東北

610m切り通し
根室登山口
和再松木平登山口
旧289号線を車で走ると、途中から明神山がぽっかり見えます。そこから山伝いに明神山まで行こうというのが目的です。
荷路夫トンネル手前に大きな駐車場があるのでここに車を駐めて、旧道を行き 工事中の場所の手前から山に入ります。
今回は、地図読みの練習登山で、藪山を間違わずにどこまで行けるかがポイントです。
最近、しっかりした登山道ばかり歩いているので、やはり勘が鈍っているようで何度も間違いそうになりました。
地図とコンパスで方向を調べ、動き出す前にGPSソフトで確認してから進みます。
一度、切り通しの所で藪を嫌って杉林で間違えた所がありました。ここでは地図も確かめずに進んでしまい失敗。他は概ね問題無く歩けました。
もっと人歩いているかと思ってましたが、最後の林道に出る手前までは、ほとんど歩かれていないようで、ずっと藪漕ぎで疲れました。もっとも、それが目的なので文句言えた義理ではないですが。
天候 曇り
アクセス
国道289号線の荷路夫トンネル手前の駐車場に駐めました。
コース状況/
前半部分は多分無理です。
途中の旧朝日牧場跡から入るのは可能かもしれませんが、入口に警備員居ますので難しいと思います。
根室から林道に入って登るしか無いかもしれません。
その他周辺情報 おふくろの宿で日帰り入浴できます。
旧289号線を歩きます。落葉のカーペットです。
旧道の終わり近くからは明神山が見えます。まだまだ遠いです。
途中から山に入りますが、直ぐに尾根が道路で途切れてしまいます。
どうすれば良いでしょうか。
とりあえず下に降りて車道を歩きます。
作業の人の話では、風力発電の工事だそうです。ヘルメットを着けて無い人は歩かないでくださいと言われました。
直ぐ左手に歩こうとしていた稜線が見えますので、そちらに移動します。
しかし、直ぐ林道で途切れてしまいます。
しかし、直ぐ林道で途切れてしまいます。
去年の3月に来た時には、全く工事されていませんでした。笹原の中の道が続いているのみでした。
工事が始まると直ぐこんな事になります。
山は、変わってしまう。いつまでも同じでは無い。
残念です。
工事が始まると直ぐこんな事になります。
山は、変わってしまう。いつまでも同じでは無い。
残念です。
工事の人に断って、根室方面へ続く稜線に入ります。思っていたよりも藪が多いです。
この稜線は、四時川と、戸草川の分水嶺です。
旧道の途中から分岐した林道へ出ます。ここまでは、地図の確認は一度だけでしたが、これからは更に地図読みの必要性が増えます。
石が出てくると、なんとなく深い山にいるような気がします。
ここの下りは分かりづらいです。メインの稜線から、右手の急な斜面を下りますが、尾根がはっきりせず少し左よりに降りてしまいました。
明神山が、随分近くにになりました。
右手の伐採地の藪が酷いです。
切り通しに着きました。
思ったよりも斜面が急で降りれそうもありません。右手の藪を苦労して下り、林道に出ます。
登りずらそうなので、峠の向こう側の杉林から山に入ります。
ここで切り通し迄戻ればよかったのですが、稜線沿いに進んでしまいました。稜線が途切れたので気づき、切り通し脇迄戻り、先に進みます。
進むべき稜線が藪の間から見えます。
稜線の方面が、伐採されているので見えます。
ただ、日当たりが良いので藪が酷いです。
笹藪も酷く、稜線上は背丈を越える程の笹藪に遮られます。
稜線の方面が、伐採されているので見えます。
ただ、日当たりが良いので藪が酷いです。
笹藪も酷く、稜線上は背丈を越える程の笹藪に遮られます。
610mのコルを越えると、随分歩き易くなります。踏み跡も出てきました。
雑木林はやっぱり歩き易いです。
車の走った跡が出てきました。
藪山歩きは終わりです。
林道に出ると、直ぐそこに明神山の登山口ありました。トラロープにつかまって斜面を登り、尾根上の登山道に出ます。
本来は、藪山を地図を見ながら歩くのが目的なので登らなくても良いのですが、せっかく来たので登っていきます。
気分の良い登山道です。やっぱり道はありがたいです。
山頂に着きました。静かな山頂で、ゆっくりします。
今回も、和再松木平登山道から下山します。
登山口に着きました。今回は、根室方面へ下ります。
林道入口です。
鎖等は見えませんが、車は入れ無いと思います。
根室の集落に戻ってきました。目の前に国道289号線が見えてます。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット

感想

稜線は工事用道路で途切れ途切れになってしまっています。風力発電建設は旧ゴルフ場跡の方だと思っていたのでびっくり。
去年の3月には全くそんな道路などなかったのに今は立ち入りも出来ない状態です。本来であれば、入口で止められてしまうのでしょうが、途中から入ってしまったので来れてしまったという事らしいです。
湯の岳の先の二つ石山付近も、ここも、風力発電建設でどんどん山が登れ無くなってしまって居ます。今度は屹兎屋山の方もこうなってしまうかと思うと、残念です。
風力発電建設は仕方無いのでしょうが、工事と登山とが両立出来る方法って無いんでしょうか。