ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 504875
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

滝畑から蔵王峠を越えてかつらぎ町大和街道へ

2014年09月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:18
距離
24.6km
登り
1,119m
下り
1,324m
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
河内長野9時4分発のバスに乗りました。
3
河内長野9時4分発のバスに乗りました。
9:38滝畑ダムサイトで下車、蔵王峠を
めざす。バス代500円。
3
9:38滝畑ダムサイトで下車、蔵王峠を
めざす。バス代500円。
滝畑ダム。
美しいダム湖の道。
3
美しいダム湖の道。
バスをもう少し先まで乗れば楽だったが、
ここはぜひ歩いてみたかった。
6
バスをもう少し先まで乗れば楽だったが、
ここはぜひ歩いてみたかった。
手の届かない所にヤマユリが。
3
手の届かない所にヤマユリが。
キャンプ場への案内板。
2
キャンプ場への案内板。
ここを右折して吊り橋を渡れば槇尾山に行けるようです。
1
ここを右折して吊り橋を渡れば槇尾山に行けるようです。
巨大な駐車場が見えてきました。
1
巨大な駐車場が見えてきました。
河原ではもうバーベキューをする人が。
1
河原ではもうバーベキューをする人が。
10:16レストラン横を通る。
2
10:16レストラン横を通る。
ダイトレの標識。左:岩湧山、右:槇尾山。
3
ダイトレの標識。左:岩湧山、右:槇尾山。
川沿いに直進します。
2
川沿いに直進します。
ここは右。
10:35何年か前に家族で行った光滝寺キャンプ場。
カメラのレンズにブヨが張り付く。
2
10:35何年か前に家族で行った光滝寺キャンプ場。
カメラのレンズにブヨが張り付く。
この河原にテントを張って一晩過ごしました。
2
この河原にテントを張って一晩過ごしました。
荒滝キャンプ場。
2
荒滝キャンプ場。
beautiful!!
美しい杉林。
11:00ここは右、舗装路の方へ。
1
11:00ここは右、舗装路の方へ。
静かな林道です。
2
静かな林道です。
苔むす美しい橋。
3
苔むす美しい橋。
ゆるやかな上りが続く。
2
ゆるやかな上りが続く。
11:21峠口橋
11:31出発後2時間近く経過、スマホの
電波が入らず蔵王峠までの残距離がわからない。
腰を下ろしてお茶休憩。
3
11:31出発後2時間近く経過、スマホの
電波が入らず蔵王峠までの残距離がわからない。
腰を下ろしてお茶休憩。
11:43蔵王峠に到着。先ほどの休憩はしなくても
よかった。
5
11:43蔵王峠に到着。先ほどの休憩はしなくても
よかった。
お昼ごはんを食べる場所を探す。
2
お昼ごはんを食べる場所を探す。
尾根筋に出て食事。
6
尾根筋に出て食事。
100均で買った保温袋に弁当を入れてみる。
結果:ごはんの温かみは失われていたが、
まだふっくらとしていた。
これからも活用するとしよう。
4
100均で買った保温袋に弁当を入れてみる。
結果:ごはんの温かみは失われていたが、
まだふっくらとしていた。
これからも活用するとしよう。
この尾根筋をたどるとどこに行くのだろう?
1
この尾根筋をたどるとどこに行くのだろう?
タマゴタケ?
巨大キノコ。
12:21再び蔵王峠へ。
2
12:21再び蔵王峠へ。
「みんなの手で みんなの郷土を 美しく」
1
「みんなの手で みんなの郷土を 美しく」
12:22葛城蔵王権現社
3
12:22葛城蔵王権現社
和歌山県に突入。
2
和歌山県に突入。
静かな峠道です。
2
静かな峠道です。
ゴミを捨てるとこわいオジサンが。
2
ゴミを捨てるとこわいオジサンが。
いたる所で咲いています。
1
いたる所で咲いています。
和歌山県側は南斜面、暑い・・・
2
和歌山県側は南斜面、暑い・・・
美しい道。
国道24号線は、はるかかなた。
2
国道24号線は、はるかかなた。
斜面一面に柿の木が。すごい・・・
2
斜面一面に柿の木が。すごい・・・
見晴は抜群。
日当たりも抜群。
確か午後からは雨の予報。
雨あめふれふれ、とは言わないが
せめて曇りになってほしい。
3
日当たりも抜群。
確か午後からは雨の予報。
雨あめふれふれ、とは言わないが
せめて曇りになってほしい。
大きなカボチャ、一つ100円。
買いたいところだが、持ち帰るすべがない。
6
大きなカボチャ、一つ100円。
買いたいところだが、持ち帰るすべがない。
集落が見えてきました。
2
集落が見えてきました。
かつらぎ町短野(みじかの)。
2
かつらぎ町短野(みじかの)。
まだまだ真夏です。
3
まだまだ真夏です。
あつい・・・
弁天龍王。
見るからに涼しそうな池。
極楽浄土とはこのような所?
3
見るからに涼しそうな池。
極楽浄土とはこのような所?
かつらぎ町広野
地獄に仏!炭酸飲料。
5
地獄に仏!炭酸飲料。
14:12広域農道を横切る。
2
14:12広域農道を横切る。
なぜか笑顔のあき、元気づけられます。
6
なぜか笑顔のあき、元気づけられます。
豊かな実り。
14:27京奈和道を越える。
2
14:27京奈和道を越える。
道の両端に柿畑。
2
道の両端に柿畑。
14:41ようやく国道24号線。長かった。
2
14:41ようやく国道24号線。長かった。
14:43大和街道に出る。
4
14:43大和街道に出る。
街道の風情たっぷりの道です。
2
街道の風情たっぷりの道です。
パンク修理500円、こんな店、家の近所にないかな。
2
パンク修理500円、こんな店、家の近所にないかな。
脇に用水路。いい雰囲気です。
2
脇に用水路。いい雰囲気です。
今越えてきた蔵王峠が遠くに見えます。
1
今越えてきた蔵王峠が遠くに見えます。
15:06再び国道24号線へ。
大和街道の標識。
2
15:06再び国道24号線へ。
大和街道の標識。
かつらぎ町役場。
2
かつらぎ町役場。
15:09バス停でしばしお茶休憩。
2
15:09バス停でしばしお茶休憩。
「世界遺産とフルーツのまち
かつらぎ町」
2
「世界遺産とフルーツのまち
かつらぎ町」
国道を歩く。
15:32大和街道の標識、ここを右方向、国道を
離れる。
2
15:32大和街道の標識、ここを右方向、国道を
離れる。
静かな街道、やはり国道歩きよりはずっといい。
2
静かな街道、やはり国道歩きよりはずっといい。
15:39今日はここまで。右折れして駅に向かう。
2
15:39今日はここまで。右折れして駅に向かう。
「駅前商店街」の看板があるが、店がない・・・
2
「駅前商店街」の看板があるが、店がない・・・
15:42JR笠田(かせだ)駅。
3
15:42JR笠田(かせだ)駅。
駅前の青木商店。自分へのご褒美、地酒を買おうと
お店の人に聞いてみたが、3軒あった造り酒屋は
もうすでに廃業、売られていませんでした。
2
駅前の青木商店。自分へのご褒美、地酒を買おうと
お店の人に聞いてみたが、3軒あった造り酒屋は
もうすでに廃業、売られていませんでした。
かせだ駅。お疲れさま。
5
かせだ駅。お疲れさま。

感想

katatumuriさんのレコを見て、前から行きたいと思っていた
蔵王峠越え、やっと今日実現しました。とはいってもこの暑さ、
katatumuriさんのように河内長野駅からはとても歩けません。
それでバスに乗り滝畑までワープ。美しいダム湖のほとりを
出発する。朝日を浴びて輝く湖を眺めながら、やがてダイトレへ。
さらに林道を登る。昔家族で行った光滝寺キャンプ場を
横切る。渓流沿いの美しい林道、でも次から次へとやってくる
ブヨには辟易。長い林道を歩きようやく蔵王峠へ。脇道で食事
を済ませ、ここからは下り。楽な道かと思いきや・・・
南向き斜面。日当たり抜群。炎天下でこたえる。
でも眺望はすごくいい。紀ノ川から高野山方面が見渡せる。
長いながい下りの道を歩き、やっと国道24号線に到着。
時間があり、天候も悪くなかったので、前回の続きの大和街道を
歩いてみることに。歩いて気付いたが、かつらぎ町はものすごく
広い!のんびりとしたいい町。街道歩きを堪能し、JR笠田駅に
到着。papaへとへと、あき笑顔。頼もしい娘。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1399人

コメント

akipapaさんへ
毎度のロングコースお疲れ様でした!
山の向こうは雨が無かったようで何よりです。
こちら太子町は、3時前から小一時間バケツをひっくり返した豪雨でした>_<

石ブテ西谷、ご案内宜しくお願いします<m(__)m>
2014/9/7 1:14
Re: akipapaさんへ
今回もまたまた雨には遭わずに良かったです。電車に乗ったらかなり
激しく降ってきましたが。
石ブテ西谷、了解しました。といっても私も一度しか行ったことがありません。
台風等で、以前あったロープがあるかどうかもわからず。
とても案内できるような状況ではありません。
ともかく一緒に協力し合って行ければと思っています。
楽しみにしています。
2014/9/7 7:18
懐かしいなあ!!
akipapaさん、おはようございます。
蔵王峠越えのロングウォーク、お疲れさんでした。
9月になったとはいえ暑かったでしょう。
写真のいろいろ懐かしく拝見。
あれは2年前の4月。33kmはヘロヘロでした。
今はもう歩けませんね。
2014/9/7 8:16
Re: 懐かしいなあ!!
コメントありがとうございました。
実際に歩いてみて、katarumuriさんのすごさを
ひしひしと実感しました。バスで滝畑まで行くだけでも
大変な距離と高低差。そこからさらに蔵王峠越え。
降りてからはまた九度山駅まで平地歩き、とても
常人のできるワザではありません。
長時間ウォークは私のまだ未経験の分野。
少しずつ鍛錬していこうと思います。
2014/9/7 12:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら