丹沢

大山(雨降山) 矢草ノ頭

2022年12月30日(金) [日帰り]

アクセス
[07:11] 秦野駅に到着しました。晴れ予報の割には空一面、雲に覆われております。バス待ちの列はちらっと見た感じで通常時の25%程だったでしょうか。とりあえず右手の松屋にて腹ごしらえです。そして 07:44 発のヤビツ峠行きに乗車しました。
[08:28] ヤビツ峠に到着です。やはり普段より人少なめでした。売店は閉まっていましたが、トイレは利用できました。
[08:34] レストハウスは12/29〜1/5までお休みです。
[09:40] 銅鳥居のケルンです。今日は人が少ないので一つ積んでみました。
[09:46] 大山山頂に到着です。登山歴を記すようになってから7回目の登頂となりました。
[09:49] 山頂トイレは凍結により閉鎖されていました。
[09:53] そして私の定位置へと移動してきました。
[09:54] 只今の気温は、、、丁度 零度 です。
[09:54] こんな空模様でも、三ノ塔や塔ノ岳は目視でハッキリ見えますが、10:30 頃まで粘ってみても富士山はイチミリも姿を見せませんでした。じっとしていると寒すぎるので下山する事に。
[10:45] 不動尻分岐に到着です。ここでふと考えます。いつも通りに見晴台へと下山するのも何だか面白みがないし、時間も十分あるので、未踏破ルートの不動尻方面へ進んでみる事にしました。
[11:06] 新ルートへと歩き出してすぐに日差しが!三峰山が綺麗に見渡せます。お散(山)歩はこうでないと!
[11:25] 矢草ノ頭 893 地点付近の様子です。
[11:27] 同じく 893 地点付近の様子です。国土地理院マップとGPS位置とを睨めっこしながら、しばらくこの辺をウロウロしましたが、矢草ノ頭の表記は見あたりませんでした。でもって、通りすがりの人に道迷いと間違われてしまいました。。。
[12:15] 唐沢峠を経て不動尻方面へと進んでいると、生まれたてのケルン?がありましたので一つ積みました。
[12:40] 不動尻まで来ましたが、橋が痛ましい状態に。。。
[13:25] 見城山や日向山方面へのゲートの脇にカボスの無人販売所が設けてありました。代金箱を覗いてみると結構な枚数の100円玉が。昨今、防犯カメラがあっても堂々と窃盗するやからが居るので困ったものです。

感想

[ 登山記録 No.137 ]

年末年始休暇の為、仙台から一時帰宅で自宅へと戻ってきました。山道具の殆どは仙台へ置いてきてしまっていて、この休み中には山へ行かないつもりでしたが、軽装備でも行ける大山をお散歩して今年を締め括る事に。

今回はノープラン登山です。「大山へ行く」とだけ決めて、ヤビツから登るのか、大山ケーブルの男坂or女坂から登るのかも決めずに家を出て、その時の気分で進んでみました。

つい先日は丹沢全体が雲ひとつ無い快晴状態だったのに、今日に限って雪まで降ってくる始末でして。。。でも、後半、晴れてくれたので良かったです。

今回の山行は、結果的に下ってばかりだったので「登山」というより「下山」でしたね。帰りは広沢寺温泉でバスに乗れたら良かったのですが、13:05 の後が 15:06 or 15:10 と丁度間の時間帯だったので、比較的本数の多い大通りの広沢寺温泉入口まで足を伸ばしました。前回の山行で丁度目の前で電車を逃していただけに、今回はジャスト 14:16 のバスに待ち時間無しで乗れました。終わり良ければ全て良し?