ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 506075
全員に公開
ハイキング
北陸

雷鳥沢~新室堂乗越~別山南峰 楽々ルート

2014年09月06日(土) 〜 2014年09月07日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
632m
下り
647m

コースタイム

1日目
山行
3:40
休憩
0:09
合計
3:49
11:32
25
11:57
11:57
64
13:01
13:04
40
13:44
13:50
23
14:13
14:13
66
15:19
15:19
2
15:21
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
長野側から入る場合、扇沢が玄関口です。富山側から入る方法もあります。
◆扇沢までは
・新宿からの直通バス
・ムーンライト信州で信濃大町下車、もしくは特急あずさ・高速バス等で松本を経由し大糸線信濃大町下車で扇沢までバス
◆扇沢からは
立山黒部アルペンルートで室堂へ。
時刻表 http://www.alpen-route.com/acs/index.html
コース状況/
危険箇所等
ルート自体に危険箇所はありませんが、キャンプ場の管理者のかたがここ二週間ほど熊が出ているとのことでした。キャンプ場の対岸(ルート)で目撃しているとのことですので熊鈴必携です。
その他周辺情報 室堂近辺はお風呂に入れる山荘がいくつもあります。室堂への帰りがてら寄ることのできるみくりが池温泉は温泉後の生ビールセット(げんげの唐揚げ)が最高です!
スタート地点 雷鳥沢キャンプ場
スタート地点 雷鳥沢キャンプ場
沢の対岸に渡っていきます
沢の対岸に渡っていきます
渡ったら左、大日岳方面に向かいます
渡ったら左、大日岳方面に向かいます
十分ほどでこのような木道に。歩きやすくて気持ちがいい道!
木道の延長上が新室堂乗越。
3
十分ほどでこのような木道に。歩きやすくて気持ちがいい道!
木道の延長上が新室堂乗越。
雷鳥沢を振り返ります
2
雷鳥沢を振り返ります
まだお花も咲いてました
まだお花も咲いてました
尾根まで・・・?あと少しかな?ポジティブにw
尾根まで・・・?あと少しかな?ポジティブにw
木道からは乗越までちょっと急。
木道からは乗越までちょっと急。
尾根が近づきました!
2
尾根が近づきました!
新室堂乗越です。展望がいいかと思いきやここは単なる分岐点。写真の右上方向へ進みます。
新室堂乗越です。展望がいいかと思いきやここは単なる分岐点。写真の右上方向へ進みます。
展望の良いところまで出ました。雷鳥沢からは見えない光景!テンション上がります。
展望の良いところまで出ました。雷鳥沢からは見えない光景!テンション上がります。
あとは剱御前子舎までゆるやかな上り。細かくジグザグしていきます。
1
あとは剱御前子舎までゆるやかな上り。細かくジグザグしていきます。
こんな場所も通るので、腕や足を引っ掻かれないよう気をつけて!長袖長ズボンが無難?
こんな場所も通るので、腕や足を引っ掻かれないよう気をつけて!長袖長ズボンが無難?
長さはありますが、晴れていれば眺望を楽しみながら登れます。私はここをルンルンルートと名付けたい!
長さはありますが、晴れていれば眺望を楽しみながら登れます。私はここをルンルンルートと名付けたい!
このルート一番の難所!ルンルンしてると急に大きな岩が重なる場所にぶち当たりました!積み重なった岩は高さ二メートルくらいでしょうか。足場を確認、重心前にしてよじ登れば大丈夫です。
1
このルート一番の難所!ルンルンしてると急に大きな岩が重なる場所にぶち当たりました!積み重なった岩は高さ二メートルくらいでしょうか。足場を確認、重心前にしてよじ登れば大丈夫です。
急登の雷鳥坂が見えます。今回そちらを避けてこちらのルートに。別山乗越で合流します。
急登の雷鳥坂が見えます。今回そちらを避けてこちらのルートに。別山乗越で合流します。
花をめでつつ。
到着〜!キャンプ場から小さく見えてた小屋にたどり着いたよ。
到着〜!キャンプ場から小さく見えてた小屋にたどり着いたよ。
小屋から来た道を振り返ったところ。トイレの脇をぬけてきました。
小屋から来た道を振り返ったところ。トイレの脇をぬけてきました。
ここから剱岳がバッチリ拝めます!これも雷鳥沢からは見えない!
3
ここから剱岳がバッチリ拝めます!これも雷鳥沢からは見えない!
天気がいいからも少し歩きたいな。別山まで行ってみようか。ここが剣沢キャンプ場方面と別山への分岐点。右に向かいます。剣沢はここから40分と書いてありました。
天気がいいからも少し歩きたいな。別山まで行ってみようか。ここが剣沢キャンプ場方面と別山への分岐点。右に向かいます。剣沢はここから40分と書いてありました。
この道の先が別山です。迷いようがありません。
2
この道の先が別山です。迷いようがありません。
別山に着きました!
2
別山に着きました!
剱岳!!これに登る人もいるのよね。すごい!
4
剱岳!!これに登る人もいるのよね。すごい!
さあ、帰ろう。剱御前小舎まで戻りここから雷鳥坂を下ることにしました。写真左の方面です。
さあ、帰ろう。剱御前小舎まで戻りここから雷鳥坂を下ることにしました。写真左の方面です。
こんな道がずっと続きます。砂利で滑りそうになるのですごく神経疲れました。。。雷鳥坂は下りも大変。
こんな道がずっと続きます。砂利で滑りそうになるのですごく神経疲れました。。。雷鳥坂は下りも大変。
キャンプ場までかえるぞー
3
キャンプ場までかえるぞー

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め サングラス タオル

感想

テント泊がしたい、ちょっと山も登りたい初級者にはピッタリです。
雷鳥沢キャンプ場を起点として自分のレベルにあった
山行が楽しめるのが魅力だと思います。
今回はテント泊の一泊二日で天気の良い一日目に別山まで往復しました。
雷鳥沢から別山までは、正面の雷鳥坂をあがるのだと思いますが、そこまで体力に自信がないので新室堂乗越を経由するルートにしてみました。
それが自分には大正解で、とても楽に別山乗越まで歩くことが出来ました。尾根歩きは初めてでしたが気持ち良かったです。
なんといっても、乗越に着いてから見える剱岳の迫力、ここまでこないと見られない風景があったのも満足度をさらに高めました。
熊がいるようなので、注意してください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6592人

コメント

るんるんしたい
いいですね。
わたしもるんるんルート、行ってみたくなりました。
2015/2/20 22:43
しましょう♪
sagamihammarさん
コメントありがとうございます!
るんるんしましょう♪
今年は丹沢行こうかな。また山情報交換会させてください!
2015/3/15 17:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら