ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5034122
全員に公開
ハイキング
甲信越

身延山(山梨百名山)

2022年12月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:31
距離
37.1km
登り
1,388m
下り
1,383m

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
0:20
合計
6:31
6:45
161
9:26
9:27
64
10:31
10:32
20
10:52
10:53
24
11:17
11:17
8
11:25
11:26
5
11:31
11:31
4
11:53
11:53
15
12:08
12:10
13
12:28
12:28
4
12:32
12:33
8
12:41
12:41
35
13:16
【メモ】

・95%舗装路。
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
つい先日もここにいたような気がします。身延駅です。
3
つい先日もここにいたような気がします。身延駅です。
冷え込む中、ションボリしながらスタート。
2
冷え込む中、ションボリしながらスタート。
富士川を渡る。
国道52号線を北上。いきなり登り坂でめげる。
1
国道52号線を北上。いきなり登り坂でめげる。
そりゃ冷え込みますわなあ。
3
そりゃ冷え込みますわなあ。
んっ、干柿があるのかっ?
2
んっ、干柿があるのかっ?
おっ、あとちょっとだ。
3
おっ、あとちょっとだ。
売ってねえ…(終了)
4
売ってねえ…(終了)
このあたりは山に囲まれていて展望がいいですなあ。
4
このあたりは山に囲まれていて展望がいいですなあ。
思わせぶり標識。
2
思わせぶり標識。
以前はここを通って八ヶ岳とか行ってましたが、中部横断道が完成したのですっかり通らなくなってしまいました。ちょっと懐かしいな。
5
以前はここを通って八ヶ岳とか行ってましたが、中部横断道が完成したのですっかり通らなくなってしまいました。ちょっと懐かしいな。
んっ、さかさ銀杏ってちょっと気になるなっ。
4
んっ、さかさ銀杏ってちょっと気になるなっ。
このお寺の中にあるみたいだから寄ってみよう。
2
このお寺の中にあるみたいだから寄ってみよう。
4年前の台風で倒れました、おわり。
6
4年前の台風で倒れました、おわり。
県道37号線へと。
県道37号線へと。
ここで恐ろしい事実が発覚しました。さっきより気温が低くなってます。
2
ここで恐ろしい事実が発覚しました。さっきより気温が低くなってます。
早く〜、太陽出てくれ〜。
1
早く〜、太陽出てくれ〜。
お日さまは出ましたが、空気が冷え込んでいてぜんぜんあったかくなりません、おわり。
1
お日さまは出ましたが、空気が冷え込んでいてぜんぜんあったかくなりません、おわり。
オ…オッサンです ア…あなたはオッサンです シ…死ぬまでオッサンです ス…すこぶるオッサンです コ…こんにちはオッサンです。誰がオッサンじゃ!
8
オ…オッサンです ア…あなたはオッサンです シ…死ぬまでオッサンです ス…すこぶるオッサンです コ…こんにちはオッサンです。誰がオッサンじゃ!
早川町に入りました。
早川町に入りました。
おっ、こんなのがあるのか。
6
おっ、こんなのがあるのか。
ようやく角瀬トンネルまで来ました。
2
ようやく角瀬トンネルまで来ました。
もう押さんっ!(さっき何かあったんか)
4
もう押さんっ!(さっき何かあったんか)
トンネルを越えたら左に曲がります。
1
トンネルを越えたら左に曲がります。
いよいよ赤沢宿に向かって登りが始まります。
2
いよいよ赤沢宿に向かって登りが始まります。
舗装路の登りはマジでキツイな…。
1
舗装路の登りはマジでキツイな…。
肉みたいな言い方するなよ。
3
肉みたいな言い方するなよ。
かつては七面山と身延山をつなぐ参詣道として栄えた赤沢宿。
2
かつては七面山と身延山をつなぐ参詣道として栄えた赤沢宿。
おかあさんに電話しなきゃいけないんだけどテレカ忘れたっ!
3
おかあさんに電話しなきゃいけないんだけどテレカ忘れたっ!
歴史のある赤沢宿、旅館の名残りだと思われる建物が多数並んでいます。
6
歴史のある赤沢宿、旅館の名残りだと思われる建物が多数並んでいます。
身延山へ向かう人々が歩いた赤沢宿の石畳をセッセと登っていく。
2
身延山へ向かう人々が歩いた赤沢宿の石畳をセッセと登っていく。
風情があっていいですなあ。
6
風情があっていいですなあ。
赤沢宿を抜けるとあとはひたすら単調な舗装路の登り。正直言ってそれほど楽しい道のりではない。
1
赤沢宿を抜けるとあとはひたすら単調な舗装路の登り。正直言ってそれほど楽しい道のりではない。
お前を消す。
風はないので、日なたに出るとちょっとあったかいです。
1
風はないので、日なたに出るとちょっとあったかいです。
ちょっとレアなホースバージョン。
3
ちょっとレアなホースバージョン。
調子こいてスタスタ歩いていたら、危うくスッ転ぶところだった。
1
調子こいてスタスタ歩いていたら、危うくスッ転ぶところだった。
十萬部寺。トイレあります。
2
十萬部寺。トイレあります。
寒い。って言ってます。
4
寒い。って言ってます。
十萬部寺から平坦な道になるので快適。
1
十萬部寺から平坦な道になるので快適。
これに乗って山頂の奥の院に突っ込みたい。
1
これに乗って山頂の奥の院に突っ込みたい。
感井坊に到着。
ここで西ルートと合流。
1
ここで西ルートと合流。
もうひと踏ん張り。
1
もうひと踏ん張り。
七面山拝礼所。まったく見えぬ。
3
七面山拝礼所。まったく見えぬ。
ようやく山頂に到着しました。
3
ようやく山頂に到着しました。
なぜ山内さんだけ禁煙なのですか。
5
なぜ山内さんだけ禁煙なのですか。
トイレトイレ…。
2
トイレトイレ…。
ハァーーーーーーーーあったかーーーーーーーーーーー!(そっちが目的だったんか)
4
ハァーーーーーーーーあったかーーーーーーーーーーー!(そっちが目的だったんか)
マッツーからのお願いだナムナム。
5
マッツーからのお願いだナムナム。
南側展望所からはキレイな青空と富士山。
7
南側展望所からはキレイな青空と富士山。
展望がいいですなあ。
7
展望がいいですなあ。
今年最後の富士山。来年もよろしく。
8
今年最後の富士山。来年もよろしく。
新しく購入したスマホ(中華製の安いヤツだけど)には超広角レンズが搭載されているので、こういった風景も1枚の写真に収まってくれていい感じなのだ。
5
新しく購入したスマホ(中華製の安いヤツだけど)には超広角レンズが搭載されているので、こういった風景も1枚の写真に収まってくれていい感じなのだ。
奥の院には遠足で来ている小学生たちがいました。こんな冷え込む時期に身延山に連れて来られたのにみんな元気でした。
4
奥の院には遠足で来ている小学生たちがいました。こんな冷え込む時期に身延山に連れて来られたのにみんな元気でした。
ということで、一年間無事に山歩きできたことに感謝してお参り。
2
ということで、一年間無事に山歩きできたことに感謝してお参り。
おい、寝るな。
寂しいことりばこ。
2
寂しいことりばこ。
身延山の山頂であります。
4
身延山の山頂であります。
南アルプス、八ヶ岳、奥秩父が一望できるすばらしい展望。天気のいい日は最高であります。
5
南アルプス、八ヶ岳、奥秩父が一望できるすばらしい展望。天気のいい日は最高であります。
ガビーーーーーーーン!(死語)
4
ガビーーーーーーーン!(死語)
ロープウェイ乗り場の売店で何か買っていこ。
1
ロープウェイ乗り場の売店で何か買っていこ。
ん〜、カレーパンとコロッケがいいなあ。
3
ん〜、カレーパンとコロッケがいいなあ。
なにっ!「みのぶだんご」なる、おいしそうなだんごが売られているではないかっ!
5
なにっ!「みのぶだんご」なる、おいしそうなだんごが売られているではないかっ!
やっぱりカレーパンにしときゃ良かったかな…(そういうこと言わない)
4
やっぱりカレーパンにしときゃ良かったかな…(そういうこと言わない)
そろそろ下山しよう。
1
そろそろ下山しよう。
山頂から東コースを少し下った場所に富士山の好展望地があったので、今年最後の見納めなのだ。
6
山頂から東コースを少し下った場所に富士山の好展望地があったので、今年最後の見納めなのだ。
4月に右足をひどく捻挫してから、その後も数回に渡って繰り返し捻挫したため痛みが慢性化してしまい、かなりのっぴきならない状態になっている。おかげで下山がちょっと怖い。
2
4月に右足をひどく捻挫してから、その後も数回に渡って繰り返し捻挫したため痛みが慢性化してしまい、かなりのっぴきならない状態になっている。おかげで下山がちょっと怖い。
大光坊から先は舗装路になるので足首をひねる心配もだいぶ減ってありがたい。
1
大光坊から先は舗装路になるので足首をひねる心配もだいぶ減ってありがたい。
あ、起きた。
順調に下って久遠寺が見えてきた。
順調に下って久遠寺が見えてきた。
間違えて駐車場側へ降りてしまう。
間違えて駐車場側へ降りてしまう。
無事、三門を通過。
無事、三門を通過。
身延駅までもうひと踏ん張りなのだ。
1
身延駅までもうひと踏ん張りなのだ。
下界はすっかり気温が上がってポカポカ陽気、ちょっと汗ばむぐらいでありました。
1
下界はすっかり気温が上がってポカポカ陽気、ちょっと汗ばむぐらいでありました。
ローソンでおいしいもの食べて帰ろーソン(身延町ダジャレシリーズ第1回)
3
ローソンでおいしいもの食べて帰ろーソン(身延町ダジャレシリーズ第1回)
さっきまでムスッとしていたが、大好物のコーラとからあげクンのおかげで満面の笑顔に早変わり。
5
さっきまでムスッとしていたが、大好物のコーラとからあげクンのおかげで満面の笑顔に早変わり。
富士川まで戻ってきましたよ。
1
富士川まで戻ってきましたよ。
身延駅でゴール。
1
身延駅でゴール。
身延町ダジャレシリーズ、2回目なかったな…。
5
身延町ダジャレシリーズ、2回目なかったな…。

感想

今年最後の山歩き。


赤線つなぎが多くて
あんまり山登りはしなかったけど、
いままで車でしか走ったことがない場所も
あちこち辿ることができて、
新しい発見と新鮮さを
感じることが多い一年でした。

と同時に、下半身の故障が
かなり顕著になってきて、
肉体的な厳しさを感じる
一年でもありました。


最近では山登りより
赤線つなぎが楽しくなってしまい、
正直、山はどうでもよくなっている。

だったらヤマレコに登録なんかすんなよ、
と言われてしまえばそれまでですが、
いまはそういう気分なんだから仕方ない。


なんて、
みのぶまんじゅうを食べながら
思うのでありました。





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 甲信越 [日帰り]
身延山裏修行
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら