ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4959472
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

稲村岩、鷹ノ巣山

2022年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
アムアム その他1人
GPS
07:12
距離
17.5km
登り
1,579m
下り
1,874m

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
1:51
合計
8:23
7:59
4
8:03
8:04
10
8:14
8:18
43
9:01
9:01
7
9:08
9:16
7
9:23
9:25
101
11:06
11:13
26
11:39
12:50
13
13:03
13:03
15
13:18
13:18
6
13:24
13:25
9
13:34
13:34
19
13:53
13:53
8
14:01
14:01
10
14:11
14:13
19
14:32
14:32
42
15:14
15:27
24
16:21
16:22
0
16:22
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
稲村尾根コースは通行禁止になっています。これは、巳ノ戸沢沿いの登山道が崩壊しているためです。沢沿いを歩けば、なんてことはないのですが、初心者には難しいかもです。レベルとしては、登山道グレードのB程度になります。Cではない。
また、雨天時はやめた方がいいです。
巳ノ戸沢に関しては、右岸を進むこと(どちらが右岸かわからない方はやめた方がいいかも)。元の道が左岸だったので、左岸を歩きたくなるかもしれませんが、無理です。ケルンがある程度積まれていますので、経験さえあれば、容易です。
途中で、稲村尾根に取り付き登り始めますが、ここも明確なので、迷う心配はないかと。
稲村尾根は、皆さんレコにアップされていますが、とりつきの岩を左から巻きたくなるのですが、登りも下りも直登が正解。岩登りのレベルは、クライミングをやっていない私が楽しめるレベルなので、低いのだと思います。クライミングスキルは三点支持レベルで十分。ただ、数年前に死亡事故も起こっていますので、心していきましょう。
後は、やせ尾根もないので、危険個所はありません。
今日の本命、稲村岩
2
今日の本命、稲村岩
稲村尾根に行くなの圧が.....
でも、今日は行きます。そのために、一人だと何かあった時まずいので、mさんと2人で。
2
稲村尾根に行くなの圧が.....
でも、今日は行きます。そのために、一人だと何かあった時まずいので、mさんと2人で。
電線など邪魔がないところで、稲村岩。
こっちから見ると行ける気がしない....
2
電線など邪魔がないところで、稲村岩。
こっちから見ると行ける気がしない....
ご存じの方も多いと思いますが、稲村尾根の登山ルートが閉鎖されているのは、この辺りの登山道が完全崩壊しているのが理由です。登山道はないですが、沢沿いに上がれば、どうってことはないですね。右岸(上流に向かって左側ね)を行きます。レベルとしては、アルプス縦走とかで通常ルートの岩場行ける人なら問題ないかと。長野県の登山道のレベルでBかな?
2
ご存じの方も多いと思いますが、稲村尾根の登山ルートが閉鎖されているのは、この辺りの登山道が完全崩壊しているのが理由です。登山道はないですが、沢沿いに上がれば、どうってことはないですね。右岸(上流に向かって左側ね)を行きます。レベルとしては、アルプス縦走とかで通常ルートの岩場行ける人なら問題ないかと。長野県の登山道のレベルでBかな?
稲村岩到着
ヒルメシクイノタワ
山頂でお昼にするんだ!と決めましたので、ここでは我慢しました。でも、空腹具合からすると、ここで食べるのがちょうどよいですな。なんて絶妙な位置にあるんだ。
1
ヒルメシクイノタワ
山頂でお昼にするんだ!と決めましたので、ここでは我慢しました。でも、空腹具合からすると、ここで食べるのがちょうどよいですな。なんて絶妙な位置にあるんだ。
鷹ノ巣山到着。今日は天気が良くて素晴らしい!
2
鷹ノ巣山到着。今日は天気が良くて素晴らしい!
鷹ノ巣山はやはり眺めがいいです。三頭山と富士山。最高!
2
鷹ノ巣山はやはり眺めがいいです。三頭山と富士山。最高!
富士山と大菩薩嶺
2
富士山と大菩薩嶺
お昼を済ませたら、奥多摩駅へ。
まずは将門の馬場
1
お昼を済ませたら、奥多摩駅へ。
まずは将門の馬場
六ツ石山
狩倉山。前回は、この山頂標見つけられなかったんですよね。山頂標はトラロープで通行止めになっている裏にありました。
1
狩倉山。前回は、この山頂標見つけられなかったんですよね。山頂標はトラロープで通行止めになっている裏にありました。
三ノ木戸山は巻いて下山。林道の終点に到着
2
三ノ木戸山は巻いて下山。林道の終点に到着
奥多摩駅の集落には猿が出没していました。
餌をあげてはいけません。
2
奥多摩駅の集落には猿が出没していました。
餌をあげてはいけません。
うーん、今回一番印象的だったのは、やっぱりこれかな?
1
うーん、今回一番印象的だったのは、やっぱりこれかな?

感想

多摩100山が95まで来ており、あとは頑張ればいいだけなのですが、稲村岩だけが、怖くて行く気になれませんでした。通行禁止の圧がすごくて、一人で行くのは危険と、踏ん切りがつきませんでした。この度、yamarecoユーザーのsmiyabeさんと合流しチャレンジしてきました。
行きの電車の中で、タワ尾根に行ったときに一緒になったMさんとばったりお会いし、また面白い話を聞かせていただきながら東日原までご一緒させていただきました。本日は、天祖山の先の椅子段ノクビレに直登するんだとか.....。ガチのバリルートです。なんか話の次元が違いすぎて、天上の話をされているかのような.....
バスの中でmさんとも合流し、入山するなの圧をはねのけながら、登山道入り口からスタート。先日行った八丁山の分岐をさらに進みます。巳ノ戸沢に出たら、あとは沢沿いを歩いていきます。ケルンが積んであったりするので、ルーファイは容易。段差をそれなりに乗り越えれば、尾根の取り付きに至ります。この沢沿いの区間は結構楽しいです。ただ、整地された登山道ばかり行っている人には無理かも。
稲村岩も最高。奥多摩でこんな岩登りができるなんて!という感じのちょっとした岩登りが楽しめました。山頂からの眺めも結構いい感じ。ただ、数年前に滑落でなくなっていますので、心して登る必要があります。
その後、稲村尾根を登ります。奥多摩三大急登といわれていますが、うん、そんな急登個所は稲村尾根の取り付きぐらいですかね。mさんは、私よりも速いので、私はついていくのに必死。引っ張ってもらう登山は、自分のスキルアップにいいですね。いつもよりペース上がってます。ちょっと手加減してもらいながら、なんとかヒルメシクイのタワに到達した時点で、mさんは山頂まで一気に行きそうでしたが、小休憩をお願いしました。ヒルメシクイのタワに到着すると、お昼食べたくなってしまいますが、山頂で食べることにしていたので、我慢。そのあと、最後の150mを登り、山頂で昼食としました。山頂の景色は最高。鷹ノ巣山は、これがいいです。三頭山と富士山のアングル。奥多摩三山のアングル。どれも最高。
1時間以上ゆっくりとお昼を食べて、一休み。
13時前に奥多摩駅に向かって下り始めます。すっかり回復させていただきましたので、下りはあまり足引っ張らずに済んだかなと。そこそこ飛ばしながら、要所要所で景色を楽しみながら、下山しました。
全体を通しての感想ですが、今回、初めてヤマレコ関連でつながった方と登山できたのがうれしかったです。レコでつながっても、実際に一緒に山に行くなんてなかなかないこと。これからも、こういうつながり増やしていきたいなと。ヤマレコを通じて山友になってくださり一緒に山に行ってくださる方募集中です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:382人

コメント

時間の経過がないので分からないのでお会いしてたのか?
私は巳の戸尾根を登り枯れ葉が多く滑り易く疲れてヒルメシクイノタワで昼休憩12:15〜12:35でした
そこからの稲村岩尾根は土も出て歩き易かったですね
鷹ノ巣山13時でしたが墓石の様な山標になってから山頂に興味がなくなり富士山が綺麗に見えるのですが写真を撮ってすぐ下山でした!
山頂には大勢いて楽しんでましたね(^^♪
2022/11/30 14:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山 石尾根縦走路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら