九州・沖縄

アクセス
コース状況/
<コースの様子>
高山寺→西叡山 : 遊歩道です。
西叡山→空木池  : よそ様の山と、作業林道です。登山道はありません。
空木池⇔華岳   : よそ様の山です。登山道はありません。
空木池→熊野摩崖仏駐車場 : 主に車道です。要所に国東半島トレイルの指導標があります。

※ 今回のルートでは、国東半島トレイルのT1逆順コースを意識していますが、西叡山と華岳へ向かったり、時間が足りなかったりしたので、指定のルートを辿っておりません。

<三角点>
山名:西叡山
点名:小田原
等級:二等
標高:570.78m

山名:華岳(はながたけ)
点名:鼻ノ岳
等級:三等
標高:592.65m
その他周辺情報 豊後高田市HP  文化遺産「六郷満山(ろくごうまんざん)」について

豊後高田市公式観光サイトHP 高山寺(こうざんじ)
みなさん、こんにちは。今回もまた、大分県にお邪魔しました。国東半島の西叡山、高山寺(こうざんじ)から国東半島の山々。
右端の両子(ふたご)、その左やや手前の屋山(ややま)、左端の尻付(しりつき)・ハジカミが目立ちますね。
そして、周防灘。おいしい魚がたくさん泳いでいるのに違いない(笑)
寒いのなんの。風が冷たく、じっとしていられません。国東半島トレイル出発!(と、思っていました。後で確認すると、国東伊半島トレイルは、西叡山には登らないコースでした)
高山寺(こうざんじ)山門
相方もおまいりします。
高山寺境内
高山寺本堂。こちらの住職さんは前の住職さんに声を掛けられ移住し、仏門に入って住職になられたそうです。テレビ番組で紹介されていました。さて、山に入りましょう。
西叡山へは、遊歩道が続きます。
西叡山(さいえいざん)山頂に到着
山頂の様子
山頂の二等三角点
2倍に拡大。山頂から豊後高田市市街地、周防灘方面。海が見えると、それだけで嬉しくなります♪
山頂は雲の中ながら、肉眼では鶴見岳、由布岳、内山などの山々が望めました。目の前の右の山は、これから行ってみようと思う華岳(はながたけ)です。さて、出発しましょう。
林道に下りました(後で確認すると、国東半島トレイルは、この林道がルートでした)。
華岳(はながたけ)へ向かう途中で、小腹がすいたので休憩します。スーパーで購入したおにぎりは、くまもん(笑)
なんていうか・・すごい間伐です。
大分県の石杭。
華岳山頂付近、歩きにくさが、佐野市愛宕山の裏と同じです。
華岳(はながたけ)山頂に到着しました。
臼杵市山岳会のパンチングの山名板、また見ることができて嬉しいです。
山頂にて1
山頂にて2
山頂にて3
さて、下山して国東半島トレイルに復帰しましょう。
山頂にて3
さて、下山して国東半島トレイルに復帰しましょう。
国東半島トレイルに復帰。
田染荘(たしぶのしょう)の空木(うつぎ)地区の奥にある空木池。
国東半島は水が少なく、江戸時代の天保7年に完成したそうです。
あっ、国東半島トレイルの指導標です。初めて見ました。
空木池から景色を眺めながら、遅いお昼を食べました。国東半島の、里山と岩場の雰囲気が好きです。
ロクロ岩かなあ。
かつては山畑だったのでしょうか、家があったのでしょうか。
奥愛宕神社はこの沢を少し入ったところにあるようです。御神木は榊だそうです。今回は兄の五十日祭を済ませておりませんので遠慮します。
了解です。
世界農業遺産に指定されているそうです。ほだ場。
愛宕溜池にて。
愛宕溜池の様子。この辺りは大きな沢がありませんので、用水が引かれていました。
水仙が咲いています。
菜の花もわずかに咲いています(ピンぼけでしたね)。
この後、豊後高田市の職員の方からあれこれ教えてもらいました。
菜の花もわずかに咲いています(ピンぼけでしたね)。
真木大堂(まきおおどう)へ向かいます。すみれが咲いています。
出発した高山寺(こうざんじ)がある西叡山(さいえいざん)を振り返ります。
左が朝日観音、右が夕日観音。今日は時間が足りませんので、次回にしましょう。
次回は向こうの道をたどるのかあ。
真木大堂近くまで来ました。猫がいたので近づいてみたら・・逃げられてしまいました。出先で猫を見かけると、愛猫に会いたくなります。
たしぶの案山子。愉快な案山子がたくさんありました。
大分県は、あちこちに神様がいらっしゃいます。
真木大堂(馬城山伝乗寺まきさんでんじょうじ)に到着。明王様を拝んで行きましょう。
真木大堂では、仏像を拝ませてもらうために拝観料がかかりますが、境内を歩いたり、隣接する古代文化公園を散策するのは無料です。
参考1
参考2
参考4
これも、庚申塔なのかあ。
参考4
これも、庚申塔なのかあ。
参考3
石幢
石幢
遥拝所、どこを拝むのでしょうね。拝観料を支払うところにいた係の方に聞くと「展望所ですよ」とおっしゃるので、わからないままです。
真木大堂を後にして、相方と待ち合わせをしている熊野摩崖仏へ向かいましょう。
現在16時26分、九州はまだまだ明るいです。
熊野摩崖仏の参道まで来ました。
峯入遺跡だそうです。国東半島のあちこちにあるのでしょうね。
前回、田原山(鋸山)を歩いた時には、足をやけどしていたので熊野摩崖仏は見送りました。今回は拝観時間を過ぎているので見送ります。次回こそ歩きたいです。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。

感想

みなさん、こんにちは。
先週、大分県に行ってまいりました。今年3月に行った時の記録にも記しましたが、どうも大分県が好きなのです。海も山も温泉もあり、ほどよい里山がたくさんあり、穏やかでいいところだなあと感じます。

前回、初めて大分市近郊の里山を歩きました。とても良かったので、また行ってみようと思い、ずいぶん前に飛行機の予約をしました。

今回は国東半島トレイルを少し歩いてみたいなあ、大分市近郊の里山も歩きたいなあ、前回と同様に温泉につかりたいなあ・・・という計画です。

この日は別府の亀川温泉に宿泊しました。
翌日は、大分市近郊の山を歩きましたので、これから記録を作成しますね。

365日 安全登山運動継続中♪
(2022.12.7   ramisuke)

らみすけさん、こんばんは!大分県行ってきたんですね。ウネウネと続く山並み、修験の聖地だけあって高さの割に癖のある山がありますね。半島が丸いから山も中央に向かって高くなるだけかと思いきや意外にも複雑な地形だし、お寺と山を絡めて歩くには最高な場所ですね。ちょっと房総半島の山にも似ているかな。らみすけさんの写真からも雄大な里山が想像できます。石碑も多そうですね。当地ならではの石塔とか、見どころ満載。熊野の磨崖仏もよかったですよ。国東半島だけでもゆっくり時間とって歩きたいな。温泉♨️温まりましたか?別府も泉質豊富でお宿悩みますね。
2022/12/7 18:01
山温泉さん、こんばんは。おかげさまで、またまた大分へ行ってまいりました。

>山も中央に向かって高くなるだけかと思いきや意外にも複雑な地形
そーなのですよ。ぽこぽこと、目を引く形の山々が連なっていて、だんだんと山座同定できるようになってきましたよ(笑)

>お寺と山を絡めて歩くには最高な場所
はい、そうなのです。いろいろ調べたかったのですが、前回も、今回も、空港や道の駅で国東半島峯入トレイルのパンフレットが品切れで入手できませんでした。ですから、HPで簡単に確認して、まずは歩き出してみました。

この日、豊後高田市の役場の方々にお会いしました。何か撮影をしていたようで、担当の方々がいらっしゃったのです。帰宅後、豊後高田市のHPを見てみると、お会いした方が「絵本を作りました」という記事を紹介されていました。これは興味深いと思い、さっそく注文しました。その際、トレイルの案内を同封してくださいとお願いすると、それも入れてくださいました。ありがたいことです。児童向けの本は、知識の初めの一歩にいいですよね、読み仮名が振ってありますから、勘違いや思い込みがありません。これから、晩酌しながら読んでみます。

>熊野の摩崖仏
これは、熊野速玉大社、熊野古道の熊野のことでしょうか。ほとんど歩いたことがないのですよねー。国東半島の熊野摩崖仏は、前回も、今回も、徒歩10-15分のところにいながら、見送っています。次回は拝みたいです。

>温泉
はい!もちろん。前回はその前に泊まって良かった鉄輪温泉の宿でした。今回もそこを・・・と思ったら満室。全く入ったことがない亀川温泉にしました。私は気に入ると同じところを繰り返す傾向があるので、この3-4年で、大分3回目ですが、奥明礬温泉は3回連続で入浴しています。塚野鉱泉も、気に入っています。おもしろい味ですよー。山温泉さんも、ぜひ霊山と塚野鉱泉を「山と温泉」としてお楽しみくださいね(笑)

長々失礼しました。
明日以降、大分市最高峰の鎧ケ岳、一等三角点の御座ケ岳、霊峰の霊山の記録を作成しますね。