また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4958066
全員に公開
ハイキング
甲信越

長野県 晩秋の光城山〜長峰山をのんびりと周回

2022年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:08
距離
7.3km
登り
466m
下り
471m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:21
合計
3:08
11:54
41
12:35
12:35
32
13:07
13:07
24
13:31
13:52
70
15:02
光城山登山口
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
光城山の駐車場に停めました。
お昼ごろに到着したので駐車場はほぼ満車に近い状態でした。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
春は桜の名所にもなっているようです。
5
春は桜の名所にもなっているようです。
ツツジも真っ赤で綺麗です。
9
ツツジも真っ赤で綺麗です。
コバノガマズミの真っ赤な実
7
コバノガマズミの真っ赤な実
晩秋なので紅葉も終わりです。
7
晩秋なので紅葉も終わりです。
ヤドリギかな。木の上に鳥の巣のような枝がいっぱい。時々見かけます。
6
ヤドリギかな。木の上に鳥の巣のような枝がいっぱい。時々見かけます。
最短コースを経て1時間弱で光城山に到着です。新しい案内看板です。
4
最短コースを経て1時間弱で光城山に到着です。新しい案内看板です。
こちらはシースルーの山座同定が出来ます。
3
こちらはシースルーの山座同定が出来ます。
光城山には立派な標識と祠がありました。
5
光城山には立派な標識と祠がありました。
真っ赤な実
生憎の天気で北アルプスの稜線は拝めませんでした。
6
生憎の天気で北アルプスの稜線は拝めませんでした。
立派な社殿です。
5
立派な社殿です。
ムラサキシキブかな。
6
ムラサキシキブかな。
ノコンギクは元気に咲いていました。
6
ノコンギクは元気に咲いていました。
落葉して森が明るくなりました。
5
落葉して森が明るくなりました。
光城山から長峰山の途中にレストランと入浴施設がありました。
食事をするとお風呂に入れます。
5
光城山から長峰山の途中にレストランと入浴施設がありました。
食事をするとお風呂に入れます。
長峰山に続く登山道を進みます。
5
長峰山に続く登山道を進みます。
青空が出てきました。真っ赤な実が映えます。
9
青空が出てきました。真っ赤な実が映えます。
ネコヤナギのようなふさふさした実が付いています。何でしょうか。
7
ネコヤナギのようなふさふさした実が付いています。何でしょうか。
ほどなく長峰山の山頂に到着しました。
12
ほどなく長峰山の山頂に到着しました。
展望台に登りました。良い眺めですが曇天は変わりません・・・。
8
展望台に登りました。良い眺めですが曇天は変わりません・・・。
四阿山方面です。
8
四阿山方面です。
高妻山方面
写真のモードを間違えてしまいましたがレトロな感じになりました。
6
写真のモードを間違えてしまいましたがレトロな感じになりました。
こちらもレトロなモードです。
5
こちらもレトロなモードです。
パラグライダーのランディングの台でしょうか。
8
パラグライダーのランディングの台でしょうか。
長峰山の眺望を満喫して下山します。
5
長峰山の眺望を満喫して下山します。
モフモフの毛玉
帰り際にようやく晴れてきました。
6
帰り際にようやく晴れてきました。
柿の実がいっぱい。青空に映えて綺麗です。
7
柿の実がいっぱい。青空に映えて綺麗です。
渋柿でしょうか。鳥も食べに来ません。
7
渋柿でしょうか。鳥も食べに来ません。
天気が回復してきたので燕岳と有明山の山頂が姿を見せてくれました。
8
天気が回復してきたので燕岳と有明山の山頂が姿を見せてくれました。
15時くらいに戻ったら駐車場はまばらでした。今日も有難うございました。
5
15時くらいに戻ったら駐車場はまばらでした。今日も有難うございました。

感想

 安曇野市の光城山と長峰山に出かけてみました。以前から行ってみようかと思っていましたが行く機会に恵まれず、今回は遅ればせながら初めましてのハイキングになりました。
 ちょうど前日にNHKでブラタモリで安曇野市の放送がされて、安曇野市の歴史などを一通り勉強することが出来たタイムリーなハイキングでした。標高は1,000mにも及ばない2座ではありますが、山頂からの眺望は抜群で晴れた日には北アルプスの稜線を眺めることが出来る展望スポットです。春には桜の花やツツジ、秋には紅葉など楽しめる地元の方には親しまれている場所だと思いました。今回は雲がかかっていて生憎の天気でしたが、また晴天の日に改めて出かけてみようかと思います。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら