トレイルラン
京都・北摂

みすぎ山(阪急西京極駅からピストン)

2022年11月27日(日) [日帰り]

アクセス
5:39の電車に乗り、阪急西京極駅到着は6:31。6:45スタート
京都市街
沓掛山分岐は7:56に通過し、予定より10分速かったが、腹痛くて堪らずここら辺で爆弾処理(涙)。ロスタイム6〜7分位か?
8:26老ノ坂分岐通過。予定より1分遅い。爆弾処理タイムで遅れたか。ここからは林道
北側に愛宕山
愛宕山の左は地蔵山(後から調べた)
ガタンゴトンと電車の音が聞こえたので、下見たら保津川に架かる鉄道の陸橋が見えた
8:53みすぎ山到着。予定通りのタイム
南方面
北方面
前にも来たけど一応踏んどく。8:55出発。その後又腹痛くなり林道の駐車場みたいな所で又爆弾処理(涙)。こないだ買ったワークマンの撥水ジャケットが汗冷えして寒かった。モンベルジャケットに着替えて再出発。ロスタイム10分以上か?老ノ坂分岐は10:05通過
ここら辺低木が多くて何時も頭打つ場所。行きも帰りも頭打った。この手前でトレラン練習中のかちゃぴんさんに出会う
何度も通ったルートだから油断したか、9:58いきなりどこかの展望台に出てしまう(笑)。でもここは絶景ポイントらしく5〜6人のグループが居た
比叡山が見えると教えて貰ったが改めて見るとどれか分からない(笑)
愛宕山らしい
間違ったポイント迄戻った。ここを左に行ってしまったが
右方向が正解。ロスタイム約13分。その後沓掛山分岐は10:05通過。予定より23分遅い
そして10:28痛恨の2回目のロスト(涙)。行きに無かったビニールハウスみたいなのが見えたのでここで引き返す。桂坂ニュータウンの方へ下ってたみたい
折角下ったのに又登り返す(涙)
ここで間違ったみたい。東海自然歩道は違うと思い、右の桂坂野鳥公園の方へ行ってしまった。
右側の道を下ってしまったが
左の道が正解。ロスタイム約15分。その後上桂駅は11:01通過。二度の爆弾処理と二度のロストで予定より41分遅い体たらく(涙)
11:16ようやく西京極駅に到着。結局予定より42分遅くなって終了。ガーミンでは25.84km4:31'31",D+889m,D-898m
恒例の西京極駅ベンチでのショボい打ち上げ(笑)

感想

関西百名山も残り35座。段々近場の山が無くなって来て、電車やバスの交通費も結構バカにならない。車で行って1日2〜3座回るのがベストだが、嫁の仕事の都合で中々土日が車使えない。電車だと12/10〜1/10だと青春18切符使えるが丁度冬山シーズンで滋賀は厳しい。膝下位の雪をラッセルするの嫌だし。丹波はギリ雪大丈夫かなって所。和歌山は雪大丈夫そうだが、残ってる山は車で無いと難しいし。そもそも冬はマラソンシーズンでトレランはお休みだったから冬山ギアを持ってない(笑)。暫く関西百名山もお休みかな。

と言う事で夏に行った唐櫃越。娘の定期借りて阪急西京極駅からピストンで行けば交通費タダ(笑)。夏は暑くて堪らんかった唐櫃越もこの時期なら丁度良いでしょう。

今回こないだワークマンで買った耐久撥水シェルジャケットを試した。モンベルのEXライトウインドジャケットが左肩の所破れてしまった。モンベルのアウトレットで4500円位で買った女性用のXLだがもうアウトレットでも無いし、定価だと8500円位するので、ワークマンで見たら似たようなので1900円だったから買った(笑)。しかしこのワークマンジャケット、走ると熱気がこもって暑い。しかも即乾性無くて汗冷えして寒かった。そのせいか途中お腹が痛くなってこのコーストイレ無いのに2回も爆弾処理(涙)。破れたモンベルウインドジャケット一応持参したので着替えたら全然快適。汗掻いても直ぐ乾く。もう腹痛は無くなりました。やっぱり安物買いの銭失いとは良く行ったもの。

帰りはトレラン練習会のかちゃぴんさんと偶然出会う。しかし帰りは以前通った道と油断したのか帰り道2回もロスト(涙)。やっぱり地図位は持って行かなアカンか。しかしトイレやロストのロスタイム除いても前回夏来た時より遅い。夏より着替え等の荷物重かったのかな?でも水は少ない筈だから同じ位だと思うけど?夏より走力衰えたかな?(涙)