ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 498216
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

三世代で霧ケ峰ぐるっと! 小4、小1、75歳、73歳と!

2014年08月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mmkk その他5人
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
379m
下り
378m

コースタイム

八島ヶ原駐車場7:50−9:50車山肩10:10−11:10車山山頂12:10−13:05蝶々深山13:10−八島ヶ原駐車場15:10
天候 晴れ!5分だけ通り雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八島ヶ原湿原の駐車場に停めました。無料。
トイレ、売店などあります。
コース状況/
危険箇所等
八島ヶ原周辺
木道です。数年前に、幼児だった子供は木道と木道の間に落ちましたが^^;、当然歩きやすいです。

ヒュッテみさやまー車山肩
ヒュッテみさやまのあたり少し道がわかりにくいです。
奥霧小屋の方からくると林道?みたいになっていてわかりやすいのかな?
八島ヶ原から木道を歩いてきた場合、我々はヒュッテを超えてから小さな川を渡ってすぐ左に上がる道で林道にでました。(ヒュッテの人に教えてもらいました)
他の踏み跡でも方向さえしっかりしていれば大丈夫そうですが・・・
沢渡からは少し滑りやすい道です。雨のあとはぬかるみそうです。

車山肩ー車山山頂
いきなり人が多くなります。ガレてますが、小さい子もたくさん歩いてます。
母は微妙な大きさの石をよけるのに少し苦労してました。
天気よければ景色は最高!

車山山頂ー蝶々深山ー物見岩
山頂直下は急な階段ですので注意。
蝶々深山から物見岩への歩きは気持ちいい、まさにザ・高原!といった景色♪

物見岩ー八島ヶ原
小さい子でもふざけなければ大丈夫な下り道です。
途中小さい川があって、いいところです。

その他周辺情報 夜は少し移動して奥蓼科の渋辰野館で宿泊。
冷泉と加温の浴槽があり、たっぷりかけ流し♪
冷泉はあんなに冷たいのは初めてでしたが、体がすーっとする感じでくせになります^^。 食事もおいしかったです!
今日は75歳の父と73歳の母と一緒の三世代ハイク♪
がんばっていってみよー!
6
今日は75歳の父と73歳の母と一緒の三世代ハイク♪
がんばっていってみよー!
朝は霧が立ち込める時間もありました。
さすが霧ケ峰^^
朝は霧が立ち込める時間もありました。
さすが霧ケ峰^^
まずは湿原沿いの木道歩きです。
3
まずは湿原沿いの木道歩きです。
母は花の名前にそこそこくわしく教わりましたが忘れました 汗
1
母は花の名前にそこそこくわしく教わりましたが忘れました 汗
遠くに車山が見えてます。
結構距離はあるな〜。
遠くに車山が見えてます。
結構距離はあるな〜。
これは、アザミだったかな?
そうですよね・・・汗
これは、アザミだったかな?
そうですよね・・・汗
いいお天気です!
でも気温は朝は20度くらいで快適♪
2
いいお天気です!
でも気温は朝は20度くらいで快適♪
沢渡手前はこんな林道な感じです。
沢渡手前はこんな林道な感じです。
人工物だけどなかなか良い感じに風景のアクセントになっているレーダードーム。
4
人工物だけどなかなか良い感じに風景のアクセントになっているレーダードーム。
今でもかなりアクティブな2人ですが、山歩きは久しぶり。
「大丈夫〜?」「大丈夫よ〜!」
今でもかなりアクティブな2人ですが、山歩きは久しぶり。
「大丈夫〜?」「大丈夫よ〜!」
沢渡から車山肩へはこんな感じでガレてます。
小さい子でも歩けますが、少しフォローがいるかもしれません。
母はとても歩きづらそうでした。。
1
沢渡から車山肩へはこんな感じでガレてます。
小さい子でも歩けますが、少しフォローがいるかもしれません。
母はとても歩きづらそうでした。。
ゆっくりペースですがしっかり歩いて・・・
2
ゆっくりペースですがしっかり歩いて・・・
車山肩到着〜♪
後ろは復路であるくなだらかな稜線。
すごく気持ちいい眺めです!
7
車山肩到着〜♪
後ろは復路であるくなだらかな稜線。
すごく気持ちいい眺めです!
車山肩はバイオトイレや売店、駐車場があります。
ここで飲んだ牛乳、すごくうまかった!
ソフトクリームみたいなおいしさでした♪
1
車山肩はバイオトイレや売店、駐車場があります。
ここで飲んだ牛乳、すごくうまかった!
ソフトクリームみたいなおいしさでした♪
中央アが見えています。
乗鞍岳や北アも見えました。
1
中央アが見えています。
乗鞍岳や北アも見えました。
肩から山頂へ向かって登っていくと、歩くごとに次々山が見えてきます。
まずは南ア〜!
富士山も見えています。
1
肩から山頂へ向かって登っていくと、歩くごとに次々山が見えてきます。
まずは南ア〜!
富士山も見えています。
父は以前は結構山も歩いていたので意外といろいろ知っています。
父は以前は結構山も歩いていたので意外といろいろ知っています。
さらに5分も歩くと八ヶ岳がずら〜っと見えてきます。
1
さらに5分も歩くと八ヶ岳がずら〜っと見えてきます。
がんばれ〜
で、車山山頂到着!
やったね♪
3
で、車山山頂到着!
やったね♪
山頂で昼ごはんです。
2
山頂で昼ごはんです。
前に横浜のカップヌードルミュージアムで作ったオリジナルカップラーメンを食べます^^
6
前に横浜のカップヌードルミュージアムで作ったオリジナルカップラーメンを食べます^^
好きな具を4種類選べます。
僕の選んだのは4種類すべてひよこちゃんナルト!
食べても食べてもひよこが出てきます 笑
3
好きな具を4種類選べます。
僕の選んだのは4種類すべてひよこちゃんナルト!
食べても食べてもひよこが出てきます 笑
さ、下山でーす。といってもなだらかなアップダウンで下山という感じではありません。
3
さ、下山でーす。といってもなだらかなアップダウンで下山という感じではありません。
これは・・・マツムシソウだったような・・・
3
これは・・・マツムシソウだったような・・・
蝶々深山へつづく道。
ザ・高原ですね♪
3
蝶々深山へつづく道。
ザ・高原ですね♪
蝶々深山も気持ちよく登頂〜!
母もよく頑張った〜!
5
蝶々深山も気持ちよく登頂〜!
母もよく頑張った〜!
来た道振り返ります。
1
来た道振り返ります。
いや〜、ほんといいところだ〜。
でも距離は結構あるのでまだまだがんばりましょ〜。
いや〜、ほんといいところだ〜。
でも距離は結構あるのでまだまだがんばりましょ〜。
あ、夏だ・・・
物見岩。
子供たちはてっぺんは「無理〜」というので僕が登って威厳を見せました^^;(誰でも登れますが・・)
なんて遊んでたら通り雨。あわてて降りてカッパ来ました。
4
物見岩。
子供たちはてっぺんは「無理〜」というので僕が登って威厳を見せました^^;(誰でも登れますが・・)
なんて遊んでたら通り雨。あわてて降りてカッパ来ました。
5分もしたら何事もなかったようにまた晴れました。
2
5分もしたら何事もなかったようにまた晴れました。
湿原へ戻ってきました。
5
湿原へ戻ってきました。
無事下山完了!
まさに「夏の高原!」大満喫でした〜!
4
無事下山完了!
まさに「夏の高原!」大満喫でした〜!
奥蓼科の渋辰野館へ移動〜。
今日はここへ宿泊です。
奥蓼科の渋辰野館へ移動〜。
今日はここへ宿泊です。
手前は加温の浴槽。
奥は源泉で18度!しかない冷泉。
2
手前は加温の浴槽。
奥は源泉で18度!しかない冷泉。
子供たちも自分もおおはしゃぎして入りましたが、父は平然と入ってたりします^^
2
子供たちも自分もおおはしゃぎして入りましたが、父は平然と入ってたりします^^
夕食も豪華で楽しい〜♪
3
夕食も豪華で楽しい〜♪
野菜たっぷりのいろいろ工夫されたお料理でした。
3
野菜たっぷりのいろいろ工夫されたお料理でした。
毎年行きたいと思いつついけない年もあるけれど・・
今年は素晴らしい場所と時間を両親と共有できて、自分のルーツを改めて感じたような素晴らしい山行となりました。
・・・翌日は北八ツに向かいます。
3
毎年行きたいと思いつついけない年もあるけれど・・
今年は素晴らしい場所と時間を両親と共有できて、自分のルーツを改めて感じたような素晴らしい山行となりました。
・・・翌日は北八ツに向かいます。

感想

両親と毎年1回は一緒に旅行に行きたいね〜、といいつついけない年もありますが、今年は行くことができました。

今でもかなりアクティブな2人ですが山歩きは久しぶり。「どこがいい〜?」と聞くと最近テレビでやっていたらしく「霧ヶ峰あたりいいね〜♪」と。

少し距離的に長いかな、とも思いましたが八島ヶ原からの周回にチャレンジ?してきました。

10km以上になりますが、子供たちは最近じゃこれくらいは全く問題ありません。
75歳の父は少し前までは山もそこそこ歩いていて、改めて話していると「そこもいったの?えー、そこも!」と結構いろいろ行ったようです。
母もゴルフもやるし、根性もあるので大丈夫でしょう!?

当日は見事な晴れ!まさに夏の高原!って感じで素晴らしい1日となりました。
特に車山から蝶々深山や物見岩のあたりは爽やかさ全開!
とっても気持ちよかったです。

母は多少ばてたようでしたが元気に最後まで歩き切りました!

この日は奥蓼科の渋辰野館に泊まりました。
独特な個性的な宿と言っていいのではないでしょうか。
お風呂も食事もとっても楽しめました♪

翌日は北八ツに向かいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [2日]
白樺湖から車山経由で八島ヶ原湿原へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら