講習/トレーニング

1.51.6

天候 曇り、時々雪・風少々
アクセス
複数の他会の方々も当山へ入山するとの前情報があったため、車を途中で乗り合わせで最小限の台数で登山口付近の駐車スペースへ向かった。国際スキー場が近いこともあり結構車の通りがあるので路肩への駐車は駄目!
前夜からの豪雪処理をしていたら、自宅を出るのが遅くなり、リーダーなのに待ち合わせに遅刻。そのせいで、駐車場へ着くと満車状態。ごめんなさい💦
計画より1時間以上の遅れてスタート。スキーは40年ぶり、しかも山スキーは今回が2回目という初心者もいるので先導者にはゆっくりペースで進んでもらう
天候が良くないこともあり、誰もピークハントを望むメンバーはおらず、途中で引き返す
スキー初心者のAさん、慎重に滑り始めるが・・・
すぐに・・・
あまりにも何度も転びなかなか進まないので、ザックをメンバーで分け、スキー超ウマメンバーにマンツーマンで指導受けながら空身で滑ってもらうことに。
無事、安着!
おまけ:さすがSさん、雪煙を上げ颯爽と滑走
今回は、リーダーとして課題が残った。下山後の反省飲みは、秋に採取したアキグミで作った果実酒のお供にエビフライとフキのピクルス(これも自家製)
更なる反省を込め、〆にBEERも

感想

先週に引き続き、山スキー初心者のH子さん参加の冬山ツアー訓練。
この1週間の中でゲレンデでスキー訓練もしたとのこと。
当山がお初の仲間2人も加わり、計7名で入山。
今回はピークハンターおらず、安全に滑り降りることを目的とし、程々のところで引き返す予定でスタート。
前日のうちに、複数の他会の方々も同山に入るとの情報あり、早めスタートする予定であったが、夜中からの降雪で集合時間に遅れてしまい、駐車に時間を要し、スタートがかなり遅れた。
登りは、他会のトレースも使わせて頂き、まあまあ難なく進んだが、滑走にかなり時間を要してしまった。初心者H子さんはもう少し低い位置から滑り始める、早いうちから荷物を分散しておくべきであったと、大反省。

H子さんに合わせこの良くない天候の中、指導、待機してくれた仲間たちに感謝。
また、H子さんも懲りることなく続けてくれることを期待したい。