記録ID: 495522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

北海道遠征ラスト2座|最北の利尻山へ

日程 2014年08月06日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 makibaou(写真)
 murao3(CL)
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、
稚内フェリーターミナルに自動車をデポ(1泊1000円)
ハートランドフェリーで利尻島に渡りました。
そして鴛泊港から歩くこと4kmで利尻北麓野営場へ。ここで前泊しました。

ハートランドフェリー http://www.heartlandferry.jp/
利尻北麓野営場 http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1133.htm

S甘露泉04:1505:25六合目05:3506:25利尻岳山小屋07:15沓形分岐07:30利尻山北峰07:4508:20九合目08:3008:40利尻岳山小屋09:25六合目09:3510:30利尻北麓野営場G
利尻北麓野営場(4:15) ⇒ 三合目(4:20) ⇒ 四合目(4:45) ⇒ 五合目(5:05) ⇒ 六合目(5:25|休憩|5:35) ⇒ 七合目(5:45) ⇒ 第二見晴台(6:05) ⇒ 八合目(6:15) ⇒ 利尻山避難小屋(6:25) ⇒ 九合目(6:50) ⇒ 沓掛分岐(7:15) ⇒ 利尻山(7:30|休憩|7:45) ⇒ 九合目(8:20|休憩|8:30) ⇒ 利尻山避難小屋(8:40) ⇒ 八合目(8:50) ⇒ 第二見晴台(8:55) ⇒ 七合目(9:15) ⇒ 六合目(9:25|休憩|9:35) ⇒ 五合目(9:50) ⇒ 四合目(10:10) ⇒ 三合目(10:25) ⇒ 利尻北麓野営場(10:30)
コース状況/
山頂直下は火山灰の堆積して、非常に脆く、急斜面なので注意が必要です。
それ以外は危険個所はありませんが、水場が下の方にしかないので、余分に水を持っていく必要があります。
携帯トイレの持参も推奨されます。
その他周辺情報鴛泊港周辺に商店がありますが、食料は稚内等で事前に調達しておいた方が良いです。

利尻北麓野営場にはシャワーがありました。
また、鴛泊港への帰路の途中に利尻富士温泉があり、ここでお風呂にもつかりました。

利尻富士温泉 http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1204.htm

よろしければ自サイトも参考にしてください。

≪前日≫
稚内港からハートランドフェリーに乗り込みます。ワクワクドキドキ。
利尻山が見えて、テンションアップ。でも、高いな〜。海抜0から登るのか〜(T-T;)
鴛泊港に到着しました。あれはペシ岬ですね〜。
利尻北麓野営場でテンと張ってまったり…というかだらだら。
そして、親父呑んだくれる…と言いたいところでしたが、酒の調達を忘れた〜。仕方なく休肝日にすることに…(T-T)
晩御飯もだらだら…
≪そして当日≫
まずは五合目をスルー。雷鳥なんていませんから。
薄曇りで涼しく快適な山歩きができました。これで山頂だけ快晴なら理想の天気。
高山植物。ここでしか咲いてない花かもしれないので、とりあえずはいっぱい撮っておくことに…
高山植物。あまり花のことはわからないのですが…とりあえずこれも。
六合目の広い展望台で少し休憩しました。雲海がとてもきれいでした。
いえいえ、我々にとっては胸突八丁ではありません。
なんてね…
どこも見晴台のような気がしますが…
海が見えてるんですよ〜海が。
あそこが山頂ですね。射程距離に突入しました。
君にはヘタレ顔は似合わない。ヘタレ顔が似合うのはどこかの爺さんだけだから…
避難小屋も見えてきました。
避難小屋の写真を撮っています。
コースタイムが地図より早いので満足しています。
それなりに急斜面です。
この辺りは脆いようなので、要注意です。
足場がポロポロ崩れて行く感じがして不気味。
登山道がこんなんなってます(T-T)
息子が、あれはローソク岩だと言っていましたが、ホンマかいな?
山頂に到着しました。何やふたりともドヤ顔して…
礼文島が見えているんですよ〜
稚内も見えてますから…
残念ながらサハリンは見えませんでしたが。
あちらの方が高いようですが、崩壊が激しいとのことで進入禁止です。
沓形コースの全容ですね。
そのダサい歩き方、何とかならんのか?
大昔に噴火して、脆い火山礫が堆積してるので浸食が激しく、山頂付近は崩れてきているそうです。
中腹は足場もしっかりしているのですが…
甘露泉水の湧水。冷たいです。
でも、コーラが飲みたい。
無事下山しました。
テントを撤収します。
やっぱこれだね〜。
お世話になったキャンプ場を後にします。
また来たいですね。今度は礼文とセットで。
利尻富士温泉でひとっ風呂浴びて…
やっぱこれだね〜
あ、子供にはジュース買ってあげてないけど、気にしない気にしない。
長い道をテクテク歩いていくと、ペシ岬が見えてきました。
さらば利尻島。1日半しかいなかったけど、一生忘れないでしょう。
船の到着を待ちます。あっという間の利尻島でしたが、いい思い出ができました。
船から見る利尻山です。なんだか寂しい感じが…
稚内に到着しました。旨いものでも食べたいな〜

by 100mt

前日に稚内よりフェリーで利尻島へ。鴛泊港より約4km歩き、利尻北麓野営場でテント泊しました。
早朝4時半に出発し、約3時間で山頂に到着しました。時折日が差す程度の曇り空で、水分補給も少なく快適に登ることができました。雲が多かったため、残念ながらサハリンは見えませんでしたが、礼文島や稚内を見ることができました。山頂部は崩落が激しく、不安定な個所もありましたが、それ以外は危険個所もありません。
下山してテントを撤収し、鴛泊港へ行く途中にある利尻富士温泉で汗を流し、稚内行きの14時25分のフェリーに乗ることができました。この日は、道北から道央にかけては大雨で、名寄あたりでは大雨の被害もあったようで、鉄道もストップしていました。
「道の駅わっかない」で車中泊をして、翌日、北海道遠征最後のトムラウシを目指して南下しました。