葛城高原・二上山

二上山(雄岳・雌岳)(ふたかみパーク當麻〜旧トトロルート)

2022年11月24日(木) [日帰り]

アクセス
道中、大和葛城山が色付いて綺麗だったので撮ってみました
道の駅ふたかみパーク當麻から出発。近くのため池に映る山並が綺麗だったので撮ってみた
傘堂付近の分岐地点から。雄岳と雌岳が色付いているので分かり易かった二上山
雨の翌日で期待していたが、残念な事に池の水が少なく、水面に山並が映らない。
※後で聞いた話だがこの時期は池の掃除で一旦水を抜くらしくこの水量だそう
ここまで色付くと二上山が双耳峰だと良く分かる
鳥谷口古墳の丘を上って右側のルートを行きます。左側のルート(大岩ルート)もあるそうで次回はそちらも散策してみたい
なかなか神秘的な池
道中のトトロがいなくなってしまったが、ここがながめ坂か。
この風景はよくブログで見ていた風景
この中を進んで行きました
途中でこんな案内板があったので助かった
ここからの大和葛城山もまた格別
この看板(4)の分岐で合流
今回の目的の1つ目(大津皇子の墓)達成。雄岳山頂からこんなに近くにあったとは
葛城二上神社。なにかこちらの方が山頂の雰囲気っぽい
雄岳山頂。
目的の2つ目、出逢いの広場で昼食。今日は袋麺の調理
今日は遠くまで見えたので、PLの塔の向こうが関空だと判明した映像(連絡橋とターミナルビルまでクッキリ)
雌岳山頂。
日時計は少しだけ時間がずれていた。
夏場と違って木の間から大阪側の景色も見える様になっていた。360℃ビューと言われていた二上山の魅力が少しだけ分かって来た。
目的の3つ目、岩屋。これで本日の目標完了。後は祐泉寺の紅葉を見て帰るとしよう
祐泉寺の紅葉。住職さんのお話によると晴れていればもっと綺麗だそうです
この屋根に積もった紅葉が風情があっていい
ここに光が差し込むと綺麗だそうです
帰路に大池からの迂回ルートを教えてもらえたので目的外の展望台まで確認出来た。ラッキー!!
ふるさと公園からこんな階段を上って展望台を何往復もしている人が多数いた。凄い

感想

本日は、今年やり残した事残り1つの、二上山トトロルートの散策に行く事にした。前回(8/10)は夏場で暑すぎてリタイアしてしまったが、そのおかげで周辺の名所の位置取りも把握出来ていたので、帰路は雌岳から岩屋と祐泉寺の紅葉を通るルートを選択し、往路はトトロルートから前回見落とした大津皇子の墓を通り雄岳、出逢いの広場を巡って、雌岳へ向かうルートを選択してみた。今回はいろんな人と出会いがあり往路の古墳の話や、復路の祐泉寺でので住職さんの話、偶然出会ったトトロルート開拓者の話と予定になかったふるさと公園への通り抜けルートまで教えてもらい、何かラッキーなことばかり起こった山行だった。