ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 500389
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

木曽駒ヶ岳は霧の向こう側でした

2014年08月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.3km
登り
266m
下り
279m

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:00
合計
1:50
10:40
50
11:30
11:30
0
11:30
11:30
10
11:40
11:40
30
12:10
12:10
10
12:20
12:20
10
12:30
12:30
0
12:30
ゴール地点
天候 雨時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
雨となれば全行程を危険と言いたいところですが、まあまあ歩けてしまうものです。
岩場は滑りやすいと感じました。
その他周辺情報 今回の温泉は、前日に「こまくさの湯」、下山後に「露天こぶしの湯」に行きました。
ペンションで用意してもらったおにぎり。山頂で食べる予定でしたが結局ロープウェイの千畳敷駅で朝ご飯としていただきました。
ペンションで用意してもらったおにぎり。山頂で食べる予定でしたが結局ロープウェイの千畳敷駅で朝ご飯としていただきました。
ロープウェイ駅内にて、外は雨。周囲の登山客の「どうしようか」という声が頻繁に聞こえてきます。
ロープウェイ駅内にて、外は雨。周囲の登山客の「どうしようか」という声が頻繁に聞こえてきます。
歩き始めましたが視界は不良。。
歩き始めましたが視界は不良。。
お花畑のはずなんですが、色味のトーンも暗めです。
お花畑のはずなんですが、色味のトーンも暗めです。
オットセイ岩。
乗越浄土。ここまでは雨は降っていませんでした。
1
乗越浄土。ここまでは雨は降っていませんでした。
どっち方向に何があるやら、はっきりしません。
むしろ妄想が膨らむばかり。
どっち方向に何があるやら、はっきりしません。
むしろ妄想が膨らむばかり。
あれは宝剣山荘、か?
あれは宝剣山荘、か?
雨が降ってきたので急いで下りてきました。
長袖何枚も重ね着したうえにレインウェアを着たので、このころには汗が。。
雨が降ってきたので急いで下りてきました。
長袖何枚も重ね着したうえにレインウェアを着たので、このころには汗が。。
植物にとっては恵みの雨なのかもしれませんが。
1
植物にとっては恵みの雨なのかもしれませんが。
本当は絶景なんだろうなあ。
本当は絶景なんだろうなあ。
霧が晴れたところを見たかったです。
霧が晴れたところを見たかったです。
時期を見て、いつかこの奧に見えるはずの景色を見に来ることにします。
時期を見て、いつかこの奧に見えるはずの景色を見に来ることにします。
明治亭のソースカツ丼。要するにごはんとトンカツ。
時短のためかき込む。
明治亭のソースカツ丼。要するにごはんとトンカツ。
時短のためかき込む。
帰る前に光前寺へ。
霊犬早太郎にもお参りしました。
帰る前に光前寺へ。
霊犬早太郎にもお参りしました。

感想

家に飼っている猫が、治る見込みのない病気の療養中である。
相当に予断を許さない状態は分かっていたが、発症前に計画・宿泊予約していた木曽駒ヶ岳行きは悩み抜いた末、決行した。
前日昼ぎりぎりまでご飯や薬のお世話をしたあと家族に看病を頼み、車をとばして駒ヶ根へ。
ペンションへ宿泊して、起きた翌日は雨。
雨が小降りになるのを待って千畳敷駅から歩き始めたが、一面の霧は一向に晴れる様子がない。宝剣山荘周囲で風も強くなったため、引き返すことにした。
想像した、鮮やかな千畳敷カールの緑色はわずかにしか見ることができなかった。
その後、ばたばたと温泉で汗を流して帰路へ。

光前寺で猫の穏やかな時間が1分でも長く続くことを祈りながら、家族を置いて遊びに来てしまったばちが当たったなあと反省しました。
帰宅後、ベッドを占有して長々と寝ている猫の姿を見て、ひとまずほっとしました。
しばらくは遠出を控えることになりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:395人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら