ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 496818
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

見頃のレンゲショウマ・・日の出山〜御岳山〜大塚山

2014年08月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.6km
登り
1,112m
下り
1,061m

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
1:29
合計
7:07
7:45
90
9:15
0:00
28
9:43
0:00
63
10:46
11:07
55
12:02
12:45
5
12:50
13:10
0
展望台
13:10
13:15
15
13:30
0:00
70
14:40
0:00
12
14:52
古里駅
天候 晴れ、時々くもり、のち雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
出発:二俣尾駅
帰着:古里駅
コース状況/
危険箇所等
雨後のぬかるみ、木の根や木段の滑りやすさに注意ですが
特に、危険個所なしです。
二俣尾駅出発
奥多摩橋から望む多摩川
奥多摩橋から望む多摩川
愛宕神社
整然と並んだ杉林を歩いて
1
整然と並んだ杉林を歩いて
奥の院門構え
アタゴ尾根の登山道
風が吹くと気持ちいい
1
アタゴ尾根の登山道
風が吹くと気持ちいい
三室山頂上、646.9m
スカイツリーより少し高い
5
三室山頂上、646.9m
スカイツリーより少し高い
タマアジサイの群生があちこちに
4
タマアジサイの群生があちこちに
日の出山
東屋で大休憩
4
日の出山
東屋で大休憩
御岳山へ
富士峰公園到着
午前中は歩く場所もないくらい
人がイッパイだったようです
1
富士峰公園到着
午前中は歩く場所もないくらい
人がイッパイだったようです
初めてのご対面
小さくかわいいのですね
7
初めてのご対面
小さくかわいいのですね
つぼみがイッパイ!
3
つぼみがイッパイ!
下向きな花人生
凛と・・
つぼみがイッパイなので、まだまだ観られそう
2
つぼみがイッパイなので、まだまだ観られそう
雨の雫がお似合いのよう
5
雨の雫がお似合いのよう
後姿、恥ずかしげ
2
後姿、恥ずかしげ
幻想的な色合い
きりがないので・・
4
きりがないので・・
シャジンも・・
群生する
タマアジサイ
大塚山
ベンチとテーブルがあちこちに
3
大塚山
ベンチとテーブルがあちこちに
奥多摩でよく見かける
雑木林と植林の尾根道
2
奥多摩でよく見かける
雑木林と植林の尾根道
御岳山登山口の花々
4
御岳山登山口の花々
地元の方の心遣いかしら
3
地元の方の心遣いかしら
色々なお花があり
4
色々なお花があり
きれいでした
橋を渡り中に雷鳴
3
橋を渡り中に雷鳴
古里駅に到着
駅舎に入ってしばらくすると大雨、グットタイミング!
2
古里駅に到着
駅舎に入ってしばらくすると大雨、グットタイミング!

感想

歩きたい思いと、レンゲショウマを観たい思いでレコを検索しますと
ちょうど良い具合のコースが・・・ayamoekanoさんのものでした。
参考にといいますか、まねっこさせていただきました。
ありがとうございます。

吉野梅郷観梅の折、ここから日の出山に通じていることを知り、いつか通ってみたいと思っていたこともあり即決。
御岳山のレンゲショウマも見頃とのこと、お天気も上々のようす。

この日も、東京の最高気温33度の猛暑日予報、飲み物を2リットル
冷凍のアミノヴァイタルゼリーと冷凍オレンジジュース280mlも持参
普段からよく飲む方ですが、この日もよく飲みました。

アミノヴァイタルゼリーは初めてのトライ・・
気のせいか、とても効き目があったように思います。

レンゲショウマとの初ご対面、予想外の小ささ・・
神秘的で可憐・・皆さんのコメントに納得です
レンゲショウマを目の当たりにすると魅了されます。

また、レンゲショウマに会いに来たいと思うのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:659人

コメント

naoyannさん、おはようございます!
naoyannさんがレンゲショウマを見に行かれたのかぁと思いながらレコを開くと、一瞬どこかで見た地図(コース)だぁと思いましたが、土曜日、自分が歩いたコースでした。
自分のつたないレコが少しは参考になったとは。
感激です! ありがとうございます!

アタゴ尾根はいかがでしたか?
風が吹くと気持ちが良いとありますが、まさにそのとおりでしたね!
三室山の山頂はこんな感じなのですね。
パスしてしまったので、分かって良かったです。

さて、レンゲショウマですが、『きりがない』とコメントがありますが、まさにそのとおりですね!
何百枚と撮影してしまう勢いですよね。
また、高そうな凄いカメラの人が撮影しているレンゲショウマを『自分も撮りたい』とかも。

あっ、参考と言えば、7月上旬にnaoyannさんが歩かれた『大滝〜大岳山』も考えたのですが、レンゲショウマ鑑賞後、大岳山へ上がる気が起きなかったからです。
いづれ歩きたいと思っています。

暑い中、お疲れ様でした♪
2014/8/20 3:05
Re: naoyannさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、おはようございます。

お蕎麦屋さんや温泉などもまねっこしよう・・・などと思っていましたが
御岳山近辺で少しお疲れ気味だったのと、レンゲショウマ見たさの気持ちのはやりで
そそくさと素通りしてしましました。
おそば食べたかったです・・・

そのおかげか・・レンゲショウマをゆっ〜くり鑑賞する時間を持て
レンゲショウマの美しさを堪能することができました。

帰りは、古里駅到着後、間もなくの大雨・・
温泉を諦め、電車でお家に直行でした。

温泉で汗だくになった身体をきれいさっぱり、疲れもほぐし・・
と思っていたのですが、これも想定外でした。

思いのほか歩けましたし、レンゲショウマも楽しむことができました。
ナイスコースでした。

コメントをありがとうございました。  naoyann
2014/8/20 5:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
古里-武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら