東海

上り

天候
アクセス
家から美濃市大矢田神社駐車場まで行き、今日は時間が遅かったので有料で停めました。
コース状況/
駐車場からモミジ見物の後、登山道から天王山へ行き、白山経由で誕生山まで行きましたが特に危険個所はありません。
ただ、宮川源流点への寄り道は道幅が狭いので注意が必要です。
大矢田神社の入り口まで来ました。
紅葉は終盤に入っていますが、まだまだきれいです。
大矢田神社の入り口まで来ました。
紅葉は終盤に入っていますが、まだまだきれいです。
青空の下、皆さんカメラを構えて撮影しておられます。
黄色や赤のモミジがきれいです。
やはり紅葉は青空の下が一番ですね。
写真では見にくいですが落ち葉がはらりはらりと舞っています。
来週はだいぶん散っているかもしれません。
写真では見にくいですが落ち葉がはらりはらりと舞っています。
来週はだいぶん散っているかもしれません。
青空の下、下から見上げると圧巻です😝。
大矢田神社の拝殿まで来ました。お参りして左の登山道から急登を登って行きます。
出発が遅かったので途中、地元の団体さんが大勢下山して行かれました。
駐車場を出てから1時間ほどで天王山頂上に着きました。
数人の方が休憩しておられます。
駐車場を出てから1時間ほどで天王山頂上に着きました。
数人の方が休憩しておられます。
ここでまた、名古屋から来られたという女性3人組の方に写真撮影を頼まれて少しお話をしましたが誕生山へは行かれないとの事で、ここでお別れしました。
雲の中,御嶽山が頭を出しています。
晴れていてよかった😀。
雲の中,御嶽山が頭を出しています。
晴れていてよかった😀。
霞んでいますが、何とか伊吹山が見えます。
写真では見にくいですが、各務原アルプスの向こうに金華山と百々ヶ峰が何とか見えます。
先月登った瓢が岳や高賀山がはっきり見えます。
遠くに今月初めに登った能郷白山がかすかに見えます。
少し寄り道して反射板まで来ました。
白いススキの穂が秋を感じさせます。
この後、縦走してイワウチワの場所を確認してから白山に向かいます。
ここから青空はしばらく見えません。
少し寄り道して反射板まで来ました。
白いススキの穂が秋を感じさせます。
ここから青空はしばらく見えません。
白山に着きましたが、これまで10人前後の人と出会いました。
ここは眺望が無いのでスルーします。
白山に着きましたが、これまで10人前後の人と出会いました。
ここは眺望が無いのでスルーします。
ここら辺は花が無いのでなんでも撮ります。
何の木かわかりません😅が、黄色がきれいです。
ここら辺は花が無いのでなんでも撮ります。
何の木かわかりません😅が、黄色がきれいです。
宮川源流点に来ました。写真では伝わりにくいですが、幽玄な雰囲気です。
写真では見にくいですが水の雫💧がぽたりぽたりと落ちていて独特の世界です。ここからだんだん川になって行くのでしょう。
実際、行った人でないとわからないかも😅。
実際、行った人でないとわからないかも😅。
急登を登って行くといよいよ誕生山頂上です。
何回か来ていますが、今日が一番楽に来れたような気がします。体調がいいのかな😀。
急登を登って行くといよいよ誕生山頂上です。
頂上の反射板前のデッキはたくさんの人で賑わっています。
このデッキを作ったりメンテナンスをしているボランティアのグループの方たちも見えます。
頂上の反射板前のデッキはたくさんの人で賑わっています。
頂上の北側に行くと狭いながらも眺望があります。
そこから雪を冠った乗鞍岳が見えます。
皆さんカメラを向けて見えました。
そこから雪を冠った乗鞍岳が見えます。
皆さんカメラを向けて見えました。
南方面は眺望が開けていて長良川の蛇行に、その奥は各務原アルプス、さらに名古屋のビル群が見えますが、今日はちょっと霞んでいます。
登山開始から1度も腰を降ろしていないので、席が空くのを待ってからやっと座って、いつもの愛妻弁当を食べることにします。これだけあるとゆっくり食べると30分以上かかります😅。
雲が晴れて来たので、最後にもう一度御嶽山を撮ってから下山して行きます。
今度はさっき(天王山から)よりきれいに撮れました。
今までで一番きれい❗😆😆😆
今度はさっき(天王山から)よりきれいに撮れました。
今までで一番きれい❗😆😆😆
下山中おいしそうな冬イチゴを見つけました。
ちょっと酸っぱいかな❓
下山中おいしそうな冬イチゴを見つけました。
ちょっと酸っぱいかな❓
歩いているとたくさんありました。
たくさんあるからちょっとくらい食べてもいいかな😅❓
歩いているとたくさんありました。
たくさんあるからちょっとくらい食べてもいいかな😅❓
下山して下から見上げた誕生山です。
去年も撮りましたが今年はもっときれいに撮れました。
下山して下から見上げた誕生山です。
去年も撮りましたが今年はもっときれいに撮れました。
周りはみな青い葉の南天ばかりなのにこれだけは真っ赤な葉です。なぜでしょうね🙄。
なんでもきれいならいいか😃。
なんでもきれいならいいか😃。
冬は花が少ないのでなんでも撮りましょう。
調べてみたらホトケノザで下痢止めの薬草のようです。
知らなかった😅。
冬は花が少ないのでなんでも撮りましょう。
調べてみたらホトケノザで下痢止めの薬草のようです。
知らなかった😅。
花が少ないので雑草でも撮ってみましたが、調べたらコウゾリナらしいです。
花だけ見ると似たような花はいっぱいありますが葉を比べてみるとこれらしいです。
またまたモミジがきれい😆😆。
やっと元の駐車場近くまで来ましたがまだ1km以上あるというのに渋滞が始まっています。
右奥の山はさっき通って来た白山です。
またまたモミジがきれい😆😆。
右奥の山はさっき通って来た白山です。
これは天王山、一回りしましたね
車より歩く方がずっと早い!
再度参道のモミジを撮ります。
青空に赤色が映えてきれい😆😆😆
再度参道のモミジを撮ります。
青空に赤色が映えてきれい😆😆😆
本当に赤色がきれい😆😆😆
そうこうしていると救急車がサイレンを鳴らして渋滞の中を走ってきました。何だろうと思っていると、今度は消防車🚒❗❗❗
さらにもう1台と赤色の車がサイレンを鳴らして走ってきます。
遭難した人はお気の毒ですが、何はともあれご無事を祈るしかありません。
私は今日も無事下山出来ました。
ありがとうございました。
私は今日も無事下山出来ました。
ありがとうございました。
各務原市まで帰ってきてiPhoneのヘルスケアを確認するともう少しで登った階数が累計で300近くなので伊木山に登って300階以上にしました。
また、先週登った継鹿尾山が犬山城と一直線上に見えます。ちょうど正反対の構図です。
今日の登った累計の階数が300を超えました。歩数も20,000歩超えるでしょう。
健康はありがたい😁😁😁

感想

昨日の土曜日にコロナワクチン接種5回目を打ったばかりなので朝、様子を見た所、体調が良いので天王山から誕生山への縦走をすることにしました。
お天気がよいので大勢の人出がありました。ただ、去年より出発が遅れたので駐車場は有料になっていました‼残念😅。
紅葉は終盤に入っていますが、きれいな所だけ撮影して来ました。行きは駐車場にすぐ入れましたが、帰りの時は100台以上の車が順番待ちで渋滞していました。
天王山まではいつものように急登を登りますが年のせいか抜かれることが多くなりました😅。でも、今日は体調がよいので数人の方を抜いて行きました😀。
天王山から白山〜誕生山まで来ると大勢の人で賑わっています。撮影以外休憩していないのでここで休憩がてら昼食にします。
混んできたので席を譲らないといけないので早速下山して行きます。
大矢田神社まで戻るといつものようにすごい渋滞の列で歩く方が早く着きました。
ここで救急車が来たと思ったらその後消防車が2台と赤い車が1台到着して騒がしくなりましたので、係の人に尋ねたら天王山で遭難した人がいるらしいとの事でした。詳しいことは分かりませんがこんな簡単な山で遭難とは考えられませんが、お互い気を付けるに越したことはありません。
家の近くまで帰ったところ、iPhoneのヘルスケアアプリの登った階数が273階になっていたのでどうせなら300階を目指してまた、近くの伊木山のキューピーの鼻まで登ってきました。そこで江南市から来られたという女性と暫く山の話をしてから帰ってきました。
今日は特に体調がよくてたくさん登って歩いて実りのある1日でした。