奥秩父

【ときめき百名山】瑞牆山 とっても個性的な岩峰(周回コース-県営駐車場〜富士見平小屋〜瑞牆山〜不動滝〜みずがき山自然公園〜県営駐車場))

2014年08月20日(水) [日帰り]

瑞牆山山頂にて軽食。
GPSログ=12.4km(うち5km程度車道歩き みずかき山自然公園付近〜瑞牆山荘〜駐車場)
アクセス
瑞牆山荘近くの県営駐車場にバリバリマシンを停める(無料)
圏央・八王子西IC〜中央・須玉IC 2340円(軽二)
中央・須玉IC〜圏央・八王子西IC 2340 円(軽二)
コース状況/
若干滑りやすいところはあるが、小学生でも歩いているようなので、問題はないと思います。
コース上にテープやペイントでマークされていて、迷うようなところもない。

沢を歩くところもあるので大雨の直後はこの山は止めたほうがいいと思う。
中盤〜頂上までは軽い岩登り。鎖場・ロープ場が3ヵ所くらい、山頂直下には鉄ハシゴが一ヵ所あります。
個人的に難易度はそんなに高いとは思いませんが、手を使って登るようなところに慣れない人はきついと思うかもです。

富士見平小屋から一回沢に下りてから登り返す。中盤〜山頂直下までが急登りです。
山頂から山の裏側(不動滝方面の道)はほとんど人はいません。
その他周辺情報 ラドンの含有量世界一を誇る増富温泉郷が近くにあります。
増富の湯に入りました。
大人510円。
とってもいいお湯です。
温度差(25℃・30℃・35℃・37℃)のある源泉の中から選んで入れます。
オハヨー(゜∀゜)ノ。
鬼のように眠いです。県営駐車場に単車を停めました。朝6時近くでもこんなもんです。
瑞牆山荘。左のほうにトイレがあります。
富士見平まで50分。瑞牆山頂まで2時間50分。金峰山頂まで4時間10分だそうです。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
ヤマホタルブクロかな?
富士見平小屋までいい道。
なんだこれ。
ここで瑞牆山が見えます。(。A 。 )。
山梨県の森100選に選ばれている。ミズナラの森林に癒されます。(。A 。 )。
富士見平小屋下の水場。
マルバダケブキ。
群生してます。(。A 。 )。
富士見平小屋。
山頂が見えるけど遠そうだなぁ。。。
ときどき山頂が見える。(。A 。 )。
石が多い道をズンドコズンドコ進む。
沢を渡ります。
でかい球状の岩。桃太郎岩というらしい。
鎖場一発目。掴らなくても登れますが、一枚岩で滑りやすいです。
この山は大きな岩が多い。
この道は雨が降った後は止めたほうがいいね。
鹿児島の開聞岳を思い出す。
鎖場2発目。
シャクナゲが多い。6月くらいはきれいかもね。(。A 。 )。
これはたぶんタマゴダケモドキだね。食ってはいけません。
富士山/^o^\ が見えます。(。A 。 )。
大ヤスリ岩。
山頂直下はハシゴと鎖場。
あと一息。
瑞牆山(2230m)。
独特の岩峰は文句なしの百名山にふさわしい山容です(^0^)。
富士山/^o^\ 。
ズームします。
鬼のようにきれいです。(。A 。 )。
八ヶ岳がよく見える。(。A 。 )。 。
こちちは甲斐駒かしらん。
こっちが金峰山。
大ヤスリ岩。
山頂の下は崖です。落ちたらたぶん助からないでしょう。
中途半端な時間だが軽食にします。(。A 。 )。
ピストンだと飽きるから不動滝のほうから下ります。(。A 。 )。
弁天岩。
この道はすごく静かで、一人しかすれ違わなかった。
王冠岩。こっちの道のほうが岩にいろんな名前が付いていて楽しいかも。(。A 。 )。
でかい岩だ。登山者がそこいら辺の棒きれを岩の下に入れているらしい。(。A 。 )。
木がすごいところに生えている。(。A 。 )。
摩天岩。
夫婦岩。
でかいウスタケ。
不動滝。
一枚岩をするすると流れる滝です。。(。A 。 )。
岩屋さんが遊んでます。
駐車場まで5kmくらい。
あー暑い。(≧ヘ≦)
みずかき山自然公園にあるハコモノ。
やっと瑞牆山荘が見えてきた。最後の車道歩きの暑さで体力をだいぶ削られた気がする(≧ヘ≦)。
瑞牆山荘の自販機。コーラが190円です。ここまで車で持ってこれるんだから100円でいいじゃないか(`ε´)
仕方ないから買ってやった。ぷはー。(=^〜^)o
朝とそんなに車の数は変わらなかった。
増富ラジウム温泉で汗を流す。ラジウムパワーで元気百倍。
ぷはー( ^o^)。

感想

奥秩父の百名山 瑞牆山に遠征に行ってきました。

今年の夏は不安定な天気が多いが、今日は雲がほとんどなく、瑞牆山は最高の展望が楽しめた。富士山や八ヶ岳の展望はすばらしかった。

本当は金峰山も同じ登山口から登れるので、日帰りで同じ日に瑞牆山と金峰山の二座登る予定でいた。
最初に瑞牆山に登って、瑞牆山からの景色や山容の素晴らしさに感動してしまって、金峰山は今日登らなくてもいいやと思ってしまい、瑞牆山に着いた時はまだかなり足に余力があったが、周回ルートで下りてしまった。
瑞牆山の裏側の道も表の道よりも個性的な岩も多いし、一枚岩を流れ落ちる不動滝など見どころも多いと思うのだが、1人しかすれ違わなかった。
ほとんどの人は富士見平のほうから登ってピストンで下りているようでもったいない。周回コースだと5kmくらいの車道歩きがあるからかしらん。

金峰山は別の機会に登ります。
金峰山もそうだけど、甲武信岳や笠取山や飛竜や雲取山は「奥秩父主脈」とも呼ばれ、全部尾根伝いに歩けるんだね。
一回で全部歩きとおす人はすごいと思う。

次はどこに登ろうかしらん。