日光・那須・筑波

アクセス
コース状況/
特に危険箇所は無し
2023年、歩き始めは連絡コースです。
桐生駅から足利駅に繋ぎます。
2023年、歩き始めは連絡コースです。
桐生駅から足利駅に繋ぎます。
ひたすら県道67号を歩きます。45分くらい経過して、あと11キロ。
1時間ほどで群馬から栃木に入ります。
赤城は雪化粧
山前駅前を通過
足利駅に到着。いやぁ結構な距離だった。
駅前の関ふれ看板です。栃木8スタートです。
足利学校へのみちです
お正月で、無料公開していました。せっかくなので見ていきます。
学校の記載のある門は珍しいらしい。
この他にも色々と見て写真も撮ったはずなのに、うまく保存されていなかった。
学校の記載のある門は珍しいらしい。
で、鑁阿寺です。
正月のお参りの列が出来ていました。この本堂は国宝なんですね。ゆっくり見たかったけど、混んでるので、先に行きます。
織姫神社は寺の上のやつですね。
里程標!栃木バージョンは初対面です!テンション上がります。
美人弁天です。美人証明を出す、、、証明が必要な美人かぁ
また里程標!
今度は関ふれ石柱!
北上ルートには無いだけで、やっぱり栃木コースにもあるんですね。
今度は関ふれ石柱!
高速入口横を通過、ここからは高速と平行して進む感じ
自撮りスポットの樺崎八幡宮です。お正月詣りの設えを多分氏子の方々がされていて、甘酒をいただきました。とても暖まる一杯でした!
榊でお払いもしていただきお参りしました。
この八幡様は、お寺の跡もあるらしく、結構しっかり復元されています。休憩適地です。
塩坂峠のトレイル区間スタート、25キロ歩いてからの山道です
マンサクは、この蕾だけフライングしかけでしたが、まだ数ヶ月先の感じ。
みちはこんな感じです。ちょっと落ち葉が多い
塩坂峠
右は塩坂頂上のようですが、塩の井戸がどっちにあるのか案内が無いので右に進んでみました。でも違うようなので、戻って左に行きました。ちょっと分かりにくいですね。
この指導標、もっと手前に欲しかったです。
塩の井戸に無事到着。
出流原弁天池到着。めちゃくちゃ綺麗です。笠取山で見た多摩川の源流とかを思い出しました!
とても綺麗で、写真撮ってる自分の影が底に写ってます。
そしてここがゴールです、が、田沼駅まで連絡コースなので、歩きます。
本日のゴールです!が、電車は8分前に出てしまい、次は1時間後!正月を有効に活用したいので、タクシー(\2,700)で佐野へ行き帰路につきました!

感想

2023年初歩きは、関東ふれあいの道の連絡コースにしてみました。駅でスタート&ゴール出来るコースはやっぱり良いですね。今回はタクシーも使いましたが、やっぱりアクセスは重要ですね。

さて、今回のコースですが、桐生駅から足利駅間はひたすら歩く修験の道です。途中にコンビニ等も豊富にありますので、まぁ補給等にも困らないですが長いです。

一方、栃木8は見所満載でした。足利学校、鑁阿寺、樺崎八幡、塩の井戸、出流原弁天と、バリエーション豊かで楽しいコースでした。ここだけをゆっくり歩いた方が良かったかもしれません。

出流原弁天池から田沼駅の道中では押山という佐野ラーメンの店に、ものすごい長い行列が出来ていました。時間にゆとりがあれば寄れたのかなぁ。いずれドライブがてらリベンジしたいです。

ということで、今年も頑張って歩きます!