中国

常山 🚴‍♂️道草,なかなかよいとこ😙

2023年01月02日(月) [日帰り]

ピークに出るまでは,カナメモチや竹の茂った暗い樹林を歩く。上に出ると...。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自転車
JR宇野線常山駅そば,宇藤木(うとうぎ)登山口を見過ごしてしまい,車道の登山道を少しだけ上る。
コース状況/
この時季落ち葉が多く,登山道はやや滑りやすい場所あり。よく整備された大変歩きやすい道です。
その他周辺情報 国道30号線沿いにはいろいろと店あり。でも直帰して...🍶。
玉野市迫間のコンビニでお茶タイム。正面に常山。横は何度も通り過ぎているが,歩いて上がったことがないので立ち寄る。
下の登山口を見落として,ここまでチャリで上った。宇藤木(うとうぎ)集落の上,見晴らしのよい公園にチャリをくくってスタート。
番号のついた石仏多数。八十八カ所巡りができるようです。
九十九折りの道を上がっていくと底無しの井戸があった。確かに水はあるけど,かなり汚れてます。
明るい場所に向かって歩くと,最初の眺望ポイント惣門丸跡。七区の干拓地の眺めは金甲山以上。北側には白い泉山,那岐山,後山も。
東の空に月齢9.7,上弦の月が上がっていた。
惣門丸跡を出て石仏のいっぱい並んだ惣門二の丸を山頂へ。しばらく竹藪の中を進みます。踏み跡しっかり,お助けロープ等もあってよく歩かれている感じ。
常山307m山頂とうちゃこ。ここが本丸跡です。二等三角点あり。前来たときは荒れた山だった。展望台には先行者がお二人。地元の方でした。
展望台からは南北備讃瀬戸大橋バッチリ見えます。バックはうっすら我拝師山。きつそうなとこ。
北東方向にはピークがいくつか並んだ泉山。
那岐山〜滝山の稜線が白い那岐山。後山山系もよく見えた。伯耆大山は確認できず。
南側にはえぐく尖った五剣山。瀬戸内海の眺望よし。
2015年8月,チャリで来たときは道が崩れていたので,チャリを担いで駐車場まで行った。階段下は石ころだらけでパンクしないかとひやひやしたのを憶えている。最近?撤去されたアンテナもあるみたい。
展望台下,北二の丸には常山合戦で最期を遂げた女人軍の墓が静かに佇む。案内図を見ると堅固な城塞の山です。山あるあるで心霊スポットでもあるそうな。
帰りは灘崎を抜けて,サウスビレッジから国道30号へ出て北へ。サウスビレッジあたりでだいぶ日が傾いた。
倉敷川からの夕景。本日のチャリ,距離70km,獲得標高400m。歩き,距離6km,獲得標高510m。登った山2つ。→ と思ったら瑜伽山違ってたので1つだけ😅。

感想

チャリンコ「瑜伽山」の帰路に,玉野市の常山に道草。2015年8月にチャリで上がって以来2度目。
以前,アンテナの山上りたい病?で無性に上がりたくなる悪癖があり,岡山市の周りのアンテナが立つ山(つまり整備道路のある山)めがけて漕いでいた。前回来たのは7年前。調子よく上がっていくと何カ所も道が崩れ,車道が崩落してるところはチャリを担いで歩く愚行。山頂直下駐車場は石ころだらけの大荒れで,景色だけ見てさっさと下った。
今日改めて山頂の景色を眺めると,金甲山よりも瀬戸大橋がきれいに見え,なかなかよい眺望ではないですか。広大な干拓地を間近に見るロケーションは金甲山よりすごいかも。遙か北には白い那岐山や泉山の眺望もばっちりで,条件がよければ大山だって見えそうです。山頂でお会いした地元の二人連れの方とお話すると,子どもの頃は遠足で来られていたのだとか。いつもそばを通り過ぎてばかりだった場所が,気になる山になってしまいました。
話変って,常山周辺の地図,宇藤木(うとうぎ),茂曽路(もそろ),用吉(もちよし)など難読地名が多いのも気になる。