また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 505593 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山+高丸山:膝は回復したかな

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
メンバー
天候行き:雨
帰り:曇り。晴れ間も見えました。
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

峰谷奥スペース 9:05発
鷹ノ巣山避難小屋 10:33着10:43発
高丸山 11:33着 11:53発
鷹ノ巣山 12:57着 13:08発
鷹ノ巣山避難小屋 13:26発
峰谷奥スペース 14:40着
コース状況/
危険箇所等
危険はありません。
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図 [pdf]

写真

雨だったのでカメラを出せず。
せめて登頂記録は撮影。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
雨だったのでカメラを出せず。
せめて登頂記録は撮影。
1
こんな感じで、ずっと真っ白でした。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
こんな感じで、ずっと真っ白でした。
鷹ノ巣山も真っ白。
さすがに誰もおらず、山頂を独り占め。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
鷹ノ巣山も真っ白。
さすがに誰もおらず、山頂を独り占め。
1
今日はたくさんカエルに会いました。
下山後もマイカーの前にカエルが鎮座。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
今日はたくさんカエルに会いました。
下山後もマイカーの前にカエルが鎮座。
4

感想/記録

当初は北アルプス1泊を考えていたのですが、直前になって膝痛の再発が心配になってしまい、、悩んだ結果延期しました。

このままでは今後も同じ心配をぶり返してしまいそうだったので、回復の程度を確かめたく、いつもの奥多摩で北アと同程度の距離、登りを設定し、また装備も北アのままで行ってきました。

下り方を大きく改め、ダブルストックを使い、小またで、音を立てずに着地し、それでも違和感を感じたら必ず小休止、を駆使して、痛み再発無く無事に下山。膝大丈夫の範囲をかなり広げることが出来ました。
これなら北ア1泊も大丈夫でしょう。自分で確信が持てました。
雨の中でしたが意味のある山になりました。
訪問者数:406人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2012/10/8
投稿数: 2145
2014/9/7 21:20
 カエル♡
こんにちは〜
今日は何処かに行ってらっしゃるなと、計画書を眺めつつ、にまっとしていました
自分がお休みの日の楽しみは、皆さんの動向です(^_−)−☆
あいにくのお天気でしたが実りある旅だったようで\(^o^)/
心配事を抱えながらの旅はツライですよね。
ある程度の目処が立ったのはよかったです。
今はまだ慣れないかもしれませんが、その歩き方、マスターしたら、きっと何処へでも行けますね\(^o^)/
登録日: 2013/2/11
投稿数: 666
2014/9/7 22:34
 Re: カエル♡
muniさん、こんばんは。

心配事はね、、気になりだしたら止まらないです。。しかも最初は気にしないくせに、直前になって神経質になるという、困った性格のようです。仕事でも会議直前になって慌ててます。。。

改善版の歩き方って、結局のところ皆さんが実践している歩き方なんですよね。ちょっと遠回りしましたが、ようやく人並み?
登録日: 2010/6/17
投稿数: 2717
2014/9/8 16:25
 祝!膝快復
taisさん、こんにちは!

膝の目処がたったようで本当に良かったです。
雪が降る前に間にあってヨカッた!

今週末の3連休は今のところが約束されてるような天気図。
taisさんは北アのどこにいくのかなぁ?
僕も木曜日から北アルプスに入る予定なので、どっかでバッタリ行くかもですね!

taisさん、思いっきり北アルプスを楽しんでくださいね!
登録日: 2014/1/14
投稿数: 662
2014/9/8 21:54
 おめでとうございます!
ひざ大丈夫の範囲、広がってよかったです。
クマモンさんも拍手してます
ついに来週は、北アルプスの山上にたつのですね。
また素敵なヤマレコ待ってます。


歩き方を変えたのですね。
ペンギン歩きだったりして。。。
登録日: 2013/2/11
投稿数: 666
2014/9/8 22:32
 Re: 祝!膝快復
zawaさん、こんばんは。

ちょっと時間がかかりましたが、いつもの山に行くレベルには回復して良かったです。
夏は休養で残念でしたが、冬はもちろん秋も楽しめそうで、これから取り返しますよ!

3連休、天気良さそうですね。。混雑を覚悟で山小屋1泊か、無難に日帰りか、、計画中です。

ってzawaさんは、夏は〆たのでは??秋シーズン突入??
登録日: 2013/2/11
投稿数: 666
2014/9/8 22:41
 Re: おめでとうございます!
Franさん、こんばんは。

今週末は計画変更で残念でしたが、自分の足を確認できて有意義でした。
ペンギン。。。ヨチヨチ歩き+段差を前にして悩んでしまうのは同じかも。。。
来週は北アは行きたいですね。出来れば泊まり。
登録日: 2011/11/11
投稿数: 1235
2014/9/11 7:30
 誰もいない
こんにちは!

膝のほう、快復してきて本当に良かったですね
山の歩き方って、足だけじゃなく、結局は全身運動じゃない?
と、長くなれば余計に思うので、足を下ろすのも腹筋とか大事なんでしょうね
足の負担が少しでも抑えられたら、長くゆっくり歩き、楽しめそうで良いです
秋の錦のお山達!自分も楽しみです

でも、こんな感じに、人もいない山も好き!
いいなぁ…
登録日: 2013/2/11
投稿数: 666
2014/9/11 22:03
 Re: 誰もいない
miouさん、こんばんは。

お祝いありがとうございます。敢えて「快」を使って頂けたのでしょうか。。
まだ硬さは残りますが、好きな所には行けそうなので、嬉しいです。

本当にmiouさんの言う通りで、膝が快復する間には腰や首など別の場所も痛みが出てました。ホント歩くって全身を使っていて、1箇所バランスを崩すと別の場所も悪くなるんだなと実感しましたよ。
ゆっくり歩いたほうが景色も楽しめるし、今後はまったりまったりまったりな〜、で急がず焦らず参りますよ。

>でも、こんな感じに、人もいない山も好き!
賑やかも面白いですが、静かに自然の音も楽しむのもいいですよね。
自分なりの場所を探すのもまた山の楽しみ。。
登録日: 2012/9/30
投稿数: 2308
2014/9/11 22:50
 おぉ〜!北アルプス〜♪
コンバンは〜♪taisさん(*^_^*)

わ〜い!ヨカッタですネ ちょっとひと安心できたようですネ
いきなり北アのヤマ歩いて、もし痛くなってしまったなぁ〜と言う事考えて、行きたい所をぐっと我慢して、行けた時の事を考えて慣れたヤマを歩く!そして大丈夫だと確認できれば、北アルプスに行くのもとても楽しみになりますネ

この3連休はお天気も良さそうなので、taisさんの北アレコを楽しみにしてます
登録日: 2013/2/11
投稿数: 666
2014/9/13 1:51
 Re: おぉ〜!北アルプス〜♪
kchanさん、こんばんは。

この程度のケガは自身でも初めてで精神的なダメージも大きく、今回でようやく自分で確信が持てました。
今回の北アは逃してしまった、そしてkchanさんのレコを見る限り予想通り良い天気だったようで残念ですが、ゆっくり次の機会を待とうと思います。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ストック ダブルストック
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ