ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 501985
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

玉原高原と戸神山

2014年08月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
8.9km
登り
489m
下り
498m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
☆玉原高原
 たんばらスキーパーク入口を直進すると、センターハウスがあり
 その前に約30台。他にも駐車場有。
☆戸神山
 沼田ICから玉原方面へ向かう途中、発地(ほっち)地区へ
 入口に看板有。駐車場は約20台、霊園と併せて。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
☆玉原高原
 湿原の木道が、斜めになっている箇所があり、濡れていると
 滑りやすいので注意。
☆戸神山
 鉱山跡ルートは、山頂直下が岩場の急登ですが、特に
 問題ないと思いますが、雨天時は慎重に。
玉原へ向かう途中・・・
やっぱり、帰ろうか?
玉原へ向かう途中・・・
やっぱり、帰ろうか?
ひとまず行ってみよ
キツリフネ
4
ひとまず行ってみよ
キツリフネ
ガスガスの玉原湿原
何故か何時もガス・・・
2
ガスガスの玉原湿原
何故か何時もガス・・・
タムラソウ
オゼタイゲキ・・・
のような気がする
3
オゼタイゲキ・・・
のような気がする
タムラソウ
いっぱい
1
タムラソウ
いっぱい
暗いので
ピン、合わない
4
暗いので
ピン、合わない
ホツツジ・・・
ヤマウルシはもう紅葉
2
ヤマウルシはもう紅葉
オクトリカブト
だそうです
7
オクトリカブト
だそうです
キノコ発芽
オゼミズギク
あのピークは
尼ヶ禿山
7
あのピークは
尼ヶ禿山
○キノコ
○キノコ群落
オクトリカブト
ハッチ頑張る
2
オクトリカブト
ハッチ頑張る
タマゴダケ
まさにその名の通り
14
タマゴダケ
まさにその名の通り
○キノコだと思う?
2
○キノコだと思う?
キノコとりに
来ましたので・・・(笑)
4
キノコとりに
来ましたので・・・(笑)
ぬめぬめキノコ
紫が渋い!
7
ぬめぬめキノコ
紫が渋い!
かさキノコ
まいど〜
ふかふか〜
ブナ地蔵
変わって
戸神山登山口
変わって
戸神山登山口
名物?
木彫りの・・・
3
名物?
木彫りの・・・
気を付けて!
木の根元に・・・
1
気を付けて!
木の根元に・・・
もぐら・・・
だよね?
10
もぐら・・・
だよね?
急登になります
ひーひー
一休み
この角度で登る?
3
一休み
この角度で登る?
犬の散歩だよ〜
と、地元のおばさま
立ち話で花が咲く〜
4
犬の散歩だよ〜
と、地元のおばさま
立ち話で花が咲く〜
十数年振りの山頂
5
十数年振りの山頂
赤城方面
見えません
関越道は見えますが
2
赤城方面
見えません
関越道は見えますが
立派な石塔
新しい祠が
今日はこれ
みょうぎ珈琲
ちょい苦味
6
今日はこれ
みょうぎ珈琲
ちょい苦味
チーズベーグルで
9
チーズベーグルで
ばなな〜
子持山は見えた
下山途中
子持山
カワイイ・・・

このほかにも木彫りの
動物、鳥がいるそうなのですが
見つからなかった・・・
11
カワイイ・・・

このほかにも木彫りの
動物、鳥がいるそうなのですが
見つからなかった・・・
たぶん
ぐんまちゃん
12
たぶん
ぐんまちゃん
狛犬ではなく
右側狛ウシ
4
狛犬ではなく
右側狛ウシ
左側狛トラ
なんだそうです。
3
左側狛トラ
なんだそうです。

感想

晴れないのでやはり困った時の・・・
赤城山はなにかイベント、やってるみたい。
榛名・・・いや、玉原だね。
湿原は草紅葉には、まだ早いね。でも、気の早いヤマウルシとオゼタイゲキの
赤が少し見られました。で
しっかり、森林浴でマッタリ・・・と思ったら、なにやら賑やか。
多分、キノコ狩りツアーかと。わいわいと熊も逃げ出すね(笑)
落ち着かないので、場所を変えて戸神山で珈琲でも淹れましょうか。

久しぶりの戸神山
賑やかさは、玉原と同じでしたが時が経つと山頂は独りきり。
のんびりと珈琲タイム。

そして夏が終わります・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1360人

コメント

やはり出撃していましたか・・・
昨日の山行帰りに力尽きて今朝方まで甘楽PAで寝ていました
もしかしたらだんべえさん山に行く途中かも?っと思いメールしようとしましたが
5時で寝ていたら申し訳ないかと思いそのまま帰宅しました
やはりメールすればよかった・・・orz
2014/8/31 18:15
Re: やはり出撃していましたか・・・
oyakataさんはヤリの帰りでしたか・・・って日帰り
ますますヤリますね

5時・・・悩んでました〜
2014/8/31 21:12
水もしたたる・・・
danbeさん、今年の夏は天気に恵まれませんでしたね。
猛暑はもういいけど、晴れが欲しい〜。
2014/8/31 19:03
Re: 水もしたたる・・・
なんちゃんは、我が家の縄張り出撃でしたか

しかし、今年は冴えない夏でしたね・・・
遠征する気力も無くなりました
秋に期待・・・したい所ですが
2014/8/31 21:14
こっちか♪
なんちゃん。。そうだよね〜お天気悩みすぎて 眉間のしわが取れない(笑)
元々じゃないし〜 って 先に言っておく

よし!!珈琲・・まだ残っているな
2014/8/31 20:23
Re: こっちか♪
まなちゃんは、仙人さまでしたか
偶然?私は神・・・
悩みますね、毎週末の天気の悪さには

みょうぎ珈琲、上毛三山あるらしいですよ
2014/8/31 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら