伊豆・愛鷹

天城山

2014年08月30日(土) [日帰り]

途中(白田峠〜戸塚峠辺り)GPSデータ、欠落してます。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
(往路) 修善寺駅→天城峠:東海バス。45分。\1,090-
(帰路) 天城高原ゴルフコース→JR伊東駅:
ゴルフ場のシャトルバス (登山客もOK)。45分。\1,000-。6往復/日
コース状況/
特に危ないところはなかったです。
案内標が高頻度で設けられているので、普通の人は迷うこともないだろうと。
修善寺駅でもまだ昨晩の雨が残ってましたが、
天城峠に着く頃には上がりました。
方向音痴で、案内板の登山道までの説明がよく分からず、道を間違え時間ロスしてしまいました。正しくは「新トンネル左(前の写真の中央)の登り道に入れ。すると新トンネルの上の山道を通り旧トンネル入口に至る」という意味でした。
旧天城トンネル。わー、重要文化財だ〜、いい感じ〜、と、ふらふらそのまま通り抜けてしまいました。正しくは右横の道に入ります...
まあ、とても趣があるので、間違って通り抜けて往復してくるのもありかと。
ようやく縦走路起点・天城峠。
10時過ぎからは晴れ間が見えるように。八丁池そばの見晴台。WCから脇に逸れて1分奥。このコースで数少ない観望点。
南に、海が見えました〜
八丁池も上から見られます。思ったよりきれい。
ただ、北は雲がどんどん湧いて流れてきてて、遠くは見えません。
八丁池のほとりで休憩。ここに至るまで誰とも会わず。人少ないなー。
お昼すぎると、晴れ間は消え、[戸塚峠]
登山道上もガスが濃くなってきした。[小岳]
万三郎岳山頂到着。眺望など皆無で、四方、木々にしっかり守られ、安心して休めます...
降雨はないのですが (霧雨かも)、木々についた朝の雨と霧の露が強風で煽られバッサバッサ降ってきて、結局雨具着用。地面もぬかるみ。
15時過ぎて、ようやく本格的に天気回復。(涙)
北方の視界はやっぱりダメダメですが、
南の方は、流れてくる雲の切れ間から、ようやく遠景が望めます。風車が。奥は利島?
目指す万二郎岳も、ちゃんと見えます。(最近毎週雨にやられているので、見えるだけでうれしい。)
が、実際に山頂に到着してみると、これまた眺望なく地味な感じでした。

備考 シルバコンパス、熱海駅で、ザックのポケットから落ちて失くしました。。。

感想

今週末も東日本は天気いま一つ。で、比較的天気よさそうな(といっても、降水確率50%。夕方までは雨マーク無)伊豆に来てみました。
眺望が利かない、と聞いていたので、雲で遠く見えなくても、がっかりしなくていいし。
と思ってましたが、結局、午後はレインウェアの着用を強いられたのでした。。。
気温的には涼しくて、風も少し強めで歩きやすかったです。最後はぬかるみましたが。
全体的にずっと木々のトンネルを抜けていく感じ。春の"アケビのトンネル"はさぞきれいなことでしょう。
あと、旧天城トンネル、雰囲気、いい感じでした。