ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 503708
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 日影沢の水中を覗く 相変わらず登りのみ、下りリフト

2014年09月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
6.5km
登り
449m
下り
478m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
1:33
合計
5:15
9:18
11
11:01
12:11
53
13:04
13:25
38
14:03
14:04
8
14:12
14:13
14
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
一昨日までの雨で道が滑ります
水中撮影するために、トレッキングポールの先端にカメラを取り付けました
3
水中撮影するために、トレッキングポールの先端にカメラを取り付けました
先端に小さな三脚を固定し、カメラをつけました
7
先端に小さな三脚を固定し、カメラをつけました
日影沢は綺麗に見えますが水中は濁っています
5
日影沢は綺麗に見えますが水中は濁っています
ポールの先のカメラを水中へ・・・・
11
ポールの先のカメラを水中へ・・・・
日影キャンプ場
今日はいろはの森コースを登ります
1
今日はいろはの森コースを登ります
林道から山道へ
4号路に合流です
山頂
今日は人が少ないです
3
山頂
今日は人が少ないです
薬王院まで戻ってくると
救急隊の赤いバイク
救助要請があると、まずこの部隊が来て救助にあたるようです
10
薬王院まで戻ってくると
救急隊の赤いバイク
救助要請があると、まずこの部隊が来て救助にあたるようです
軽の赤い救急車(でもナンバーが白いな!)
この車にけがをした女性を乗せて下って行きました
幸い大けがではなさそうでした
高尾山でも、ちょっとした足首捻挫で歩けなくなったら救急隊のお世話にならなくてはなりません
私も気をつけます
7
軽の赤い救急車(でもナンバーが白いな!)
この車にけがをした女性を乗せて下って行きました
幸い大けがではなさそうでした
高尾山でも、ちょっとした足首捻挫で歩けなくなったら救急隊のお世話にならなくてはなりません
私も気をつけます
軽パトカー(これもナンバーが白い!)
4
軽パトカー(これもナンバーが白い!)
1号路を帰ります
男坂と女坂の間の道を帰ってみます
2
男坂と女坂の間の道を帰ってみます
坂を登ると仏舎利がありました
2
坂を登ると仏舎利がありました
14:30
リフトで下りてきました
人は少ないように見えますが、これからビヤマウントを目指す若い人が結構います
1
14:30
リフトで下りてきました
人は少ないように見えますが、これからビヤマウントを目指す若い人が結構います
ハグロソウ
キツネノボタン
光ってます
11
キツネノボタン
光ってます
ミズヒキ
すごく小さいですが、この花好きです
17
ミズヒキ
すごく小さいですが、この花好きです
キンミズヒキ
ギンミズヒキ
珍しく沢山開花していました
6
ギンミズヒキ
珍しく沢山開花していました
マツカゼソウ
ヤマホトトギス
まだ十分に開いていません
9
ヤマホトトギス
まだ十分に開いていません
ヤマホトトギス
十分に開きました
11
ヤマホトトギス
十分に開きました
小さな小さな可愛いキノコ
直径1mm
6
小さな小さな可愛いキノコ
直径1mm
マルバハギ
ヌスビトハギ
ミツバフウロ
カシワバハグマ
アキノタムラソウ
3
アキノタムラソウ
ツルリンドウ
アキノキリンソウ
7
アキノキリンソウ
シモバシラ
12月のシモバシラの季節まで場所を覚えていられるかな!!
もうどこだか忘れた!!
8
シモバシラ
12月のシモバシラの季節まで場所を覚えていられるかな!!
もうどこだか忘れた!!
ジャノヒゲ
シュウブンソウ(秋分草)
秋分ころに咲く花はたくさんあるのに、なぜこんな目立たないものが「秋分草」なのかな?
茎から下向きに葉がでるのが特徴です
その葉のもとに3mmくらいの花のかたまり、一つの花は1mmほど、4っの花弁白い花弁

5
シュウブンソウ(秋分草)
秋分ころに咲く花はたくさんあるのに、なぜこんな目立たないものが「秋分草」なのかな?
茎から下向きに葉がでるのが特徴です
その葉のもとに3mmくらいの花のかたまり、一つの花は1mmほど、4っの花弁白い花弁

シュウブンソウ
花は本当に目立ちません
2
シュウブンソウ
花は本当に目立ちません
モミジガサ
地方では「しどけ」とも呼ばれ、山菜の王様
ほろ苦いのがいいらしい
高尾山で取ってはいけません

5
モミジガサ
地方では「しどけ」とも呼ばれ、山菜の王様
ほろ苦いのがいいらしい
高尾山で取ってはいけません

ヒヨドリバナ

感想



日影沢で水中動画を撮りたくて出かけました
膝の具合が少し心配なので下りはリフトを初めから決めていたので、全体に非常にゆっくりです(コースタイムは参考になりません)
一昨日までの雨の影響で、一見綺麗に見える水も濁りがあり、思っていたほどの綺麗な水中は撮れませんでした
まったく画面を見ずにカメラを沈めているため、なにが写っているかは再生して初めて分かるしだいです
良く見ると魚が写っていました
また次回挑戦です
花の写真はますますマクロ化し、1mmほどのものにも目をそそいでしまいます
今回はシュブンソウを初めてゆっくり観察しました
あまりにも目立たないため、今まで見過ごしていたのだと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

こんばんわ、divyasu21さん
自分は日影沢キャンプ場に13:00過ぎに到着しました。

もしかしたら、高尾山山頂からいろはの森の道を下る途中のどこかでニアミスしていたかもしれませんね(笑)

あんな沢にもけっこう魚はいるんですね。
動画みてちとビックリ!しました
2014/9/4 22:58
恒例♪水中動画
divさん、膝の調子ダイブいいようですね
ダイバー体験などしたことのない私は、このところ恒例になりつつ
あるdivさんの水中動画が楽しみです
BGMもいい感じですね・・・

相変わらず の観察は流石です
シュウブンソウ、私も今度探してみます
2014/9/5 7:11
tabioさんおはようございます
私は11:10頃に山頂に着き、少し奥のほうで12:00頃までランチでした
その間にtabioさんは山頂スルーですかね
広いキャンプ場独り占めいいですね、しかも無料ですか!
でも私には16kgは無理ですね
小屋どまりなら10kgくらいで行けそうですから
昔オートキャンプならやりましたが!
またよろしくお願いします
2014/9/5 9:28
おはようございますLiccaさん
「水中動画楽しみです」などと言われると、うまく撮れてないので恐縮します
海みたいに自分で潜って撮るならばまだしも、沢ではカメラだけが潜っているので、何が撮れているのか全く分からず大変です
でも次回もまたやってみようと思ってます
2014/9/5 9:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
はじめての高尾山 ケーブルカー利用
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山6号路→4号路→1号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら