ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5035211
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城長七郎山〜小滝の氷瀑で今年の登り納め

2022年12月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
4.3km
登り
244m
下り
248m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
0:29
合計
2:57
9:24
40
10:04
10:11
37
10:48
11:09
45
11:54
11:55
24
12:19
12:19
2
12:21
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り 場所により風有り
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小沼駐車場利用。一応除雪されてますが中途半端な感じ。
道路は姫百合駐車場の手前から圧雪の雪が有り慎重な運転が必要。
事故ってる車も見ました。
コース状況/
危険箇所等
雪はたっぷり有り6本爪の軽アイゼンで行きました。今日歩いたルートはトレース明瞭でしたがそれ程歩いた人が多くないのか時々踏み抜きました。
小沼の富士山展望所です。
3
小沼の富士山展望所です。
ほぼ結氷している小沼の上に富士山が見えました。
7
ほぼ結氷している小沼の上に富士山が見えました。
富士山アップ
黒檜山には雲が掛かっています
6
黒檜山には雲が掛かっています
地蔵岳は天気良さそうです
3
地蔵岳は天気良さそうです
雪はたっぷりですがトレースばっちりです
2
雪はたっぷりですがトレースばっちりです
まだ雪庇は大したことありません
3
まだ雪庇は大したことありません
長七郎山到着。地蔵岳にも雲が掛かりそうです。
6
長七郎山到着。地蔵岳にも雲が掛かりそうです。
南東側は雲は多いけど展望あります
3
南東側は雲は多いけど展望あります
前橋市街
荒山方面
荒山と浅間山。浅間山の山頂部は雲ですね。
6
荒山と浅間山。浅間山の山頂部は雲ですね。
草津白根山も雲の中です
1
草津白根山も雲の中です
地蔵岳にも雲が掛かってきてしまいました
2
地蔵岳にも雲が掛かってきてしまいました
賽の河原から長七郎山方向。雪多いですね。
2
賽の河原から長七郎山方向。雪多いですね。
長七郎山から下ってきた所。小滝の氷瀑に寄ってみましょう。
6
長七郎山から下ってきた所。小滝の氷瀑に寄ってみましょう。
いきなり小滝の氷瀑です。ここまでもトレースは有ります。
20
いきなり小滝の氷瀑です。ここまでもトレースは有ります。
まだまだ小さいですが
9
まだまだ小さいですが
汚れのない無垢な氷瀑です
18
汚れのない無垢な氷瀑です
おっ、青空がのぞいてきました
7
おっ、青空がのぞいてきました
無理やり青空を入れて
12
無理やり青空を入れて
まだ1〜2段程ですが最盛期には何段にもなるんですよね。
8
まだ1〜2段程ですが最盛期には何段にもなるんですよね。
右の端はまだこんな感じです
5
右の端はまだこんな感じです
中央部だけ見ればそこそこ見られます
13
中央部だけ見ればそこそこ見られます
さあ戻りましょう
8
さあ戻りましょう
少し引くとこんな感じでこの先まだまだ成長するでしょう
8
少し引くとこんな感じでこの先まだまだ成長するでしょう
戻る道は登りで地味にきついです
2
戻る道は登りで地味にきついです
シュカブラもあったりして
9
シュカブラもあったりして
霧氷の無い木と青空
2
霧氷の無い木と青空
それでもトレースの有る雪の山歩きは楽しい
4
それでもトレースの有る雪の山歩きは楽しい
小沼の水門まで来ました。黒檜山はまだ雲の中ですね。歩けそうですが雪が多そうなのでやめときます。
10
小沼の水門まで来ました。黒檜山はまだ雲の中ですね。歩けそうですが雪が多そうなのでやめときます。
地蔵岳は晴れましたね
4
地蔵岳は晴れましたね
小沼ほとりの祠に今年も安全に山歩きできたことのお礼のお参りをしました。
2
小沼ほとりの祠に今年も安全に山歩きできたことのお礼のお参りをしました。
この辺り結構雪深いです
3
この辺り結構雪深いです
駐車場まで戻ってきました。綺麗な青空が広がっています。お疲れ様でした。
4
駐車場まで戻ってきました。綺麗な青空が広がっています。お疲れ様でした。

感想

今年の登り納めとして今年もお世話になった赤城山に行って来ました。
今日の天気は冬型で上信越方面の展望は期待できそうにないので、南東方向に展望の利く長七郎山から氷瀑の様子見に小滝を歩いてきました。
鍋割山も考えたのですが姫百合駐車場には沢山の車が駐車していたので上まで来てしまいました。スキー場もファミリーで賑わっていました。
小沼の駐車場は4台程で空いていて途中出会った人も3組と静かな山歩きでした。
帰りは10台程止まっていたかな。
道中雪は豊富で時々踏み抜くほどでした。
予想どおり南東方向は天気良く富士山も見えて良い登り納めができました。
小滝の氷瀑はまだこれからという感じですが、汚れの無い無垢な氷瀑が見られて良かったです。
さて、来年はどんな景色が見られるかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
小滝まあまあいい感じですね。
まだ茶色くなっていないので綺麗ですね!!
もしかしたら明日また地蔵付近に行こうかと思っていますが、赤城道路が心配です。
小沼への道はFFスタッドレスで大丈夫そうでうか?
赤城は何しろ問題は道路ですよね・・・
2022/12/29 21:58
sumakさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
もっと天気の良い日に行きたかったのですが仕方ないですね。
小滝の氷瀑はまだ迫力に欠けますが、変色してなくて綺麗でした。
これからに期待ですね。
昨夜も雪は降ってないと思いますので慎重に行けば道路は大丈夫だと思います。
この時間だともう下りられているでしょうけど・・・。
日の出の地蔵岳ねらいですか?
レコ楽しみにしています。
2022/12/30 9:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら