蔵王・面白山・船形山

袖泉肩
上そば倉
夏道合流
天候 曇り,小雪舞う,雲間から陽光も穏やか
アクセス
黒鼻三叉路から葡萄沢尾根に。昨日のトレースが残っている。上部はかき消され気味だがそんなきつくない
水神とうぐいす坂の間で夏道と交差して笊川源頭を越えて袖泉にはいあがる。尾根よりもブッシュのある斜面を枝に掴まりながらがよいみたい。この先で雪庇が足元で崩れる〜
袖から夏道でるとトレースで楽できる。北泉山頂。休む人も多い標識近くで堂々と。直前に声かけたが放水,信じられない。話もしたくも見たくもないのでワンタッチで下山。
気を取りなおして陽光の中下山
気分転換という訳ではないが,三叉路手前からテラスに向かう。むろんトレースなし
まだ薮がうるさめだが,テラスからの北泉
そのまま尾根を進み上ソバ倉。雪は一面あるがまだ締まっておらず,途中腰までぬかって悶絶して脱出。
後白髭の好展望台です
てんくらCでしたが一日まあまあもっています
うぐいす坂にむけてトラバース気味に
冬ならでは入れるがそれ以外は見る人もいないコース
予定通りうぐいす坂の手前で夏道に合流。GPSありがたやです。
葡萄沢尾根の肩から往路で登り詰めた袖泉
大分人がはいったようでがっちりトレースできて楽々黒鼻へ

感想

冬場の体慣らしには泉ヶ岳周辺が最適。奥羽山脈の県境尾根からも離れていて,そんなに荒れない。それでもメインコース以外はキチンと雪が積もり,コースも色々取れる。
今冬3回目は黒鼻側から登り,誰も登らないであろうの袖泉を登り詰める変態コースでしごかれ,人が多そうな泉山頂はパスし展望期待の北泉ではスキー親父の放尿暴挙に呆れて,テラスと上ソバ倉の誰もいないブナ林に癒される。
色々変化がありながらも,天気は穏やかで汗ばむラッセルを含め,そこそこ歩き,ビールが旨い。