ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 501521
全員に公開
ハイキング
東海

笠山(山に行くはずでしたが…旅レコに伊良湖岬と野鳥観察)

2014年08月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
55m
下り
49m

コースタイム

道の駅伊良湖クリスタルポルト - 伊良湖港 - 伊良湖岬灯台 - 海上伊勢湾交通センター屋上展望台 - 恋路ヶ浜 - 道の駅伊良湖クリスタルポルト
14:20笠山登山口 - 14:27笠山14:35 - 14:40笠山登山口
天候 曇 後 晴
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・道の駅伊良湖クリスタルポルトの駐車場利用
・笠山の登山口に駐車場
コース状況/
危険箇所等
・傘山は直登の石段の登山道(登り8分、下り5分程)、山頂は展望台で東屋がある。
【ヤマレコ】
笠山の遊歩道は直登の石段
1
【ヤマレコ】
笠山の遊歩道は直登の石段
ツルボを吸蜜中のヤマトシジミ
1
ツルボを吸蜜中のヤマトシジミ
笠山の山頂(標高7,892cm)
ヤマレコ初登場の超低山かな?
2
笠山の山頂(標高7,892cm)
ヤマレコ初登場の超低山かな?
ユウスゲ?
キアゲハ
山頂からの三河湾に浮かぶ姫島
1
山頂からの三河湾に浮かぶ姫島
【旅レコ】
伊良湖港にある道の駅伊良湖クリスタルポルトから周辺を散策しました。
1
【旅レコ】
伊良湖港にある道の駅伊良湖クリスタルポルトから周辺を散策しました。
伊良湖港、伊勢湾フェリーと伊良湖シーパーク&スパ
1
伊良湖港、伊勢湾フェリーと伊良湖シーパーク&スパ
伊良湖港付近で、カワウが苦労しながらもなんとかエイを丸のみしました(大きな魚を捕獲したと思っていましたが、家で写真を拡大して見てびっくり!)
「カワウ エイ」を画像検索してみたら、よくある出来事のようでした。
5
伊良湖港付近で、カワウが苦労しながらもなんとかエイを丸のみしました(大きな魚を捕獲したと思っていましたが、家で写真を拡大して見てびっくり!)
「カワウ エイ」を画像検索してみたら、よくある出来事のようでした。
カワウが陸に上がって翼をバタバタしながら乾かしていました。
↓詳細は感想の動画にて
1
カワウが陸に上がって翼をバタバタしながら乾かしていました。
↓詳細は感想の動画にて
飛行中のモンキアゲハ
1
飛行中のモンキアゲハ
アザミを吸密中のツマグロヒョウモン♀
2
アザミを吸密中のツマグロヒョウモン♀
アザミを吸密中のイチモンジセセリ
アザミを吸密中のイチモンジセセリ
ハマボウを吸蜜中のイチモンジセセリ
1
ハマボウを吸蜜中のイチモンジセセリ
ハマボウ
ハマカンゾウ
ネコノシタ
フナムッシ〜
トビがあちこちで上空を飛びまわっていました
6
トビがあちこちで上空を飛びまわっていました
伊良湖岬灯台と伊勢湾に浮かぶ神島
2
伊良湖岬灯台と伊勢湾に浮かぶ神島
伊勢湾海上交通センター屋上展望台からの伊良湖港
伊勢湾海上交通センター屋上展望台からの伊良湖港
恋路ヶ浜と伊良湖ビューホテル
↓波の音(潮騒のメモリー)とパノラマ動画詳細は感想にて
1
恋路ヶ浜と伊良湖ビューホテル
↓波の音(潮騒のメモリー)とパノラマ動画詳細は感想にて
恋路ヶ浜からの神島
1
恋路ヶ浜からの神島
石門(新年の初日の出のスポット)
1
石門(新年の初日の出のスポット)
篠島、日間賀島、佐久島
篠島、日間賀島、佐久島
右側の高層ビルは知多半島のチッタ・ナポリ
右側の高層ビルは知多半島のチッタ・ナポリ
野島(無人島)
渥美火力発電所と風車
渥美火力発電所と風車
三ヶ根山
白谷海浜公園
干潮時の汐川干潟、緑が浜公園にて、ここではサギ類のみで他の野鳥は観察できませんでした。現地の案内板では「ダイゼン」と「ハマシギ」が留鳥として紹介されていました
干潮時の汐川干潟、緑が浜公園にて、ここではサギ類のみで他の野鳥は観察できませんでした。現地の案内板では「ダイゼン」と「ハマシギ」が留鳥として紹介されていました
帰路の風景
蒲郡市街地と竹島(左、その上は対岸の渥美半島の今日登った傘山)、大島(右、その上は対岸の渥美半島の蔵王山)
1
帰路の風景
蒲郡市街地と竹島(左、その上は対岸の渥美半島の今日登った傘山)、大島(右、その上は対岸の渥美半島の蔵王山)
【鳥レコ 渥美半島編】
メダイチドリ?(30数羽の群れが飛んでいました)
2
【鳥レコ 渥美半島編】
メダイチドリ?(30数羽の群れが飛んでいました)
ウミネコの群れ
キアシシギ?とケリ
1
キアシシギ?とケリ
キアシシギとソリハシギ
1
キアシシギとソリハシギ
イソシギ
キアシシギ
飛行中のソリハシシギ
2
飛行中のソリハシシギ
ソリハシシギ
ダイゼン夏羽、片脚で休息中
3
ダイゼン夏羽、片脚で休息中
チュウシャクシギ、片脚で休息中
4
チュウシャクシギ、片脚で休息中
アオアオシシギ
イソヒヨドリ♀、伊良湖岬周辺でも動き回っていました
オスは鮮やかな色彩 http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/30/307486/57c2c7af11131f8cbecc7386c545001a.jpg
3
イソヒヨドリ♀、伊良湖岬周辺でも動き回っていました
オスは鮮やかな色彩 http://yamareco.info/modules/yamareco/upimg/30/307486/57c2c7af11131f8cbecc7386c545001a.jpg

感想

昨晩のNHKニュースで葦毛湿原のシラタマホシクサが紹介されていました。
微妙な天気予報だったので、葦毛湿原に行くことにしました。まずは渥美半島に立ち寄ることにしました。路面は濡れているとこともあり、上空に雲がありました。その後晴れ間も見え始めたので海岸線などを散策しながら伊良湖岬まで行きました。道草を食い過ぎてしまったため、蔵王山の展望台へ行くのを取りやめで、笠山をさっと登りましたが、結局帰りが遅くなっていまいそうだったので、予定していた葦毛湿原へ行くのを中止して帰ることになってしまいました。秋の渡りの時期で、色々なシギ・チドリが観察できた鳥レコとなりました。青空と海の風景を味わった旅レコとなりました。山レコは雀の涙程度。

翼を乾かすカワウ(偶然撮影した様子は、カワウの習性のようでした!)


ソリハシシギとキアシシギ


伊良湖岬の恋路ヶ浜の波の音と神島

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1256人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら