプス展望に移りましょう
次は目的の南アルプス展望に移りましょう
と思った矢先
なにやら怪しいガスがまきはじめ
なにやら怪しいガスがまきはじめ
あ〜っという間に
あ〜っという間に
視界を遮ってしまいました
1
視界を遮ってしまいました
意気消沈しながらも
意気消沈しながらも
三角点に願いを込めて
三角点に願いを込めて
ガスがあがるのを辛抱強く待っていると
1
ガスがあがるのを辛抱強く待っていると
ラッキー
視界100%が戻ってきました
1
視界100%が戻ってきました
南アルプスが一望できるではありませんか
南アルプスが一望できるではありませんか
どこから見ても素晴らしい甲斐駒千丈
1
どこから見ても素晴らしい甲斐駒千丈
いつもとは違った角度でまた美
1
いつもとは違った角度でまた美
千丈はこの角度が秀麗
2
千丈はこの角度が秀麗
北岳から間ノ岳と農鳥岳
1
北岳から間ノ岳と農鳥岳
間ノ岳は雪景色がよかった
1
間ノ岳は雪景色がよかった
塩見岳は独特ですね
1
塩見岳は独特ですね
そしてこの日は八ヶ岳も
そしてこの日は八ヶ岳も
その手前はこの前登った高烏谷山の山並みですね
その手前はこの前登った高烏谷山の山並みですね
こうして目的を果たしたところで
1
こうして目的を果たしたところで
この稜線をまた下ります
この稜線をまた下ります
足元が怪しかったので100%ロープを使い
足元が怪しかったので100%ロープを使い
一心不乱に下山しました
一心不乱に下山しました
それには深い訳があるのです
それには深い訳があるのです
下山の途中でも素晴らしい景色が見られたのですが
2
下山の途中でも素晴らしい景色が見られたのですが
今はそんな余裕がありません
今はそんな余裕がありません
御嶽山神社で少しだけ休憩し
御嶽山神社で少しだけ休憩し
いつもなら
「南アルプスの景色を目に焼き付け」
1
いつもなら
「南アルプスの景色を目に焼き付け」
「無事下山しました」
となるところですが
1
「無事下山しました」
となるところですが
今日は事情があり
今日は事情があり
そそくさと下山し速攻で帰宅しました
そそくさと下山し速攻で帰宅しました

装備

個人装備
腕時計 携帯電話 現金 健康保険証 計画書 地図 筆記具 GPSロガー デジカメ ヘッドライト 予備バッテリー サングラス ナイフ ライター EMGシート ホイッスル レジ袋 着替え 行動食 テルモス カッパ 上着 帽子 手袋 手ぬぐい メインザック ザックカバー 登山靴 スパッツ トレッキングポール 双眼鏡 無線従事者免許証 携帯トイレ マスク アルコール消毒液 First Aid Kit 無線機

感想

つい最近高烏谷山に登り中央アルプスの素晴らしい景色に感動し、次は南アルプスの景色を堪能したいと思い立ちこの山を選点しました。調べるとコースは大きく2つあり、町民の森からのコースが比較的短く利用者も多いようでした。もう一つがこのコースで健脚向きとありました。自称登山家のプライドが許さずこのコースを選んでしまったのが全ての間違いでした。
登山開始早々に目に異物が入ってしまい、その後どうしても取れず常備している目薬で洗浄を試みましたがそれでもだめでした。時間が経つにつれ状況が悪化し、涙で前が見えず、痛みで目も動かせずの最悪の状況で下山し、車での長距離移動は苦痛でした。すぐさま眼科で診てもらったところ瞼の裏にたぶん細かい枝が入りこんでいたようで、処置が遅れたため角膜を傷つけてしまいました。痛いはすだ。
てな訳で惨憺たる思いの山行でしたが、山に罪はありません。どうやら自分が善人ではなかったようでした。自業自得。
皆さんも目に異物が入ったら早めの処置を心がけてください。登山中であればすぐに下山しないといけませんね。ある登山家の教訓。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

タイトルを見て、感動の涙?と思ったらそういうことだったんですね。
転倒や道迷いには気を遣いますが、目への異物は意外と盲点かも。
その状態では下山も車の運転もままならなかったことでしょう。
私も目の保護には気を付けたいと思います。
2022/11/27 7:05
awa3956さん
こんにちは。ほんと盲点ですね。たまたま目薬は持っていたものの、瞼の裏に入ると簡単には取れないみたいです。スマホで自撮りもしましたが、わかりませんでした
不運でしたがいい経験になりました。
2022/11/27 7:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら