谷川・武尊

谷川岳はメガネ民に厳しかった…orz

2022年12月11日(日) [日帰り]

天候 麓は曇り時々粉雪。山頂付近は雪の粒は小さいけど吹雪いてました。
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
谷川岳ロープウェイ駅に駐車。
コース状況/
田尻尾根は先日何人か登ったんだろうなというくらいのトレースがありました。合流後はしっかり圧雪されたトレース。山頂付近は吹雪いててサラサラのパウダー、5分前の登山者の踏み跡が消えてるレベルでした。
その他周辺情報 車で15分ほどの湯テルメ谷川で日帰り入浴。630円。
ロープウェイは使わずに田尻尾根から登る予定なので日の出前に出発✨
登山口から雪がうっすらと。
先行タヌキがいる模様。
ロープウェイの線の下をえっちらおっちら。
スタート30分。ちょっとだけ雪が増えてきました。
アレに乗れば良かったかな、とちょっと思い始めるw
田尻尾根のはじまり。木の根やドロが露出しててマジで登りにくいです。
田尻尾根に入ったら積雪もまた少し増えました。くるぶしくらい。
田尻尾根中盤あたりから岩や木の根の露出が消えて、蹴り込みやすくて登りやすくなってきました。
いや、マジでアレ乗れば良かった…と思ってる合流手前らへん。
ロープウェイ組との合流手前の積雪はこんな感じ。脛あたり。昨日のトレースもあるけど、昨晩も多少降ったっぽい。ひたすらキックステップ。
絶妙に雲が目的地を隠してますw焦らすねぇ。
合流までラストスパート!もう暑いのでコンプレッションシャツ一枚です!トレースある割にズブズブでプチラッセルみたくなってます。
やっと合流した…wコースタイム2.5時間のところ、3時間もかかりましたorz
しっかり圧雪された道です。アイゼン装着。ロープウェイ組の足取りが軽いのに対して、コチラはかなり疲労困憊ですw
積雪量は50cm前後??雪山キター!って感じの良い雰囲気。…ここら辺までは…
ずーっと粉雪が降ったり止んだりだったので、太陽が嬉しい。
マジで歩きやすいです。アイゼンもよく効く。
もーちょいで避難小屋です。着いたらブランチにしよう。お腹すいたw
避難小屋空いてるじゃん!ラッキー!と思って飯準備始めたら、ガイドツアー的な方々が20名ほどなだれ込んできましたw行動食で一息入れてる方々の中でカレー麺のメシテロの巻🍜
さて、しっかり休憩したし頂上目指します。
こんもりですわ。
新品の冬靴の慣らしも兼ねて来てるけど、まだ小慣れてこず足がちょい痛いw
避難小屋出てから風が強くなってきて、粉雪がバシバシ当たって痛いです。天クラA予報はどーした!?
天狗の溜まり場着✨広めのスペースを慣らしてあって軽く休憩できそう。
もうね…吹雪いてるんですよ…天クラぁ!!吹雪のせいで結構な登山客いるのにサラッサラのパウダー。ズルズル…。見る見るうちに踏み跡が消えていきます。
ホワイトアウトしました。そして、眼鏡が曇り&濡れで足元の雪面の様子すら分からなくなりました。
…撤退しますorz
…撤退しますorz
谷川岳はメガネ民に厳しかった…。なんも見えない…orz
避難小屋まで戻ってきました。風は強いけど、吹雪は止んで、山頂の反対側には晴れ間も。
1時間前に見ていた景色との温度差ですわ。
山頂付近だけ曇ってます。てか、アレ、雪煙もけっこうな割合で混ざってそう。
ロープウェイ駅着✨帰りは文明の利器で^^
登って来た道が見えます。次来る時はロープウェイ往復にしようw
寒い雪山を歩いて、下山して温泉でポカポカ。マッチポンプ♨️
田尻尾根のプチラッセルと山頂付近のパウダースノーで意外と疲れましたwとりあえず帰ったらワンデーコンタクト買うぞ!

感想

雪を求めて350km。本日は谷川岳です!

昨日の夜勤明けに近くまで移動350kmドライブ→本日朝から登山&350km;ドライブ→明日は朝から仕事♪

…大丈夫!正気です!!←

天クラA予報でしたが、山頂付近はまさかの吹雪。
通りすがる方々と、天クラどーした!?と言いながらの登山でした。

そして、山頂まであと30分というあたりで、久々の撤退を決断。

眼鏡が曇り&濡れで足元すら見えなくなるとは…ゴーグル忘れてきたのが痛すぎた…。

とゆーか、もう、帰ったら即ワンデーアケビュー的なの買いますw足りない装備が分かったのは収穫です!

麓からえっちらおっちら登った分、
色々な雪質、積雪量のところを歩行練習できて、ガッツリ雪山気分を満喫できたので今日の所はまぁ良しとしときます✨

さて、例によって例のごとく…
現実と向き合いますか。

お風呂入ってさっぱりして15:40。
今から愛知まで下道7時間ドライブですorz

てか、高速使っても5時間50分って…ぐぬぬ…
恩恵が小さすぎて高速代出す気になりません。

まぁ、一刻も早くnew冬靴を試したかったから、仕方ないですね^^:運転頑張りますw