東北

天候 曇り時々薄日
アクセス
6:00頃で登山口近くの上部駐車場は満車。その時点では
まだ林道の路肩にとめられたみたいですが、100m程下の
空いたスペースに駐車。自分も最初気付かなかったのですが、
よく見るとトラロープで駐車用の仕切りがしてあります。
でも見えづらいので仕切りを跨いで駐車してる車も数台
ありました。
コース状況/
水場入口より上は階段状に整備されたところが多く歩きやすいです。
小屋から先はずっと木道。朽ちてるところもちらほら見られましたが
危険という程ではないと思います。
その他周辺情報 前日にアルザ尾瀬の郷を断られているので、そちらには行かず燧の湯を
利用しました。
登山口です。
休んでくれと言わんばかりの木ですね。でも歩き始めて間もないので休みませんが。水場入口のところにはベンチがありました。
登山道にはニガナが多く咲いていました。
視界が開けたところに設置されたベンチ。駒の小屋や会津駒ケ岳が見えます。親切ですね。
小屋までの登り。気持ちのいい道です。
駒ノ大池。一応「逆さ会津駒」。
山頂と中門岳の分岐。まずは駒ケ岳から。
山頂に着きました。
山頂から見える山々という事みたいですが・・・
晴れていれば見えるのでしょうか?
駒ケ岳から中門岳に向かいます。木道がずっと続いているのが見えます。
駒ケ岳〜中門岳は花が多く咲いていました。特にワタスゲが可愛かったです。
中門岳の標識地点。木道はこの先まで伸びていますがこの先は行きませんでした。
静かな雰囲気。
やっぱり可愛い。
キンコウカ?
タテヤマリンドウ。
中門岳から戻る木道から会津駒ケ岳。
モミジカラマツ?
ハクサンコザクラが群生してました。
アキノキリンソウ。
会津駒ケ岳から戻る道から駒の小屋。いいロケーションに建ってますね。
この系統の花は似てるのが多くて難しい。オオハナウドでしょうか。
駒の小屋近くにチングルマも多く咲いてます。
駒の小屋内のくまさん。

感想

前日、ミニ尾瀬公園の駐車場に車中泊しました。ここはトイレは
ありますが街灯などが全くなく、車の明かりを消すと真っ暗です。
目覚ましを入れ忘れて寝てしまったら疲れのためか寝過ぎて
しまい、起きたらもう陽がのぼっていました。ビックリです。
予定していた時間から1時間ほど遅刻して登山口を出発しました。

青空の下、草原に敷かれた木道を池糖を見ながら歩く・・・
というのが理想でしたが、天気ばかりは仕方ありません。
でも時折陽が射すくらいだったので、それほどガッカリ
という感じでもありませんでした。

山頂近くに小屋があるためか、午後からも多くの方が登って
いました。自分が駐車場に着いた時もこれから登る感じの
二人組が登山口に向かって行きました。親子連れも多いみたい
で、老若男女に愛されてる、いい山だなぁと思いました。