菜畑山〜入道丸

2022年12月23日(金) [日帰り]

アクセス
菜畑山標柱。これにて都留市二十一秀峰を完登です!
箱根山。金時山の奥には天城山も見えてます。
富士山。かなり下の方まで雪が積もってます。
この絶壁を、左側から回り込んで、上に行きます。すると・・・、
とても良い眺めです。縦走してきた菜畑山〜朝日山(赤鞍ヶ岳)が見えます。
絶壁の上に生える松を入れて富士山を撮ってみました。
大菩薩・小金沢連嶺です。大蔵高丸〜大菩薩嶺あたりが見えてます。
大菩薩嶺の右奥には甲武信ヶ岳〜雁坂嶺あたりが見えてます。
丹沢方面は、大室山、加入道山が見えました。
ツルシキミ(蔓樒)。赤い実が鮮やかでした。
入道丸標識。山頂到着と思って引き返すところだったが、この標識のあるピークの奥に、三角点のあるピークがあります。
こちらが三角点のあるピークの標識。手前のピークより少しだけ標高低いみたいです。
都心方面が見えました。やっぱりスカイツリーは目立つなあ。
今回の縦走で越えてきたその他の山々の標識。数が多いので一枚にまとめてみました。

感想

今回の一番の目的は、菜畑山に登って、都留市二十一秀峰を完登すること。
菜畑山だけだと楽チンなので、ついでに縦走しようという計画です。
道志みち沿いは駐車場が少なく、バスに関しては壊滅的に便数が少ないです。しかも、バスはこの時期は平日しか運行していなく、しかも登山で使えそうな時間帯は朝一の1本のみ。
縦走しつつ、駐車場も確保し、バスにも乗る...。これを叶えるには、まず休暇を取る必要がありました。そして、確保できそうな駐車場近くまで縦走する必要がありました。
旧青根小学校駐車場が無料駐車場として開放されています。
駐車場最寄りのバス停は東野バス停ですが、こちらは神奈中バスのテリトリーです。
菜畑山最寄りのバス停は和出村バス停で、こちらは富士急行バスのテリトリーです。
バス会社が異なるので、東野バス停から和出村バス停に行くことはできないので、富士急行バスの始発バス停である、月夜野バス停まで約2.2kmを歩いて、和出村バス停で下車して歩行開始です。
縦走後は旧青根小学校駐車場に行くので、神奈川百名山の入道丸まで縦走することにしました。
その結果、縦走路はロングコースとなり、いくつもの山を超えていくのでアップダウンが多く、標準コースタイムは12時間程度。
なかなかの重量級の山行となってしまいましたが、何とか歩き切ることができました。

今日はとても寒く、風も冷たかったです。ペットボトルの水がシャカシャカ言うなあと思ったら、うっすらと凍っていました。