丹沢

大山 午後から親子ハイキング

2014年08月30日(土) [日帰り]
子連れ登山 eurekapapa eurekako

大山で遅い昼食をとりました。
天候 曇り
アクセス
新宿から60〜70分で小田急線伊勢原駅。
駅の北口からバスで30分ほどで大山ケーブルバス停。バスは1時間に2〜3本
コース状況/
勝手なイメージで高尾山と同じ程度の観光地化された山だと思っていましたが、観光地っぽいところはケーブルの阿夫利神社駅周辺くらいですね。ケーブル区間の登山道、阿夫利神社から山頂の登山道は通常の登山道でした。
よく整備されていて危険なところはありませんが、油断は禁物ですね。
なお、山頂に売店がある(あった?)ようですが、行ったときには閉まっていました。雨の天気予報だったためか、時間が遅かったためか、もうやっていないのか。
その他周辺情報 伊勢原駅の近辺には温泉はないようです。
1つ隣の鶴巻温泉か2つ隣の東海大学前に行けば、駅徒歩5分圏内に温泉があります。
東海大学前の「さざんか」に行ったのですが、それほど温泉っぽくなかったです。開放的で設備が整っているのはいいですが。次は鶴巻温泉に行ってみたいですね。
ケーブルカーに乗らずに登山道を進みます。
らくらく女坂か、
きつ〜い男坂か。
子供の好みで男坂へ。
この分岐のところに神社があります。
信仰の山なんですね。
色々と看板が出ています。
道標も丁寧です。
さて、阿夫利神社に着きました。
振り返ると、いい景色です。
江の島も見えますね。
もっと空気が澄んでいるといいのですが、もともと雨の予報だったので、これだけ見れれば十分ですね。
阿夫利神社から山頂に向かうと大木が。
子供も撮影します。
看板もパチリ。
さらにいくと、穴の開いた石が。
天狗の鼻突き岩だそうで。看板がしっかりしてます。
さらに登って山頂へ。この後さらに曇って下界が見えなくなりました。さぁ、帰りましょう。
夏になり花も少ないですが、白い花を見つけました。
阿夫利は「雨降り」から来たという話もあるそうで、雨が多いんでしょうね。苔が結構あります。
別の白い花。何でしょう?
こちらも。
こちらは紫の花。アジサイでしょうか?
見晴らし台に来ましたが、怪しい雲が。
アジサイの花も見つけました。
これもアジサイですよね?
二重の滝。
子供は「クマ注意」の看板に怖がりながら、この写真を撮っていました。
女坂を帰っていると菩薩様が。
大山寺到着。
ザザッという音がして見上げると、シカがいました。エサがほしいのか、ずっとこちらを見て、だんだんと近づいてきましたので、ほどほどのところで我々が退散しました。クマでなくてよかったです。

感想

今日はもともとは子供の友人家族と那須岳に行く予定だったのですが、ヤマテンの天気予報で中央アルプスから尾瀬あたりまで全面雨とのことで、登山中止に。のんびりと上野の故宮博物館展に行くつもりでした。
朝寝坊して10時に起きたところ、子供が「山登りに行きたい」。天気予報を見ると近場は雨が降らなさそう。ということで、急きょ大山へ。
勝手なイメージで高尾山同様の観光地化した山だろうと思っていたのですが、一部を除き、普通の山でしたね。家を出る前に見た大山ケーブルのサイトで時間を見間違えていたこともあり、思った以上に下山時刻が遅くなってしまいました。
バタバタでしたが、休みの日にはちょうどいい運動になりました。