ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4962326
全員に公開
ハイキング
中国

大万木山〜等検境(雪が降る前に!)

2022年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
650m
下り
660m

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
0:49
合計
4:46
8:33
8:35
30
9:05
9:05
10
水飲み場
9:18
9:25
24
9:49
9:49
11
10:26
10:30
50
等検境展望台
11:20
11:48
39
12:27
12:35
33
954mピーク
13:08
ゴール地点、駐車場
天候 晴天(朝方はガスっていました)
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道はよく整備されていて,また案内板もしっかりあって心配ありません。
道中の奥出雲町R432。少しガスがかかっています。
2
道中の奥出雲町R432。少しガスがかかっています。
地蔵尊下登山口駐車場。まだ1台も来ていません。
地蔵尊下登山口駐車場。まだ1台も来ていません。
ガスがかかっている中を登山開始です。
2
ガスがかかっている中を登山開始です。
地蔵尊展望台にやって来ました。
地蔵尊展望台にやって来ました。
足元は濡れ落ち葉が積もっています。
紅葉も終わって木々は丸裸です。
2
足元は濡れ落ち葉が積もっています。
紅葉も終わって木々は丸裸です。
中腹のブナ林。
初冬の気配です。
2
中腹のブナ林。
初冬の気配です。
水飲み場まで来ました。あともう少し!
水飲み場まで来ました。あともう少し!
避難小屋。すぐ頂上です。
3
避難小屋。すぐ頂上です。
大万木山山頂到着!!
誰もいません。さみしい感じです。
5
大万木山山頂到着!!
誰もいません。さみしい感じです。
山頂三角点タッチ。
点名:大万木山1217.98m
二等三角点
6
山頂三角点タッチ。
点名:大万木山1217.98m
二等三角点
下りの地蔵尊展望台からの遠景。
4
下りの地蔵尊展望台からの遠景。
分岐ごとに案内板有ります。大丈夫です。
2
分岐ごとに案内板有ります。大丈夫です。
林道行き止まりのところを渡って「等検境」へ向かいます。
林道行き止まりのところを渡って「等検境」へ向かいます。
道路の反対側。渡ったところ。
道路の反対側。渡ったところ。
「等検境展望台」に来ました。前方の山は等検境です。
5
「等検境展望台」に来ました。前方の山は等検境です。
この展望台からの眺めは絶景です。最高‼
前方は今登った大万木山。
5
この展望台からの眺めは絶景です。最高‼
前方は今登った大万木山。
前回登った吉田毛無山方面。
2
前回登った吉田毛無山方面。
いよいよ「等検境」が目の前に。
いよいよ「等検境」が目の前に。
954mピークはスルーして帰りによることにして等検境山頂へ。これを左に直登すればいいけどきついので右のトラバースルートを行きます。
1
954mピークはスルーして帰りによることにして等検境山頂へ。これを左に直登すればいいけどきついので右のトラバースルートを行きます。
山頂下を通り抜けて反対側の分岐から登ります。
1
山頂下を通り抜けて反対側の分岐から登ります。
「等検境山頂」到着‼
意外と狭いところです。
3
「等検境山頂」到着‼
意外と狭いところです。
三角点タッチ。
点名:刀剣 916.27m
三等三角点
4
三角点タッチ。
点名:刀剣 916.27m
三等三角点
天気がいいのに誰もいない。
1
天気がいいのに誰もいない。
ブナの落葉ですっかり冬支度。
ブナの落葉ですっかり冬支度。
この青空、誰もいないのは勿体無い。朝はめちゃ寒かったけど! 日中は少し汗が出るくらいです。
2
この青空、誰もいないのは勿体無い。朝はめちゃ寒かったけど! 日中は少し汗が出るくらいです。
三脚を忘れたので影だけ自撮り。
4
三脚を忘れたので影だけ自撮り。
954mピークまで戻ってきました。
このピークの名称が「954mピーク」というらしい。
1
954mピークまで戻ってきました。
このピークの名称が「954mピーク」というらしい。
てっぺんに何か乗っていました。
1
てっぺんに何か乗っていました。
「岩鏡」が群生してました。踏まない様に!
4
「岩鏡」が群生してました。踏まない様に!
晩秋というか初冬というかシーズンの入れ替わり時です。
1
晩秋というか初冬というかシーズンの入れ替わり時です。
どんぐりもいっぱい落ちてます。
4
どんぐりもいっぱい落ちてます。
「等検境展望台」まで帰りました。やはりここは絶景スポットです。
5
「等検境展望台」まで帰りました。やはりここは絶景スポットです。
ずっと奥に「猿政山」が見えます。
2
ずっと奥に「猿政山」が見えます。
今登ってきた「等検境」。
手前のアップダウンはきついよ~。
3
今登ってきた「等検境」。
手前のアップダウンはきついよ~。
また林道まで戻ってきました。
また林道まで戻ってきました。
林道の案内板。
登山口駐車場まで戻って来ました。
無事下山しました‼
「山サイコー」。
3
登山口駐車場まで戻って来ました。
無事下山しました‼
「山サイコー」。
帰路麓で見つけました。
4
帰路麓で見つけました。

感想

めったにない快晴で年内もういけないかもしれないと思い、久々の本格的登山になりました。好天に恵まれた割にはほとんど人影もなく、大万木山頂で男の方一人出会いしばらく談笑しました。全く誰もいないのはさみしいものですね。そして等検境へ向かう途中で一人の女性の方とすれ違いましたが挨拶してもノーリアクションでした。行き返りに二度も出会いました。どこからきてどこへ行くのか謎の方?数日後には雪になるとの予報でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら