ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 503850
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(月出登山口〜新道峠〜三峰山〜平倉峰〜三峰山〜八丁平〜ゆりわれ登山口)

2013年07月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
678m
下り
679m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:29
合計
4:27
8:58
51
月出登山口
9:49
0:00
50
新道峠
10:39
0:00
29
三峰山
11:08
11:37
27
平倉峰
12:04
0:00
4
三峰山
12:08
0:00
77
八丁平
13:25
0:00
0
ゆりわれ登山口
13:00
月出登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス R166〜月出登山口へ
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所等ありません。
道迷いもなく歩きやすい登山道です。
その他周辺情報 飯高の湯へ立ち寄りました。

R166
ここを曲がります。
1
R166
ここを曲がります。
ちょっと一休み
沢に降りて見ます。
沢に降りて見ます。
ホタルブクロ
獣ゲートを開けて
通ります。
1
獣ゲートを開けて
通ります。
月出登山口です。


1
月出登山口です。


黄色いお花
ちょっぴり遠望
峠到着です。
峠の大日さん
1
峠到着です。
峠の大日さん
三峰山へ向かいます。
なだらかな尾根道です。
1
三峰山へ向かいます。
なだらかな尾根道です。
ヒメシャラの花
ヒメシャラとブナ
1
ヒメシャラとブナ
自然林帯の気持ちの良い
尾根歩きが続きます。
自然林帯の気持ちの良い
尾根歩きが続きます。
分岐にさしかかると
大日さん
1
分岐にさしかかると
大日さん
ビューポイント
羽が落ちてました。
羽が落ちてました。
山頂到着です。
山頂より遠望
今日は平倉峰へ向かいます。
今日は平倉峰へ向かいます。
バイケイソウ
ブナの大木
迷岳方面の遠望
ヤセ尾根を通ると
1
ヤセ尾根を通ると
?マーク
本日の目的地
平倉峰です。
北側が開けてます。
1
本日の目的地
平倉峰です。
北側が開けてます。
遠望

山ランチ後 三峰山〜八丁平へ
遠望

山ランチ後 三峰山〜八丁平へ
八丁平のシンボルツリー
3
八丁平のシンボルツリー
八丁平より
バイケイソウと三峰山

ゆりわれコースで下山です。
バイケイソウと三峰山

ゆりわれコースで下山です。
迷岳方面
トンガリは高見山
トンガリは高見山
平倉峰も見えます。
平倉峰も見えます。
調べると
ツチアケビという腐生植物でした
2
調べると
ツチアケビという腐生植物でした
ゆりわれ登山口到着です。
1
ゆりわれ登山口到着です。
林道からも高見山が見えます。
林道からも高見山が見えます。
林道脇にに咲いてました。
1
林道脇にに咲いてました。
月出登山口到着です。

お疲れ様〜

月出登山口到着です。

お疲れ様〜

感想

2013.7.16 月出登山口〜新道峠〜三峰山〜平倉峰〜三峰山〜八丁平〜ゆりわれコース
三峰山のレコを見てると平倉峰が頻繁に出て来るので月出コースからゆりわれコースの周回を計画しました。自宅を6:51発です。月出の里案内所に8:20着トイレ休憩と渓流を味わって直ぐの所にある、獣ゲートを手で開けて月出の登山口へ向かいます。月出登山口は広々とした駐車地です。福本方面から女性2名がやってきました。我々の方が少し早く出発です。8:49です。沢沿いに進みます。案内の木柱も3本あり登山道はしっかりしてます。新道峠には51分で到着です。ここからは自然林帯のゆるやかな尾根歩きです。ブナとヒメシャラもありいい感じです。みつえ分岐には39分で到着しそこから11分で三峰山山頂です。今日は平倉峰が目的なのでそのまま素通りして平倉峰へ向かいます。バイケイソウのある尾根を29分進むと広々とした北斜面の開けた場所に出ました。平倉峰です。プレートがかろうじてぶらさがってました。北方面の山々が曇り空ながら良く見えます。ここで30分程山ランチにします。27分で三峰山4分で八丁平少し写真撮影をしてゆりわれ登山道から下山です。今日は赤とんぼも飛んでました。ゆりわれ登山道からは高見山ビユースポットがありそこからの高見山の雄姿を見て下ります。途中変わった植物を発見、事後調べるとツチアケビという腐生植物でした。途中なにやら人の気配がするので振り返ると、朝出会った山ガール2人組でした。あっという間に追い抜かれました。どんどん足早に降りて行きました。蛭対策で長靴に虫よけに蚊取り線香の出で立ちでした。我々と違い山慣れしてる感じでした。1時間14分でゆりわれ登山口です。ここからは17分の林道歩きで月出登山口駐車地到着でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人

コメント

ゲスト
a-bannさん、こんにちは。
月出登山道とゆりわれ登山道を歩くとこんな感じになるんですね。

以前ワサビ谷を訪れたときに気になっていました。
2014/9/4 17:41
Re: a-bannさん、こんにちは。
そうで〜す
ワサビ谷は一生行くこと無いだろうな〜
ゆりわれコースもいいよ
2014/9/4 19:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら