丹沢

2023年01月02日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
コース全般歩きやすいですが、特に弘法山〜浅間山にかけてはよく整備されており、お手洗いも数か所ありました
震生湖にも洋式のお手洗いあります(1人50円の協力金必要です)
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします🎍
いきなりオマケから始まってしまいましたが、元旦に初詣に行った時に寄った蝋梅園。新年早々美しい蝋梅を楽しみました😊
青空と蝋梅のコントラストが素晴らしいです😆
さて、ここから本編です。本日は、ゆるハイキングで山初めしようと思います🤠
鶴巻温泉駅からスタート💪
登り始めてすぐに、この景色です😆
遠くには相模湾がキラキラしてました
今年1座目の吾妻山💪
今日のコースはこんな感じで歩きやすいです
途中からは右手に木々の間から富士山が見え隠れしながら歩けます🗻写真だと分かり難いですね💦
私的には登り初めで富士山ビューということで、ウッキウキ💕
私的には登り初めで富士山ビューということで、ウッキウキ💕
なかなか富士山の全景が見えそうで見えない(笑)
弘法山に到着💪
弘法大師様にご挨拶しました
井戸は使えません
この山は弘法大師が修行したと伝えられているそうです
山頂からの景色。
弘法山は桜の名所です🌸桜が満開のときに来てみたいなあ🥰
山頂からの景色。
弘法山は桜の名所です🌸桜が満開のときに来てみたいなあ🥰
この階段を登り切ると、権現山です😤
山頂には立派な展望台があります
展望台からの眺望
丹沢の山々の奥に富士山🗻
富士山には雲がかかってきてしまいました💦
展望台からの眺望
丹沢の山々の奥に富士山🗻
富士山には雲がかかってきてしまいました💦
雲はかかってきましたが、それでも富士山はどどーんと大迫力です
金時山、明神ヶ岳方面
広ーい山頂と、大山😆
展望台を降りて休憩していたら、少しだけ富士山の雲が切れました😊
(∩´∀`)∩ワーイ
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
本日最後は浅間山🤠
眺望ないので先に進みます
本日最後は浅間山🤠
眺望ないので先に進みます
いったん下山して、震生湖まで歩くことにしました💪
途中の白笹稲荷神社、立派な鳥居です
いったん下山して、震生湖まで歩くことにしました💪
途中の白笹稲荷神社、立派な鳥居です
震生湖手前にこんな素晴らしい眺望スポットがあるんです😆丹沢の山々を一望できます!
大山、今年は登りに行けるかな?
ここからの景色は素晴らしいです!
先程いた権現山が見えます😄
山頂の展望台が見えます
震生湖に到着💪
天気予報通りで、かなり曇ってきてしまいました💦
お山では青空だったので、良しとしましょう(笑)
震生湖に到着💪
天気予報通りで、かなり曇ってきてしまいました💦
お山では青空だったので、良しとしましょう(笑)
震生湖は、関東大震災で山が崩れて川が堰き止められてできた非常に珍しい湖なのだそう。
ランチはスープとおにぎりとみかん🍊
震生湖のほとりには福寿弁財天があります。すれ違った方から「今日はお正月なので特別に弁財天像が公開されているよ〜」と教えていただきましたので、中に入って拝ませていただきました
このパンフレットの写真そのままの、素敵な弁財天様像でした😊なんだかご利益ありそうです🥰
震生湖から秦野駅まで歩いて、ゴール💪

感想

2023年登り初めは弘法山ゆるハイクです😊

弘法山手前あたりからは木々の間に大きな富士山が見え隠れし、テンションも上がります(笑)
そんなに歩きに来る人もいないかなあと思っていましたが、全くそんなことはなく(笑)たくさんの方が登りに来られていました!
天気予報ではお昼頃から曇ってくるということでしたが、何とか権現山からも今年初富士山を拝むことができました。ありがたや〜🙏

下山後はもうひと歩きということで、震生湖へ。福寿弁財天ではお正月特別に弁財天像を公開しているということで、素敵な弁財天様にも祈願しました!

昨日の元旦は初詣がてら見に行った蝋梅がとても美しく、幸先の良いスタートができたかな?という感じです😊

今年も安全に怪我無く楽しく山行を楽しみたいと思います🐇本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

kunkun_march さん

新年明けましておめでとうございます

好天に恵まれてよかったですね
地図を見ていたら見覚えのある場所だったのでご投稿を一読していたら
やはり震生湖まで歩いたのですね
秦野駅方面からの登り坂はきつかったのではないでしょうか
子供の頃に魚釣りでよく震生湖を訪れていました
渋沢丘陵のハイキングコースの通過地点の一つですね

これからも素晴らしい山行日記をお願いします (^○^)
2023/1/2 16:12
Glory2aTrailerさん、明けましておめでとうございます🎍
元旦は快晴で蝋梅が映えました!そして本日はお天気はそこそこ…という感じでしょうか(笑)でも、雲がかかっていても、存在感のある富士山を拝めたので充分に満足です!

震生湖、よく訪れていらっしゃったとは!もう少し体力があれば、渋沢丘陵まで足を伸ばしたかったのですが、今日は震生湖が限界でした💦あの辺りは丹沢山塊が素晴らしく良く見えるポイントがあり、今日も行って良かったな〜としみじみ思いました。

今年もお互いに安全に楽しく山を楽しみたいですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/2 20:15
あけましておめでとうございます🙇

弘法山という文字だけで越生と勘違いしたアホです🙋笑

今年も参考にさせていただきます🙏

まだまだ初心者未熟者ですが宜しくお願い致します(-人-)
2023/1/2 18:42
hase0426さん、明けましておめでとうございます🎍
あ、すみません💦新年早々ややこしやなレコをアップしてしまいました😅越生ではなく秦野の弘法山でした💦

私こそいつまでたっても初心者丸出しです。いつになったらステップアップできるのか🙄 とはいえ、今年も安全第一で身の丈に合った山行を楽しみたいと思います。

hase0426さんのナイスポーズと面白レコ、今年も楽しみにしております!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/2 20:21
kunkun_marchさん、おはようございます!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自分も越生町の弘法山と日高市の富士山と勘違いしてしまいました(笑)

流石、ここは富士山に近くなるので、富士山が大きく見えるのですね!

今年も素敵なレコ、楽しみにしております。♪

お疲れさまでした。
2023/1/3 4:10
ayamoekanoさん、明けましておめでとうございます🎍

奥武蔵ホームだと、確かに弘法山は越生と思ってしまいますよね😅新年早々紛らわしくてすみませんm(_ _)m

秦野まで来ると、かなり富士山が大きく見えます😊けっこう雲がかかってしまいましたが、富士山を拝めただけで良しとします(笑)

こちらこそ、あやもえさんのレコ引続き今年も楽しみにさせていただきます!食レポも毎回楽しみです😄

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/3 9:44
kunkun_march さん

明けましておめでとうございます

秦野駅周辺歩いていないのですが日本海から太平洋に抜ける赤線候補の一つなのでとても参考になります!
ゆると書いてますがしっかり距離歩いていますね😆

ロウバイに青空、1月の山行って感じですね。早く山はじめしたいなと思いました。
本年も宜しくお願い致します。

kr
2023/1/3 11:54
krkdxさん、明けましておめでとうございます🎍

年始からkrさんにしっかり歩いたと褒めていただけた?と勝手に解釈して喜んでます😆 ※あくまでも個人的な解釈です、笑
日本海から太平洋に抜ける赤線候補って😅年始から私的パワーワードすぎて😅その時にはご一報いただけたら、秦野界隈の沿道でビール持って給水所係をやらせていただきます!😄

山に登るようになって、今まで以上に自然のうつろいで四季を感じるとともに、あっという間に時間が過ぎてしまうようになりました。蝋梅と青空ってTHE1月ですよね〜

今年もkrさんのパワフルなレコを楽しませていただきます😆年末年始お忙しいのかな、と拝察します。そんな中コメントありがとうございます(*^^*)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!