ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 498140
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

ずっとその先を歩きたくなる 朝日岳

2014年08月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
pippi その他1人
GPS
--:--
距離
15.6km
登り
1,535m
下り
1,529m

コースタイム

日帰り
山行
9:29
休憩
0:53
合計
10:22
4:23
160
朝陽館
7:03
7:13
41
古寺山
7:54
8:07
114
小朝日岳
10:01
10:08
15
大朝日小屋
10:23
10:27
12
大朝日岳
10:39
10:44
79
大朝日小屋
12:03
0:00
39
熊腰
12:42
12:56
109
古寺山
14:45
朝陽館
天候 曇時々晴のち雨 強風
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■山形自動車道 月山ICを下りて、県道27号を経由して古寺鉱泉へ。
        分岐などには古寺鉱泉への標識がありますので、
        見落とさないように注意してください。
■駐車場    30台ほど停められます。無料、仮設トイレ有り。
        今の時期、腰の部分に白いスジが入っている小型アブ
        「コスジロウ」が沢山いました。
        車を止めた瞬間から何匹も車体にぶつかってきます。
        ドアを開けると中に入ってくるので要注意。
        人にも纏わりつきます。虫よけ対策した方が良いです。
コース状況/
危険箇所等
■特に危険な箇所はありませんでした。
■遠望がきく時は、主峰の大朝日岳からは、蔵王山、吾妻山、磐梯山、
 飯豊山、月山などが確認出来ます。
■古寺鉱泉〜大朝日岳は最短ルート。水場も豊富です。
■今回は朝陽館に泊まりました。昭和12年に建てられた古い建物です。
 部屋にテレビなどありませんが寛げました。
 http://oekanko.jp/index.php?page_id=75
■水場  一服清水、三沢清水、銀玉水、金玉水。
     金玉水は寄れなかったので確認してませんが、
     他の水場は冷たく量も豊富。継ぎ足しながら山行出来ました。
■売店  山中には、ありません。
     月山IC〜登山口でもコンビニなどの店はありませんので、
     事前に持参することをお勧めします。
■トイレ 朝陽館(断れば借りられるかも…)、大朝日小屋(避難小屋)
朝食をお弁当[[riceball]]に
してもらいました
19
朝食をお弁当[[riceball]]に
してもらいました
スタート時はヘッデンを
使いました
5
スタート時はヘッデンを
使いました
ご来光は。。。(^^;)
6
ご来光は。。。(^^;)
一服清水
水はしっかり出てます
6
一服清水
水はしっかり出てます
朝食を食べていなかった
旦那さんはここで…
8
朝食を食べていなかった
旦那さんはここで…
拭いても拭いても
汗が出てきます [[sweat]]
7
拭いても拭いても
汗が出てきます [[sweat]]
三沢清水
水が冷たい(>< )♪
8
三沢清水
水が冷たい(>< )♪
月山は雲の中
今にも降り出しそうな
黒い雲が真上に…
11
今にも降り出しそうな
黒い雲が真上に…
古寺山に到着
左が小朝日岳
右の大朝日岳には雲が~
5
左が小朝日岳
右の大朝日岳には雲が~
旦那さんがムシャムシャ
15
旦那さんがムシャムシャ
あの天辺が小朝日岳
6
あの天辺が小朝日岳
小朝日岳 山頂
蔵王方面だったかな??
7
蔵王方面だったかな??
高い山並みは吾妻山
右奥の小さいのは磐梯山
10
高い山並みは吾妻山
右奥の小さいのは磐梯山
大朝日小屋発見searcheye
ドライフルーツ
大好きなパパイヤライム
19
ドライフルーツ
大好きなパパイヤライム
気持ちのいい稜線♪
24
気持ちのいい稜線♪
尾根尾根してます 8-)
10
尾根尾根してます 8-)
小朝日岳〜熊越は傾斜が
キツイです
4
小朝日岳〜熊越は傾斜が
キツイです
コゴメグサ
目玉焼きチック
18
コゴメグサ
目玉焼きチック
小朝日岳を振り返って
4
小朝日岳を振り返って
大朝日岳はすぐそこ!
12
大朝日岳はすぐそこ!
銀玉水
一番美味しかったお水
12
銀玉水
一番美味しかったお水
ミヤマシシウド
環境省の方たちが
植生調査をしてました
2
環境省の方たちが
植生調査をしてました
燃費の悪い2人です [[sweat]]
28
燃費の悪い2人です [[sweat]]
大朝日小屋
管理人さんがお手入れを
されているのでキレイ
9
管理人さんがお手入れを
されているのでキレイ
マツムシソウ
トモエオガマ
タカネナデシコ
トリカブト
ハクサンフウロ
西朝日岳へと続く道
行きたかったな
14
西朝日岳へと続く道
行きたかったな
大朝日岳 山頂
平岩山、大玉山、祝瓶山
いつか歩いてみたい道
13
平岩山、大玉山、祝瓶山
いつか歩いてみたい道
吾妻連峰と
右奥に小さく磐梯山
11
吾妻連峰と
右奥に小さく磐梯山
蔵王方面
さて下山開始です
ガスの猛攻に負けず
反対側からは強烈な風
19
さて下山開始です
ガスの猛攻に負けず
反対側からは強烈な風
ミヤマアキノキリンソウ
5
ミヤマアキノキリンソウ
ウメバチソウ
ヤマハハコ
エゾシオガマ
右奥に月山が
姿を現しました
32
右奥に月山が
姿を現しました
ミヤマオトコヨモギ??
3
ミヤマオトコヨモギ??
タテヤマウツボグサ
9
タテヤマウツボグサ
ニッコウキスゲ
キタヨツバシオガマ
11
キタヨツバシオガマ
イワイチョウ
チングルマ
アカモノ
アオノツガザクラ
19
アオノツガザクラ
何とか山頂まで天気が
もってくれて満足満足
8
何とか山頂まで天気が
もってくれて満足満足
カラマツソウ
ハクサンオミエナシ
11
ハクサンオミエナシ
エゾリンドウかな??
12
エゾリンドウかな??
ツルリンドウ
この後カメラが濡れて
撮影は不可能に… 
13
ツルリンドウ
この後カメラが濡れて
撮影は不可能に… 
【おまけ】
月山の登山口近くに宿泊
夕食です
33
【おまけ】
月山の登山口近くに宿泊
夕食です
こちらは朝食
美味しかった(^^)
27
こちらは朝食
美味しかった(^^)
天気が良くないので
リフトの往復券購入
5
天気が良くないので
リフトの往復券購入
音楽もなく静かに動く
リフトが悲し気 [[sweat]]
7
音楽もなく静かに動く
リフトが悲し気 [[sweat]]
姥ヶ岳休憩所で
身支度を整えます
5
姥ヶ岳休憩所で
身支度を整えます
真っ白(^^;)
この後撤退しました…
13
真っ白(^^;)
この後撤退しました…

感想

東北遠征、第2弾は朝日岳 に出掛けてきました。
前日に鳥海山を下山して、食事、買い出しをした後に古寺鉱泉へrvcar
古寺鉱泉登山口は、朝日岳への最短ルート。
今回のお宿は朝陽館。昭和の香りがプンプンする古い建物です。
中は清潔で、山菜と川魚fishの料理は美味しく、寛ぐことが出来ました(^^)

天気が思わしくない感じだったので、計画より早めに出発!
樹林帯は湿度が高く、拭っても拭っても噴き出る汗(^^ A アセアセ・・・
こんな時は熱中症になりやすいため、小まめに水分補給をしました。
途中には水場があり、冷たい水を補給。まだまだ雪が沢山残っている
山なので、水はコンコンと湧き出ていました(^^)

大朝日小屋では管理人さんがいらっしゃったので、少しお話しをして、
承諾を得て小屋内を撮影
こういう方がいるおかけで、秩序が保たれているのだろうなぁと思いました。
頭が下がります(^^)

あとは主峰の頂きまで15分という所で、宿で一緒だった男性とすれ違い、
「飯豊が見えますよ。今だったら間に合います」と教えて下さり、急ぎました
山頂に着くと、蔵王方面はガスがかかって見えづらくなりましたが、飯豊山を眺めることが出来ました
まだまだ私には手が届かない山ですが、姿を見ることが出来ただけでも
少し近づけたような?? 心が満ち足りました。
ここ朝日岳は、朝日連峰というだけあって、主峰大朝日岳から延びる
稜線は本当に美しく(山塊は南北60km、東西30km wikiより)、またここに来て
もう少し歩いてみたいな…と思いました。

山頂を後にすると雨がポツポツ…。どうやらギリギリの様でした。
帰りは お花を撮りながら歩きましたが、雨がカメラを濡らしエラー続出xxx
途中で撮影不能となりました(>< )
typhoonがかなり強く吹くようになり、三沢清水からは土砂降りに。
最後は酷い目に遭いましたが、この日は午前中から雨との予報だったので、山頂で景色を堪能出来ただけでもラッキーでした。

下山後は月山の登山口のそばに宿泊。
ずっと降っていた雨も、夜から翌日の6時頃までやんだので、出掛ける準備!
でも再び雨がポツポツと…
行程時間が短いのでサッと行って帰ってこようという話になり、入山しましたが、
雨は止む気配がなく、ガスはどんどん濃くなるばかり。
すっかりテンションがdown下がってしまって、牛首手前で撤退となりました。
殆ど写真を撮らなかったこともあり、レコは作成してません。
こちらはまた機会を見て訪れることにします。

千葉から山形へ。遠かった〜(^^;)
今までの車rvcarでの移動では、一番遠かったかも…。
遠いのでリクエストしづらかったのですが、快諾してくれた旦那さんに多謝。
ロングドライブお疲れ様でした。

南アルプスの計画が延びたことは残念でしたが、思いがけず東北エリアに
一歩踏み込めたことはとても嬉しく、夏の良い思い出となりました♪

◇今回確認出来た鳥◇ ウグイス、カラ類、ホシガラス

2014 8 28 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1258人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら