記録ID: 504900 全員に公開 ハイキング中国山地西部

寂地山恐羅漢山(寄生虫)

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
天候旧羅漢山の山頂についたところで豪雨に見舞われました。
アクセス

Sスタート地点07:3007:59松ノ木峠08:0309:06土滝山09:35寂地山09:4710:08冠・寂地分岐10:0910:11土滝山10:50松ノ木峠12:34恐羅漢山登山口12:3613:09恐羅漢山13:1113:17平太小屋原13:34平太小屋原13:42恐羅漢山13:4313:59早手峠14:0014:07夏焼峠14:20恐羅漢山登山口G
コース状況/
寂地山は遊歩道として整備しているところは安全に歩けます。遊歩道のマップが見つからないのですが。国土地理院の地図の道は一部廃道。注意。

恐羅漢山はスキー場起点。水越峠手前で工事通行止め、徒歩なら通過できると思います。

この土質が山口風なのかな。
やっぱりこっちから。
緩やか。ジムニーぐらいなら通れそう。
スギ林から左手アカマツ林、右手広葉樹林
このあたりで当初登るはずだった道と合流する予定でしたが通れる気配なし。
なんかいい感じだなあ。
山口側は国有林か。
ゴミを持ち帰ろう!のプレートが裏返され、道標として使われている。
山口県で一番高いとこ!
山口国体で火をとった場所らしい。
がくがく山プレート
何百名山ではないけれど、よき山ですよ。意外にも、
この木、根本が剥かれてる。わざと古損木にしている?
登山口ありました

帰省途中に山登り。
一日目は山口県最高峰の
寂地山と広島県島根県最高峰の恐羅漢山。
なんちゃら百名山とかではありませんが、なかなかよい雰囲気でした。