東北

旅行支援に釣られて「しま山100選」の亀山(気仙沼大島)

2022年12月03日(土) [日帰り]
またやん その他2人
1.71.8

天候 曇り
アクセス
大島大橋を渡って大島へ
シーズンオフなのでレストハウスまで車で行ってしまいました(汗)
通常は下の亀山駐車場からここまで15分程登る必要があります。
更にレストハウスから5分程で展望台(山頂)
対岸は唐桑半島
右の小高い山は219mの早馬山でしょうか
対岸は唐桑半島
右の小高い山は219mの早馬山でしょうか
今夜のお宿、休暇村のある田中浜
眼下には大橋が出来る前はフェリー乗り場のあった浦の浜漁港。
気仙沼湾を挟んで右の高い山は、710mの徳仙丈山。つつじ祭りの時に一度登った東北百名山。
眼下には大橋が出来る前はフェリー乗り場のあった浦の浜漁港。
左奥のこんもりした山は、東北百名山の根室山か。
大島瀬戸を漁船が気仙沼港に向かっています
大島大橋の下を漁船が通過中
アップ
山頂
山頂
この奥に愛宕神社がありました。
愛宕神社から唐桑半島の先端と太平洋
レストハウスに無事下山
だそうです。
3月〜11月の土日祝日は交通誘導員がいて、公共の亀山駐車場からシャトルバスが運行するとのこと。
休暇村気仙沼大島
旅行支援で格安料金で宿泊
休暇村気仙沼大島
旅行支援で格安料金で宿泊
カジキマグロのステーキを追加で注文

感想

震災前にフェリーで一度行った気仙沼大島、大島大橋が完成して陸続きになったので何時か行ってみたいと思ってました。
旅行支援に釣られて休暇村気仙沼大島に泊まって亀山ヘ。「しま山100選」とのこと。二度目の登頂ですが、利尻岳、宮之浦岳に次いで三座達成です(笑)
山頂からの眺めは、三陸海岸や気仙沼港に出入りする漁船が見え、島ならではの絶景です。前回はリフトに乗って登った記憶があるのですが、今は無くなったようです。
東日本大震災から11年も経過しましたが、気仙沼市内も大島島内も未々復興路半ばという感じでした。ちょっと忘れてましたが、もっと山登って応援しないと…。東北百名山も「みちのく潮騒トレール」も三陸沿岸には結構面白い山がいっぱいあるぞ💨