記録ID: 500438 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2014年08月27日(水) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
【NEWS】大弛峠まで予約制の路線バスの運行が始まっています(11/24までの土日祝)。
今まではマイカーがないとアクセスが難しい山でしたが、マイカーがない人も登りやすくなりました。
●栄和交通

S大弛峠09:0010:00国師ヶ岳11:0011:30北奥千丈岳12:3013:00前国師ヶ岳14:00大弛峠G
標高が1000m上がれば約6.5度下がるのが気温。
つまり1500mで約10度、2000mで13度も涼しい雲上の楽園へ、お手軽名山に登ってみよう!

【奥秩父最高峰もすぐ! 国師ヶ岳・北奥千丈岳】
●国師ヶ岳
山頂にわずかな露岩があるきりの原生林に覆われた1等三角点の山。奥秩父山域で最も奥深い山のひとつであったが、大弛峠に峠越林道が開通してからは、車で来て、いとも簡単に上れる山になった。日本300名山の一峰。
●北奥千丈岳
国師ヶ岳の南西にあり、主脈からわずかに外れているが、奥秩父の最高峰。大らか過ぎる山頂は、全山が黒木に覆われている印象を与える。

標高:2601m/登山開始地点標高:2352m/標高差:249m
下界より涼しい度数:16.9 ℃

国師ヶ岳へは、大弛峠の駐車場から大弛小屋の前を通り、途中、夢の庭園への道を分ける。尾根どおしの旧道と一緒になり、前国師を過ぎると、三繋平に至る。こここからわずかの奥秩父最高点の北奥千丈岳へ往復する。
(「山と高原地図26 金峰山・甲武信」コースガイドより抜粋)

※「下界より涼しい度数」は、標高100m毎に気温が0.65℃下がると仮定し、標高0m地点との気温差を記載しています。